2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.01.29 (Tue)

成田山初詣・花よりだんごの巻き

早々と起きまして洗濯を済ませ初詣の準備♪

初詣は毎年仕事の忙しさが一段落してから成田山新勝寺へ

じじ君はそろそろ車の運転がおっくうになってきたらしいので
高速道路はパス!!

なので一般道で午前中に参拝できるように出かけました

東金から八街近くになりましたらw(゜o゜)w!!雪が積もってる!!

落花生orピーナッツor南京豆で有名な八街です

このあたりの土は真っ黒なのですね

0-narita1x.jpg


成田山の梅は毎年 一枝は花を見ることが出来ましたが

昨年も寒さのせいか咲いていませんで今年もやはり咲いていませんでした

0-narita3x.jpg

ということで

花よりだんごと申します♪ 

お土産はピーナツ味噌(味噌ピーと私は呼んでます♪)

炒ったピーナツと白ゴマを砂糖や水あめと味噌でからめたものです

とっても美味しくって♪

特に フジショウのは旨い!!

お配りの米屋の栗ようかん買って♪

佃煮と川エビ買って♪

好きな瓜の鉄砲漬けを買って・・えっ?無い?

完売? 今年は天候が悪くって品薄らしいです(/ω\)

今回は別の漬物・・無いとなると余計にほしくなるぅ・・バタバタヽ(`⌒´)ノ


配って・・うちにはこれだけ・・足りなかったわね~


ままちゃん\(^^:;) 成田山のお参りはどうしたの!?

大丈夫、次にしっかり成田山新勝寺をご案内いたしますわ♪

0-narita2x.jpg


19:32  |  お出かけ  |  コメント(16)

Comment

ままちゃんちは、頂き物も多いけど配り物も多そう・・・
出かけると、お土産が大変だね・・・

月曜日は高速は大渋滞(通行止め?)で大変だったとか?
7時間ぐらい動かなかったとニュースで・・・・
29日は大丈夫だったのかな?
はなママ |  2013.01.30(水) 16:26 | URL |  【編集】

ええー(◎_◎)!!

はなママさん>

渋滞?雪のためでしょうか・・?
ちっとも気にしてませんでした。
今回の雪は千葉県の上のほうでしたから高速はストップだったんでしょうかね。
だけど、年寄り運転なので一般道で行きましたから問題はありませんでした♪

めったに出かけられないので出かけた時の買い物は楽しみのひとつかと♪
けっこう買い込んでじじ君は荷物持ち役♪

ままちゃん |  2013.01.30(水) 19:32 | URL |  【編集】

成田山 いったのですね 
梅の蕾大分大きくなってますね
味噌ピー 美味しそう

荷物持ってくれるのだからまだまだ元気で良いですね
私方は 
私がリュックに背負い・・・です(*^-^*)
でもそれも行くのが億劫になったみたいです(*^-^*)
こよみ |  2013.01.30(水) 20:46 | URL |  【編集】

結構疲れますね

こよみさん>

遅ればせの初詣です。
こよみさんは初詣は行かれるのですか?
我が家は今まではお正月と5月と9月がお参り月だと聞かされ
毎年3回は出向いてましたがじじ君が年になりお正月のみとなりました。
千葉県は落花生は有名です♪
味噌ピーは美味しいです♪
ままちゃん |  2013.01.30(水) 21:11 | URL |  【編集】

疲れたのは…

疲れたのはじじ君ですね。

運転に荷物持ち その横でキャッキャと子供のごとく
騒いだり 鼻提灯でこっくりと…そんな姿が見えます。

高速使わず正解だったようですな。
これも成田山おいでおいでと呼んでくれたのかも?
お参り済んで一区切り いつもの怪遊始まりましたかな?
そうそうブーケも作んなきゃならないしね。
あっちへウロウロ こっちへウロウロ…そんな姿も見えます。
なんてプレシャーかけたりしてヾ(--;)ぉぃぉぃ
とらにゃん |  2013.01.30(水) 21:13 | URL |  【編集】

そんなことは無いですヾ(*´▽)ゞ

とらにゃんさん>

私も結構雪の中を歩きましたので疲れましたよ~。
おみやげ物を買うのが楽しかったですから♪
・・キャッキャと騒いだか(笑)

先ほどブーケが仕上がりました。
後は形を確認してブーケケースにいれて送ります♪
まだまだやらねばならぬことが沢山あって・・
やはりうろちゃらしてますわヾ(*´▽)ゞ
ままちゃん |  2013.01.30(水) 21:30 | URL |  【編集】

そうなんだ!

そうなんだ!

もうブーケ出来上がったんだ。
プレシャーのかけがえなかった~(((o(*゚▽゚*)o)))
雪の中歩いたって?ジジ君もでしょ?
やっぱりか弱きはじじ君なりってね。

セーブしながら回遊して4ください。
ままちゃんの事 食べれば元気かo(^▽^)oワッハッハー
とらにゃん |  2013.01.30(水) 22:12 | URL |  【編集】

こんにちは

なんと偶然!
フジショウのピーナツハニーを昨日お土産に頂いたばかりです♪
ままちゃんさんおすすめ店なのですね。
多分今まで食べたことがないので、俄然楽しみになりました。

参拝も大事だけど、お土産も大事ですよね~(笑)


ねぼけすけ |  2013.01.31(木) 12:55 | URL |  【編集】

魔女も食べるか?

魔女も食べる?何を…
霞食べてたのじゃないかいな。
味噌ピーなんぞ食べるのかいな?
世の魔女は色気もあるぞえ!そう絵には描かれとる。

どれが本業か分からなくなったりして(◎_◎)
今となってはどれもこれも本業だったりしてヾ(*´∀`*)ノキャハハ 
とらにゃん |  2013.01.31(木) 15:24 | URL |  【編集】

まぁ!まぁ♪

ねぼすけさん>

ハイ♪私のお勧めです\(^o^)/
こんなに美味しいのを食べたことが無い!!なんて可哀想・・(/ω\)
千葉県は給食にも出ますよ~♪
是非味見して感想を聞かせてください♪
偶然に頂いたんですネ、癖になります、又、お土産をおねだりしてください*(´▽`pq)*゜
ままちゃん |  2013.01.31(木) 19:24 | URL |  【編集】

まさにその通り♪

まさにその通り♪

とらにゃんさん>

武士は食わねど・・なんて何を言うか!
腹が減っては戦は出来ぬと言うではないかい!!
とにかく食べれば元気、食べられれば良し!!ですなヾ(*´▽)ゞ
色気より食い気ですネ(^∇^)アハハハハ!

完成のブーケは荷造りできたので後はお手紙を入れるのみです♪
プレッシャーをかけてくれてありがとう。
まだやらねばならぬのは高校の時の名簿の作成。
2月いっぱいで作っちゃえるかなぁ~・・。
そのうちまた別の仕事が入ったりして(;^ω^A
どれが本業か分からなくなったりして(◎_◎)

ままちゃん |  2013.01.31(木) 19:26 | URL |  【編集】

霞は・・

とらにゃんさん>

"かすみ"っていう同級生の女の子がいました・・って、違うか\(^^:;)
霞を食べるのは仙人でしょ?
私はッ 魔女っこめぐちゃん?・・違うか!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ 
じゃぁ~ 奥様は魔女のサマンサ♪
秋刀魚じゃないよ!

夕方に肩に注射してきました(/ω\)
だいぶ痛みが楽になりました♪
だけど6箇所・・(/ω\)
先生も薬も良くなったらサッサと止めましょうね、薬も毒ですから・・と。
たかだか肩が痛いのが背に響いて今日は鎖骨の方が痛いでした(/ω\)
(/ω\) が3つになったので痛い話はおしまい♪

話を戻して・・と♪
今日はお初の河津桜を見ましたよン♪
ままちゃん |  2013.01.31(木) 19:38 | URL |  【編集】

やっぱ早いんだ。

やっぱ早いんだ。暖かいんだ。
そこに住むとオツムはボー とソーなる房総。
ちとムリがあったかや。

そうそう薬は使わないのに越したことはない。
両刃の刃 6箇所チクチク 裁縫かい!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

さくら咲く 私の頭もさくら咲く
咲くというより オメデタク満開かも?
ふきのとうも芽を出しましたか。
踏まれないために 木ノ葉隠れ?
余計に分からず踏んづけられるのではなんて!
無事を祈るまで・・・ヽ(´▽`)/
とらにゃん |  2013.01.31(木) 20:47 | URL |  【編集】

房総は住むに最高♪

とらにゃんさん>

暖かいし、食べ物は上手いし、どか雪も降らないし、一年中花盛りで
私の頭も花盛り・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ人間も暖かいですよ~。
言葉はすげー乱暴だけどΣ( ̄■ ̄;)
私はお嫁に来たときにじじ君と大姑母が喧嘩して殺人が起こるのではないかと
止めに入れず台所で泣いてましたモン。
今?今はふてぶてしく太っ腹で生き抜いてます。
おりゃぁ~、かかってこんかぁ~、バッシ・バッシ(お相撲のまわしを叩く音!) 

多分、フキノトウは無事だと確信してます。
斜面なので踏まれるより見つけて採っていく方がいるかも。

 さくら咲く 私の頭もさくら咲く
咲くというより オメデタク満開かも?

って、私のことでなく とらにゃんさんの事ですよネヾ(*´▽)ゞ
ままちゃん |  2013.01.31(木) 21:31 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.01.31(木) 22:26 |  |  【編集】

v-83コメさん>

コメントありがとうございます。
パソコン知識が無く試みたのですがうまくそちらに
お邪魔できませんですみません。
ブログのお仲間さんとのご縁を大事にしておりますの
でどうぞご遠慮なく♪ご安心くださいませ。
 |  2013.02.01(金) 21:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |