2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.02.06 (Wed)

成田山初詣・境内1

初詣でのお土産が先になってしまいましたが今日は成田山のご案内です

写真を写してる私の後ろには新しく大きな総門が出来ました
(写真、撮り忘れ(;^ω^A)


ここは国指定重要文化の仁王門です

門の左右に二尊の金剛が奉安され成田山の門を守ってきたようです

大提灯は、魚河岸講の奉納によるものだそうです

手を洗い口をすすぎ清めてから進みます

0-narita1 (1)x


くぐり抜けますと両脇には池があり亀さんが沢山います

そこからけっこう急な階段がありまして

私は、毎年その階段を一気に登れるように努力します♪

健脚のバロメーター的な(笑)


はぁはぁと階段を息せき切って登り切りますと

香を焚いた煙がもこもこと・・イケメンのもこみちが待っております\(^^:;)おいおい


その煙を体に浴びます

多分、邪気を祓っって悪いところを早く治していただくとか?

私は体中、欲張りに浴びましたが特に頭を(笑)

笑うけどその時は結構真剣に、神妙にやります


大本堂です

先日も毎年恒例の豆まき行事が行われました

0-narita1(2)x.jpg


本堂を目の前にして右には三重塔や聖徳太子堂があります

0-narita1(3)x.jpg



左側には釈迦堂、出世稲荷があります

祈祷していただくお札が出来るまでに本堂から裏庭へ行きました

お稲荷さんをお参りして額堂から光明堂へもお参りです

大日如来、愛染明王、不動明王が奉安 されています

不信心な私ですが今回、けっこういろいろと知りました(;^ω^A

次は 雪の境内の公園をご案内します


とっても広い境内ですよ~

0-narita1(4)xx.jpg



スポンサーサイト
13:21  |  お出かけ  |  コメント(5)

Comment

そんなんですよね・・・
日本の神社仏閣ってどうも長い階段を登らないとたどり着けないようになってるのですよねー
足腰の弱っている老人には、無理なよう出来ている・・・と思ったら、毎日参拝しすれば、自然と足腰を鍛えられると言う有り難い神仏の御心なのだそうです。
・・・って本当だと思う???
はなママ |  2013.02.07(木) 09:36 | URL |  【編集】

うーん・・どうなんだろう

はなママさん>

そういえばそうですよね~。
階段もさることながら登りきっての高い所ですよね。
人間は太古の昔から天にとどくべく神々を祭る場所と決めてというか大空にもっとも近い
高いところへ憧れていたのでは?と言いますが・・。
新築だとか屋根の普請の時に足場を組むじゃないですか。
高いところの好きな私がお茶を持っていたりするのに下から声をかけりゃいいものを
登っていく私に「高いところの好きなの馬鹿が好む!」と。
じゃぁ大工さんたちはどうなのよ?って言ったら「それは仕事!」
お前さんは馬鹿だと!。
わたしゃ馬鹿で結構よ!高いとこ嫌いじゃないモンね。
って、話しがそれました(^∇^)アハハハハ!
ままちゃん |  2013.02.07(木) 12:39 | URL |  【編集】

修行ですって!

修行ですって!


高いところにお参りは一つの行です。
普段なまくらな人にもお参りの時ぐらい五体を使い
上がって来なさいってね。

我が家がお祭りしていたお稲荷さん その中でも
一番位が高いお稲荷さんで それはもう稲荷山の
最上部 頂上にいらっしゃいます。

先日一月三日は 中腹の所でギブアップ
普段の運動不足もたたり行けませんでした。
次回は山裾に分祀されている方にお参りで
ご勘弁願おうと・・・

高い所が好きとな?やはり飛び回る怪遊魚
高さもなんのそのでしょうか。
何とかと何とかは高いところに上ると・・・
と言う事でじじ君と漫才ごっこしたのですか?
縁結びの神様 出雲大社はその昔
地上数十メートルの上に造られていたといいます。
そこまで長いスロープが付き 神々のお世話をした人はさぞ大変だったろうと思います。

煙は上に上がるが私の頭の中は煙のようにモヤモヤ・・・
上に昇る煙と大差なしか?ヽ(´Д`;)ノ
 
とらにゃん |  2013.02.07(木) 19:08 | URL |  【編集】

はいはい!

ヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ!

はいな。自分にご褒美しちゃいました。
お値段はジジ君曰く 5万どころかその三分の一前後
貧乏人には有り難いカメラ。
ややっこしいこと考えなければ軽くて簡単ですよ。
まだ一、二度しか撮していませんが。
それがブログの比較写真。
万一ガッシャンとなっても一眼のように数十万の
物でないからまだ安心 その分ジジ君曰く
どんどん撮ってドンドン棄てる使い方が心置きなく
できるカメラです。
ただ一つ パソコンに取り込むのに 添付されている
CDソフトをインストールし、そのソフト経由で
取り込むことになるのがたまにキズ。
それだけが邪魔くさい。
でも分相応 手に入れられただけでも感謝です。
ヾ(*´∀`*)ノうれピー
とらにゃん |  2013.02.07(木) 19:30 | URL |  【編集】

そうなんだぁ~

とらにゃんさん>

やっぱり高いところに崇め奉られるんですね~。
そういえばお稲荷さんは引越ししたり新築の際には一回り大きくするようにと
聞かされて大きくしましたよ。
こちらは誕生寺が近いので日蓮宗が多いのですが聞く所によると
身延山をお参りするらしい。そのお参りも大変らしいです。
かなり高い山に登るそうです。
膝や腰が悪いと登れませんよね~・・。
日常でも大変になる年だけど山登りは鍛えねばなりませんから・・。
ストレッチ?
新品のカメラ抱えて沢山ウォーキングして足腰を鍛えてください♪
ままちゃん |  2013.02.07(木) 20:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |