2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.12.10 (Mon)

お初モンふたつ

続く突風 時化た荒波

そんなときには どうやら鰯が岸近くに迷い込むらしい

漁師さん宅から連絡が入り 網でしゃくれるほど入ったから

入れ物もって取りにおいでと♪


わぁぁぁ~♪  初物♪


車に潮水が落ちるといけないとシート代わりに持参した45リットルの

ビニール袋に なみなみとΣ( ̄■ ̄;)わぁぁ~  ・・頂きすぎ!!

すぐさま半分は大所帯へ持参して♪

あと、これ、 残り分…( ̄ii ̄;)

0-ohatu3x.jpg


我家にも多いので さて、ご近所にお裾分けしてと♪

我家は天ぷら用と目刺し用に区別してストックしなくちゃ*(´▽`pq)*゜

0-ohatu2x_20121210094232.jpg



これが 昨日のこと♪



今朝は 塩にまぶされた鰯を目刺し作りをしなきゃなぁ~と

庭に出ましたら 

じじ君が 悪戯でサツマイモの芽を楽しみたいと

ハッポースチロールに水を入れたまま そのうち放りっぱなし?

容器に

わぁぁ~  初氷!! \(^^:;)騒がしい奴っちゃのぅ~

だってねぇ~ お初モンが二日続いたら 嬉しいよねぇ~

0-ohatu1x_20121210094232.jpg


09:48  |  出来事  |  コメント(14)

Comment

雪こそ降らなかったけど、冷え込んだんですねー
日本中冷凍庫の中状態のようでした。
こちらでは数㎝降っただけで大騒ぎなのに、北海道や東北北陸では、何十㎝とか1m近く降ったとか・・・
慣れているとはいえ大変だね・・・

イワシ、すごい量だね?
貰い過ぎも、ちょっと大変・・・それって贅沢?(* ̄ー ̄)vウフッ♪
はなママ |  2012.12.10(月) 16:23 | URL |  【編集】

確かに贅沢♪

はなママさん>

雪景色もはなちゃんんもいい写真です♪
こちらも一度くらいは降るかしら。
降ったら降ったで そりゃぁ大変なんですがね。
なんの用意も無いしね┐('~`;)┌

鰯は まぁまぁ・作るのに一苦労!!
今夜は鰯メインの(娘が作ります、私は下ごしらえ)
天ぷらとすり身汁と私は鰯を焼いて♪
目刺しは生干しなので明日にもう一度干します♪
近ければハイ!はなママさん お裾分け♪ってネ。
ままちゃん |  2012.12.10(月) 17:15 | URL |  【編集】

ままちゃんさん

黒い雲がなびいていますか。
もし、白い妖精がチラホラと舞ってくれるといいですね。
ただ積もりすぎ影響の無い程度なら…ね!

ままちゃんさんは能天気を表向き装っているだけでしょ?
私はそう感じています。「能ある鷹は爪かくす」の例え
だからじじ君と仲睦まじくお暮らしだとおもいます。
またご近所付き合いもより良い関係が築かれ、鰯もしかり
色々な贈り物など頂けるのだと、その分きちんとそれに似合う
事をされているからだと感じています。
「一歩引き下がりすべき事はする」そのような良妻賢母と…
じじ君は幸せだと心の中での中でpmpっているとも思います。
季節外れですが「恨めしい」。(=^・^=)

器用は眼科で検査、検査の為瞳孔を開く天眼の為目の前
雪が降ったように真っ白けにこの時間になっても収まらず
このコメントも勘だけで書いているので誤字等多いかも…
その分周りは白っぽく雪景色(^O^)/ワァ~イ雪だぁ~
とらにゃん |  2012.12.10(月) 18:36 | URL |  【編集】

あらまっ!

とらにゃんさん>

そんなにお褒め頂くと・・目刺し送りましょうか(笑)

目の検査ですか?
大事にしてください!
二つあっても 必要だから二つあるのです!
神様はおまけをくれました。
第六感ってやつです。
まぁ ハズレの時が多いのですが、今日のとらにゃんさんは
雪景色が見えるようなので第六感が働いたようで・・。
ピッタシかんかん!!
お褒め頂いたとおりの私です♪\(^^:;)ォィ・ォィ
なのでこの年末に来て 
懐が寂しゅうて寂しゅうてォ~イ・ぉイ(泣真似)
まぁ、冗談はさておき、
そんなぁ~ とらにゃんさん\(^^:;)褒めすぎ(笑)

日本男児は口には出さぬタイプのじじ君故、
言って下されねば分からぬであろう!!ってね(笑)
とらにゃんさん、人間は常に一人ですから。
だけどね、周りには寄り添えるお仲間が沢山おります。
頭の中で見渡してください。
すぐ膝の上に一番にコトラちゃんとのご縁がネ♪
どこでご縁があるかわかりません。
ご縁とご円を大切にしましょうよねぇ~。
今夜は お目めを大切に乾杯しないで早くお休みください♪


ままちゃん |  2012.12.10(月) 19:27 | URL |  【編集】

今晩は
すご~い 大群ですね (*^-^*)

寒いから メザシ も乾きが早いでしょうね
内は父ちゃんが つるし柿をしてくれました 
それが大分乾いてきました

あらら 凍ってる 
内の方は遠くの山は雪がありますが・・・

こよみ |  2012.12.10(月) 21:23 | URL |  【編集】

ママちゃんの肩こりが治らない訳

大量に来るお初ものの処理に休めないんだ~~~
新鮮な魚は早く処理して干さなくちゃ~
目刺しは主人の大好物です
あおぞら39 |  2012.12.11(火) 10:12 | URL |  【編集】

うひゃひゃ!

昨日のコメント誤字だらけ。
いま読み返し我が事ながらひどいもんだと…


さぞ読まれて難解だった事でしょう。
それでもご返事頂き有難うございました。
そんなままちゃんさんにプレゼント。
みんなでお裾分け頂ければとMYブログに
お写真掲載してあります。
とらにゃん |  2012.12.11(火) 10:32 | URL |  【編集】

まさしく大群!!

こよみさん>

あちらこちらにお裾分けして、
今朝は私の足より太い練馬大根をお持ちくださった方と
塩の塩梅を見るのに焼いて昆布茶で朝茶を頂きました。
良かお味でした♪

こよみさんちは干し柿ですか♪
コタツに入りながら山に積もった雪景色を見ながら
干し柿でお茶*(´▽`pq)*゜
冬定番ですが買うと高いのよ!!
ご主人様に感謝ですねぇ~♪
ままちゃん |  2012.12.11(火) 16:08 | URL |  【編集】

ご名答かも(/ω\)

あおぞら39さん>

今回は背黒(カタクチ)鰯です。
100匹は干しました(;^ω^A
後はすり身と天ぷらで100匹以上さばきました。
やっぱり肩こりの原因ですかねぇ~。
ほかに我家ではつくる人がいないんだもの・・。
じじ君なんて「俺はネ、指が太いし爪を切っちゃったばかりだし・・
綺麗に作れないからさ」と言いましたので
上手くなくてもいいから手伝って♪と言いましたら
「面倒くさいから・・」と!!。
やっぱり 本音はそこかい!!( ´Д`)=3
ままちゃん |  2012.12.11(火) 16:33 | URL |  【編集】

とらにゃんさん>

目の方の具合は雪景色から晴天になりましたでしょうか?
ステキなプレゼントをありがとうございますm(_ _)m
どこのお寺さんかと思いきや、立派な門構えのお宅・・。
すごいお屋敷のようですね。
びっくりでしたよw(゜o゜)w
大黒様と恵比寿様はご夫婦なんだそうですね。
で、通常は大黒様だけでもよろしいが出来れば恵比寿様も飾ると良いと。
で大黒様は右に恵比寿様は左だそうで・・勉強しちゃいましたよ。
まさに福の神が私の頭に舞い込んだのでした♪
福の神にも恵比寿様にもご縁があるといいなぁ~。
欲張りすぎ?\(^^:;)
ままちゃん |  2012.12.11(火) 16:52 | URL |  【編集】

本日は晴天なり…

ハイ!昨夜遅くになり治まりはじめました。
ご心配のお言葉有難うございました。


と言う事で本日は晴天なり、もろ晴天の良い天気の一日でした。
朝は霜、薄氷で始まりましたが透き通る青空が広がり
時折夏の様な雲が、と言っても雪雲が通り過ぎる
その空を飛行機が西へ東へ飛んでいます。


欲張りすぎ?\(^^:;)

そうですねぇ~ままちゃんさんは今でも幸せ一杯だから
後はままちゃんさんのへそくりが増えるように後利益
有ればいいかな?
で、本日も練馬大根のご褒美が舞い込んだとか・・・
どっちが太いか?それは私には口にできません。
鰯をさばき今度は大根さばきですな。
でも怪人だからどうって事ないか。
海へ山へ、内房外房と神出鬼没で頑張る愛される
房総のアイドル・怪人二十面相さんですね
とらにゃん |  2012.12.11(火) 18:39 | URL |  【編集】

(^∇^)アハハハハ!

とらにゃんさん>

人二十面相かもヾ(*´▽)ゞ
夕方、肩こりこりでリハビリへ( ´Д`)=3
へそくりは・・無いショe-464
って、ありませんがな・・父の遺言で生きた金を使え!と(笑)なので太っ腹です。
あの世まで持ってはいけませんし、たかだかチョビットでは始末に悪い。
いっそのことスカラカンがいいかも♪
老後?…そうですなぁ~ 成る様になる!!です♪
ままちゃん |  2012.12.11(火) 19:49 | URL |  【編集】

そうですか、へそくりは無いしょ![
うまいうまい座布団五枚。

しかしよくぞその数 鰯さばきましたね。
見るだけでも~たくさん。
そう思いながらも食べたくなり鰯買っちゃいました。
明日のおかずで~す。軽くあぶった鰯がいい~♪

そうですね。あの世まで持って行けるものでは有りませんよね。
今は最低限お迎えが来たとき他人さんにご迷惑
駆けない程度だけ残して置けばいいと思っています。
宵越しの金なんていらねーやね。江戸っ子でぃ
なんて負け惜しみ??<`ヘ´>
とらにゃん |  2012.12.11(火) 20:34 | URL |  【編集】

宝くじ?

宝くじ 買わなきゃ当たらない宝くじ
当たるも八卦 当たらぬも八卦


どちらもよく似たもの
例え6億円仮に当たったとしても
使い道がない あの世に持ってけない 泥棒来ないか
など等余計な心配増えるだけ。

私はじじ君と現実派のままちゃんさんの狭間
今は故障してしまったエアコン、もう少しましなデジカメ
そしてプリンターその辺り買えればいいかなぁ~と
夢半分現実半分。

万一、6億有ったとすれば60と70の狭間の今
我が人生振り返り窮地の時に助けになったのは
その時々の女性たち。
男は女性に助けられ生きている動物だと改めて感じています。
世話になったお礼、受けた恩はお金には変えられませんが
6億有ればその人たちにお礼として配ってしまうかもしれません。
そして貧しい子供たちのための寄付。

その後は成るようになる~♪ケセラ~セラ~♪
何とかなるでしょう。

ひと独り 起きて半畳 寝て一畳 雨露しのぐ
家在らば何とか残りの人生おくれるでしょう。(^_-)-☆



とらにゃん |  2012.12.11(火) 22:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |