2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.01.19 (Sat)

ちばふるさとの太巻き寿司

先日 従妹が遊びに来た際にお寿司の話しが出ました♪

そこで太巻き寿司を作るけど食べるなら取りに来る?

と言われたので即決「行く!!」と相成ったわけです


妹もよく海苔巻きは作ってくれて 時折卵を焼き太巻き寿司も持参してくれます

凝るときは卵に寿の文字が書いてあります

妹ながらに御見事


で、今回、従妹の家まで車で30分かかるのですが「行く!」と即決した手前

もってこいとは言えずに行きました♪ じじ君が一人で(^∇^)アハハハハ!


そういえば道の駅や野菜の直売上所に立ち寄ると売ってます

「房総巻き」、「房総太巻き寿司」とか言われ千葉の郷土料理の一つとなってることを

知りました・・・Σ( ̄■ ̄;)今更に(;^ω^A




どーん♪*(´▽`pq)*゜

これは椿でしょうか?

他にアヤメとか山武の桜とか花椿とか他所さまざまに郷土の柄があるようです

で、四海巻は他所で食べたことがありますが作るのはかなり面倒らしい

目で楽しみ味で楽しみ・・大変美味しゅうございました*(´▽`pq)*゜

従妹殿、またお頼み申す m(_ _)m



0-futomaix.jpg


13:23  |  出来事  |  コメント(15)

Comment

テレビで見たことあります
綺麗ですよね
房総半島はお花でいっぱいですねv-300
あおぞら39 |  2013.01.19(土) 14:18 | URL |  【編集】

ワハハ!

わはは!じじ君一人で!


じじ君一人で従姉弟さんの処へ行かされちゃった。
ご苦労さんなじじ君。
でも美味しいお寿司が食べられるからいいか。

30分距離なら程よい距離だし健康のため
動くのもいいかも?

うまそう!ゴクッ 決して美味いとは言えない。
何故なら私は写真見るだけ、食べられない。
絵にかいた餅と同じ… だからうまそう!としか!

ままちゃん家の隣、もしくは居候していれば
ままちゃん家からのお裾分けだけで 私は生きてゆけそう。
それも四季折々の山海の旬の物が…
おまけにままちゃんの お笑い付で!
いっそ押し掛けてしまおうかなコトラ共々?なんてヾ(´▽`;)ゝ


とらにゃん |  2013.01.19(土) 15:05 | URL |  【編集】

すごいですぅ~
食べるのが勿体ないぐらい・・・・
でも、食べちゃいますけどd(^-^)ね~!
はなママ |  2013.01.19(土) 23:55 | URL |  【編集】

こんにちは
美味しそう(*^-^*)

凄い!! 難しいでしょうね 
こよみ |  2013.01.20(日) 14:43 | URL |  【編集】

こんにちは

以前房総に遊びに行ったとき、農協直売所のようなところに色々な模様の太巻きがあり、あまりに可愛くて何パックも買ってしまいました。
郷土柄があるとは知りませんでした。楽しい☆

従妹さんの太巻きも美味しそうですね♪




ねぼけすけ |  2013.01.21(月) 13:33 | URL |  【編集】

魔女もダウン?

魔女もダウン??

あらら、魔女も肩こり 腰痛には勝てないか。
それともまたまた何か仕事を抱え込んだか?

色々美味しいもの食べてるから栄養不足はありえない。
それとも食べ過ぎで重く 飛び回れなくなったんやろか?

何が原因であろうが 健康が第一 お気を付けて!
怪遊するも 空飛び回るも 元気でなければ…
人のことは言えないσ(´┰`=)私ですが!

とらにゃん |  2013.01.21(月) 18:29 | URL |  【編集】

これからの房総は♪

あおぞら39さん

お花だらけと観光客だらけと車だらけになります。
混んでも海とお花畑の景色はいいもんですよ~。
まだ寒い時期はキンセンカとストックなどが多いですが
ポピーが咲き出したりキンギョソウやカスミソウや
カーネーションが早々と咲き出します♪
摘み取りもさせますので是非遊びに出向いてください♪
お魚も美味しいですよ~♪
ままちゃん |  2013.01.22(火) 10:40 | URL |  【編集】

絵に描いた餅ヾ(*´▽)ゞ

とらにゃんさん>

絵に描いては確かに食べれませんなぁ~。
・・昔・・ご幼少の頃・・駄菓子屋さんで紙に絵が書いてあって
甘い味のついたのを口にしたことがあったけ・・。
とらにゃんさん!絵に描いても味見は出来ますよヾ(*´▽)ゞ

なにを隠そう、旨そうでなく旨いですぇ!!へへ♪
ままちゃん |  2013.01.22(火) 10:45 | URL |  【編集】

もちろん!♪

はなママさん>

食べずして旨さは伝わりません!!
眺めててはいけません!
とにかく食べるのが先!
そして、それから一呼吸置いて鑑賞ですよね。
なので最低2つ以上ないといけませんわねヾ(*´▽)ゞ
ままちゃん |  2013.01.22(火) 10:48 | URL |  【編集】

いいお味でした♪

こよみさん>

酢加減も良し美味しいでしたよ~♪
毎日でもいいですネ。

絵柄は時折、講習などもやっておるようで従妹が言うには 
外人さんに体験させたけど上手だったよ!(◎_◎)とびっくりしたと。
私は・・作ってくれたほうがうれしい*(´▽`pq)*゜
ままちゃん |  2013.01.22(火) 10:52 | URL |  【編集】

そんなに買い込んだの?

ねぼすけさん>

小さな直売所では、その土地の方たちが
山菜おこわや、あんころ餅や、漬物、味噌や豆腐などなど
自家製で作り許可と名前を載せて売ってますよね。
季節によって新鮮な安心な野菜物も手に入るし安いので利用する人は多いですネ。
私も漬物をする大根や白菜は買うときは直売所を利用します♪
ままちゃん |  2013.01.22(火) 10:59 | URL |  【編集】

いえいえ

とらにゃんさん

魔女もダウン?とんでもござーません♪
あっちにこっちにと怪遊しておりました・・と言うか
出張仕事でしてそれも神経をフルに使うしごとですから
数日前から準備や企画やら(笑)
ラジオ体操もいろいろリズムが違うので動きも違ってきたりで(笑)

ご心配をお掛けいたしてすみません。
大丈夫です!
とりあえず3月までは死んでも請負た事はしなければなりませんので
頑張っております。
ただ若くない分、PCまで手が回らずにおりました。
・・・ぁぁぁー写真ネタが遠ざかってゆくー・・(/ω\)
一段落した今日の写真は・・\(゜ロ\)アセアセ
さて、やっと皆様のブログへお邪魔に行ける♪
ままちゃん |  2013.01.22(火) 11:10 | URL |  【編集】

キャハハ!

魔女は簡単にダウンはしませんか。


そうでしたかご出張でしたか。
元気がなにより 写真ネタなど気にせず 
本業にお励みくだされ

♪チューリップの節といわれても天然音痴の
私には超難題。 逆立ちよりも難しい。Σ(゚д゚lll)ムリムリ

水仙植え替えたから今年は我慢 来年に期待ですな。
出来れば全部植え替えないで半分ぐらいを
植えたいところへ移植し 次の時に残りを移し替えればと思いヤンス。
そうすれば残した方の株から 切花ぐらいは収穫できたとおもうべな。
房総に姫はいましたかね?
居たとすれば「房総」ならぬ「暴走」の魔女ひね姫ですかね。
ともかくお元気で何より よかよか。(^0_0^)


とらにゃん |  2013.01.22(火) 13:08 | URL |  【編集】

安房国里見家の姫・伏姫・・

とらにゃんさん>

えーと姫は・・伏姫は安房国里見家の姫様か・里見八犬伝ですね・・
あとは・・おおー、勝浦城主正木頼忠の子として生まれた
それは私のように美しいお姫様♪
家康の側室となったお万の方様(養殊院)ですね。
水戸黄門のおばあさんですわ!
房総の姫様ですわヾ(*´▽)ゞぉほほほ♪

(◎_◎)ぇぇえー!姫様ならぬ・・ひね様?
えぇい!頭が高い、控えおろう~ヽ(`⌒´)ノてやつですね。
そっかぁ、水戸黄門のおばぁさんの様だから私はひねさまか!
ё!とらにゃんさん、上手いこと言うネェ~(笑)
ままちゃん |  2013.01.22(火) 14:04 | URL |  【編集】

ははぁ~!

ははぁ~姫様!

房総は里見八犬伝の地でしたね。
ストーリーは今の映画にも通づるところがありますね。
子供心にもワクワクした思いがあります。

そちらが房総の姫様ならば とらにゃんは
大阪・泉州は(あおぞら39さん住む所)
楠木正成ゆかりの豪族おかかえの医者 ゴッドハンドを持つ名医なんてね!
そんな説もあり 今でも末裔はその地で医院を!
また話では駅を降りたら我が土地を通らなければ
何処へも行けないと言われる大地主だったとか?
今は亡き爺さんの代なのか何時かははっきりしないが遠く疎遠となったとか?

そんな ドクターとらにゃんの忠告!
多少の無理は良いとして 無茶はいけませんぞ無茶は!おひね様。

水戸黄門のおばぁ?水戸は隣の茨城では?
どうりでひね様、私のチクリ一言にもくじけない訳が
分かりやんした。
水戸は納豆 そのネバネバ 粘りでギブアップしないわけですな?
「ネバーギブアップ」さすがひね様魔女。m(_ _)m私がギブアップ。

とらにゃん |  2013.01.22(火) 20:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |