2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.01.08 (Tue)

お寒うございます

寒の入りに入り小寒を過ぎましたが まだこれから大寒が待っております

恋しい人を待つのは寒さも痛さもなんのその!

ドッコイショヽ(`⌒´)ノでございますが

…寒波は いやじゃぁ~ と、この暖かい地方の私が言う!



そんな寒さを吹き飛ばしましょう

庭に植えてあった食べごろを逃したアーティーチョーク?



0-tomita1x.jpg


まったく、すぐ食べ物に行っちゃいますね♪

だけど葉っぱは食べれます

・・・この花は食べたこと無い・・

葉っぱが食べれるけど?どうかな?

どうやって食べるのか?

やたらに食べてお正月早々救急車なんてことになるといけないから

わからないからやっぱり見るだけにしておこう♪

海辺には只今キダチアロエの 満開の赤い花が沢山咲いています

0-tomita2x.jpg





08:44  |  植物  |  コメント(10)

Comment

キダチアロエ

アロエってなんにでも効くというので、アロエ酒を作りました
今は飲まなくなって、そのままですv-409
あおぞら39 |  2013.01.08(火) 16:12 | URL |  【編集】

腕を上げましたね。

腕を上げると言っても喧嘩じゃなく
じじカメの腕前の事。
見る事に慣れてきたのがわかります。
今回はアロエのつぼみでしょうか?

非常用に鉢植えですがアロエは植えてあります。
ちょっとした火傷、擦り傷などその場でヌリヌリ
非常に重宝な薬草。

その薬草使う間もなく6日昼前後から
きつい腹痛 一般市販薬胃薬 痛み止めノ飲めど
収まらず救急車呼ぼうかと…
去年胃潰瘍と言われもらった痛み止めあったので
飲み収まらなければいよいよ119番と…
いつしか強い痛み和らぎ何とか休日クリア
6日の朝から何も口にしていなく7日になり
「七草粥」ならぬ梅干粥が続いています。
ノロウイルス流行っているが伝染る場所や
食べ物など口にしていないので以前の胃潰瘍が
ぶり返したのだろうと 近々再診察に行く予定。

というような事が有りままちゃんブログ
突っ込み いちびりコメント出来ず
「七転び八起」きならぬ「七転八倒」。

じじカメの腕前アップ同様 注射チクチクなく
腕を振り回せると良いですね。
無理は多少効いても無茶は禁物。
ほどほどに!

とらにゃん |  2013.01.08(火) 20:33 | URL |  【編集】

おはようございます

あおぞら39さん>

今朝はかなり寒いとじじ君が言いましたので
背中と靴の中にホッカロンを使用です。
曇り空なので余計に寒いです(/ω\)

アロエ酒を造ったのですか?すごいなぁ~♪
私は一年中あるのでストックしようとは思いませんでしたね~。
97才で逝った大姑母が庭から取ってきては
顔に塗ってましたから乾燥くらいは防げたのかしら?
肌に直塗りでも大丈夫な肌のようでした(笑)
ままちゃん |  2013.01.09(水) 09:02 | URL |  【編集】

大丈夫ですか?

とらにゃんさん>

私もストレス性の胃潰瘍で出血して3回ほど胃カメラも飲みましたよ┐('~`;)┌
潰瘍の跡もあるという状態でひところはストレスオンパレードでした。
あまり気にしないように勤めてますが年内にやはり下血しまして
今度は大腸の内視鏡検査をしましたがまったく異常無しでストレスだと・・。
こんなやわな怪遊魚ですわヾ(*´▽)ゞ

とらにゃんさんはお正月早々大変でしたわねぇ。
年を重ねるとちょっとしたことが原因で大事になる場合もありますから
この際にしっかりと検査しましょう。
胃カメラなんて昔と比べりゃかなり楽なようですよ♪
男性は女より結構気が弱いと思います。
じじ君なんてちょっと二針ぐらい縫うのに大変でしたモンヾ(*´▽)ゞ
とらにゃんさんの健闘を祈る!!なんちゃって。
お大事になさってくださいね。

ままちゃん |  2013.01.09(水) 11:19 | URL |  【編集】

お見舞いのお言葉

お見舞いのお言葉

有難うございます。
以前というのは去年暑い時期でした。
簡単な診察するやいなや 翌週胃カメラ検査しました。
おっしゃる通り今は 楽に胃カメラ検査が出来る事を
実感した次第です。

何分一人 入院やもしやの事があればコトラが心配。
七日早朝も定時の朝ごはんよりも早く顔のそばに来て
私の顔に自分の顔を何度も摺り寄せ何か変化を
感じたのか心配したのか…
生前妻が具合悪い時もそのような素振りはしていましたが
真意はコトラのみ知るところですが…(笑)

マダマダと思っていても 医者との付き合いが
始まる歳かと 他人事と思っていた事が
我が身になってきたようです。

ままちゃんブログ訪問時にポチっとしているのですが
8位迄ランクアップ!その後が中々上がらない
これもダイエットサボリの怪遊魚の体重のせいか?
ヾ(´▽`;)ゝワハハ
とらにゃん |  2013.01.09(水) 12:29 | URL |  【編集】

こんにちは
コメント有り難う御座いました
喜寿は来年でした ハハハ 
年は減したいのにね(*^-^*)

アロエ ずいぶん花がついてますね
御ひさまが良く当たるからかな~

こよみ |  2013.01.09(水) 14:18 | URL |  【編集】

トーチリリーに似てますね。
小さい頃から家にはアロエがあったけど、花なんか見たことがありませんでした。
木立アロエとは種類が違ったのかなぁ・・・・?
はなママ |  2013.01.10(木) 00:19 | URL |  【編集】

人の心・・

とらにゃんさん>

動物、特に飼い猫や飼い犬は主の気持をすぐ察知しますね。
予知もありますから天変地異の自然界の動物達の行動は知られてますもんね。
私は若い時から病院通いが多いので結構人生感が変わりましたね。
なにがあってもそれはそれ!と居直っております(笑)

ブログのポチっをありがとうございます。
あまり有名になっちゃったら恥ずかしいので
それほど気にしてはおりませんォホホヾ(*´▽)ゞ
ダイエットしなきゃダメという方が気になっちゃって・・
それで痩せちゃったらどうしましょう(^∇^)アハハハハ!
ままちゃん |  2013.01.10(木) 09:37 | URL |  【編集】

あらま!よっ!

こよみさん>

喜寿は来年でしたの?(^∇^)アハハハハ!
でもお祝い事は何度でも良いですわ♪
来年は息子さんが盛大なお祝いをしてくれるのでしょうね♪
楽しみじゃ有りませんか*(´▽`pq)*゜
ますますご主人様ともにお元気でいなっきゃね♪
 
ままちゃん |  2013.01.10(木) 09:41 | URL |  【編集】

トーチリリー?

はなママさん>

…ハイ・ハイ♪
検索しましたトーチリリーね!
似てますがトーチリリーの方が鮮やかで黄色のグラデーションが南国チックですよね。
ドライブしながら見たことあります。
なんだろうかな?と思ってましたが名前は知りませんでした。
キダチアロエとは違うようですね。
うちでは医者要らずと呼んでます。
ここいらの海沿いにはキダチアロエはわんさかと育ってます。
お友達が欲しいというので株分けしてあげましたが
霜と寒さで葉が溶けちゃってダメだといってました。
冬になると花が着いてますよ。
我が家は庭に放ったらかしです(笑)
ままちゃん |  2013.01.10(木) 09:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |