2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.11.29 (Thu)

おいしい頂物♪

私用で出かけたお家は とっても土地が広く 様々な野菜などが植えられておりました

里山の山々の赤みは養老渓谷より少ないのは木の種類も違うのでしょうね

0-kuro5x_20121128120116.jpg

ご覧下さい!!

おおーきな柿の向こうには 綺麗に田植えが終っております…( ̄ii ̄;)

バカチョン(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ 

なにが田植えじゃー、稲穂の可愛いのが出ているじゃないか!!

そうなんです、稲を刈り取った後に再び芽が出て穂が出るのです

これを にばんほ?と言うそうです

ぐるりと見渡すと 

柚子の木やみかんの木などなどが実をつけて育っております

0-kuro1 (1)x

オオー♪ 

ムベです!

0-mubex.jpg


紫人参やら柚子やらムベやら柿やら・・

たっくさんw(゜o゜)w 頂いちゃいました m(_ _)m

0-kuro1 (2)x

サツマイモは安納芋だそうです

0-kuro1 (4)x


で、お茶を頂いて おまけにお手製の芋羊羹を頂きました♪

ンっもう・・このうえない幸せです*(´▽`pq)*゜

0-kuro1 (3)xx
11:09  |  台所  |  コメント(4)

Comment

秋は実りの秋。美味しい物勢揃いですね。むべなるかな・・・・
・・・・の郁子(ムベ)ですね?
アケビに似た紫色の実が美味しそうです☆

二番穂・・・こちらでは“ひこばえ”って呼んでいます。
はなママ |  2012.11.29(木) 15:20 | URL |  【編集】

舟和のいも羊羹みたいですね
もう1つはきんとんでしょうか?
来年はあんのういもを植えてみようかな?
苗が1本70円でした
今年は鳴門金時(こちらは25円)ですが、蒸しても甘いです、焼き芋も甘いです
いつも鳴門金時ですが、この頃はあんのういもが大流行ですね
あおぞら39 |  2012.11.29(木) 16:47 | URL |  【編集】

そうですね

はなママさん>

郁子と書くんですよね。
アケビの葉っぱは5枚でムベは7枚だそうですね。
熟れたよ~と、パッカンと口を開けてくれないから食べごろは・・?です。

そういえば“ひこばえ”って聞いたことがありますね。
はなママさんはよくなんでもご存知ですねぇ。
私は仕事以外は無知で(;^ω^A
ままちゃん |  2012.11.30(金) 09:37 | URL |  【編集】

そうそう♪

あおぞら39さん>

舟和の羊羹よりガッツりとした触感で美味しかったです。
アンノ芋は甘味が強く 時たま種子島から焼き芋の冷凍を取り寄せてました。
比べて植えてみるのも良いかと♪
まっ黄色で焼き芋にすると甘蜜が滴り出ますよ♪
ままちゃん |  2012.11.30(金) 09:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |