2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.03.04 (Mon)

30分クッキング♪

チャンチャカ チャカチャカ スッチャンチャン…( ̄ii ̄;)

違う~!(-_-;) 笑点ではありません

ちゃんちゃか ちゃかちゃか・・…( ̄ii ̄;)3分クッキングのテーマ曲です


今日は 3分クッキングを延長しまして30分クッキングのお時間で~す♪


サヨリが船から揚がりました♪


では、まず 

いっ・ただっきーまーす~\(^^:;)

ちがう!ちがう!!(*≧∀≦) ブンブン


サヨリの鱗をさっと包丁でこそぎましょう(こしょぐってはいけません)

次にお腹の所の胸鰭を取ります(胴長を確認できます)

0-sayo1x.jpg


次に頭を落とします(自分の頭を落さないように注意しましょう)

0-sayo2x.jpg


次に内臓を綺麗にしたら大名おろしの要領で捌きます

ィヒヒお主も悪よの~ぉ 腹黒さがわかります ままちゃんほどではありません\(^^:;)) 

0-sayo3x.jpg

秋刀魚と同じですネ

0-sayo4x.jpg

お気づきかと思いますが 私は刺身包丁を持ってない…

なので小さい出刃包丁で作業をしております

0-sayo5x.jpg

弘法筆を選ばずと言いますが・・ヾ(*´▽)ゞ

刺身包丁があったならいいなぁ~と…


0-sayo6x.jpg


次に皮を剥ぎます(身ぐるみ脱げ!と脅かして剥いではいけません、丁寧に♪です)

0-sayo7x.jpg


そして盛り付け段階に入ります


0-sayo8x.jpg

オッと~、これは余所行きです♪

ほうれん草入りの出し巻き卵を付けて♪

0-sayo9x.jpg

わがやはこっち、大人数だしね、盛り付けも手抜きヾ(*´▽)ゞ

0-sayo10x.jpg


で、息子はお刺身は食べれないので

オリーブオイルを少なめで塩、コショウのみでこんがりと♪

0-sayo11x.jpg

娘は「 今夜はハンバーグだからね!サヨリは付け合せ!!」だってサ(o'ω'o)

0-sayo12x.jpg

12:09  |  台所  |  コメント(12)

Comment

さすがに手慣れて手際が良いですね。
我が娘に柵のマグロを切って貰ったら・・・
あはは…(^^;生ぬるくなったことあったわ・( ̄_ ̄|||)
はなママ |  2013.03.04(月) 13:27 | URL |  【編集】

!!(*≧∀≦) ブンブン

!(*≧∀≦) ブンブン

(=^・^=)コトラが怒っております。
手を出せど喰えないハンバーグにサヨリちゃん~~

カモちゃん ウィルスや初期設定で去年のカモちゃん写真
行方不明になりました。
で、 今年は頑張ってと思っておりやんすが
我が体調良ければ巣立ちまでの付き合いと…
そうでんがな!おなごはんは強おす。
男はあきまへん。
強い女=ままちゃん魔女 だからわたいの天敵は房総の魔女
ちょいと突っ込めば 切り返される 
やわでデリケートでナイーブな僕ちゃんはままちゃんにはかてまへん。
せめてイケメンお顔で対抗!(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆どうよ!
とらにゃん |  2013.03.04(月) 14:32 | URL |  【編集】

こんにちは

サヨリ、輝いています☆
身もしっかりしていて、新鮮さが伝わってきました。
サヨリの刺身とハンバーグなんて、なんとも豪華な食卓~♪

しばらくご無沙汰していましたので、これから記事をさかのぼって、ゆっくり読ませて頂きますね。
では行って参ります☆


ねぼけすけ |  2013.03.04(月) 14:35 | URL |  【編集】

(◎_◎)! 生ぬるく…

はなママさん>

(^∇^)アハハハハ!
習うより慣れろ♪ですね~。
私もたいしたことは出来ないのですが(笑)
うちの娘は魚は捌きません、内臓が嫌だと申します…( ̄ii ̄;)
私がやれなくなったらどうするの?と聞いたら、
その時はその時♪┐('~`;)┌
肉食派ですからねぇ~…。
ままちゃん |  2013.03.04(月) 16:00 | URL |  【編集】

やっぱり♪

とらにゃんさん>

コトラ・大トラ、怒りましたか(^∇^)アハハハハ!

(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆どうよ えっ?!(★ ̄∀ ̄★)さよりッ☆どうよ?
…( ̄ii ̄;)違いました、にやりとサヨリを(笑)

せめてイケメンお顔で対抗…( ̄ii ̄;)うーん、イケメンって?(゚_。)?
ラーメン?タンメン? ツケメンやソーメンは今の時期、寒いっしょ!
ワンタンメンがいいか♪ チャーシューメンもあったかくなるよね~♪

女は少しアホでかわいいのが良いってくらい知ってまんがナヾ(*´▽)ゞ
強くならざるを得なかった・・ってこともあるわけだわサ・わさわさ(^∇^)アハハハハ!
ままちゃん |  2013.03.04(月) 16:24 | URL |  【編集】

寂しかったでした

ねぼすけさん>

やっと復旧できましたか♪
大変ですよねぇ~  一人でやろうなんて!偉い!!
大変お疲れ様でした。
チョッとね娘が留守のような気がして寂しかったです♪

ゆっくりと笑いながら和んでくださいね
『行ってらっしゃ~い♪』
ままちゃん |  2013.03.04(月) 16:33 | URL |  【編集】

脳ある鷹は・・・

脳ある鷹は・・・

脳ある鷹は・・・爪隠す
脳ある魔女は・・杖隠すってか
女は少しバカで可愛いと装える貴女はえらい!
やっぱ爪 杖隠し頑張る貴女にかてまへん
それが出来れば家内円満。
中々それが出来ずに我が出て衝突するんだよねぇ~
学歴どうのこうのより 社会学としてその様な
賢い女性が男には最高の良い女。
じじ君しわ寄せいやもとい 幸せ者 果報者
じじ君 耳かっぽじって 聞かせたい。

わしゃラーメン屋じゃないわい!(*'へ'*)ぷんぷん
どっちゃかと言うと 夏場はアーメン ソーメン
冷やソーメンが 一番じゃ
なんせこちとら 播州素麺・揖保の糸 奈良は桜井 三輪素麺とおまけに
淡路の素麺もごじゃる 素麺銀座じゃ

ラーメンと言えば東京時代 終電まじか中野・西武新宿線
鷺宮駅前で食べて帰ったラーメンライスが懐かしい。
また徹夜明けの銀座の夜明けもよかったばい。
今はまほろば 過ぎし幻影なりにけり (´Д`。)グスン

追伸:カモが帰って来たけれど「ネギ」は背負ってこなかったぞ~~
とらにゃん |  2013.03.04(月) 16:56 | URL |  【編集】

じじ君はね

とらにゃんさん>

内心、きっと、えらい嫁ごをもらったと後悔してますよ(笑)
ええ、あなたには勝てません!と言ってます。
だけど勝てませんと言う方が勝ってる気がしますけどね(^∇^)アハハハハ!
昔から 弱いモン勝ち!といいますから(笑)

へぇ~ とらにゃんさんは良いものを食べてるんですネ♪
播州手延そうめんは有名も有名ですもんね~。
おまけに三輪素麺ですか・・ごくり♪
わが孫は真冬も何が食べたい?と言いますと帰ってくる言葉は「そーめん♪」と。
麺類は好きですネェ。

鴨はネギを背負ってはきませんがな!
とらにゃんさんに会いに来たんですがな♪
お散歩がてら記念写真をたくさん撮ってUPして下さい♪
ままちゃん |  2013.03.04(月) 17:31 | URL |  【編集】

貴女ほど・・・

貴女ほど・・・栄養豊富な物は


食べてはいませ~~ん
近くが播州 奈良桜井が近いせいか
ままちゃんのごとく毎日の様にごちそうの入荷はありませんが
時として頂くのが三輪素麺 播州素麺なだけ
良いものと言うのはままちゃん家の様に山海の旬の物をいただける事です。
だから私は十代の頃から体型の変化なし
しいて言えばホンのわずか熟年らしくお腹が出たような?
でもズボンなどサイズはそのまま変わらず むろんダイエットも必要なしだから見た目の錯覚?
と言うと地団駄踏んで悔しがるままちゃんが見えます

30分クッキング ままちゃん出刃一本の惣菜さばき
わたしゃそれよりかわいいパティナイフ一本
可愛い人には可愛いものが似合うという事なのか…
(# ̄ー ̄#)ニヤリ!
とらにゃん |  2013.03.05(火) 09:16 | URL |  【編集】

ありゃまぁ~よ!

とりゃにゃんさん>

大出刃振り回すだけの余力はありません(´∀`*)ゞ
チョッと腕が痛いのねe-258
右腕なので困ってます(/ω\)
働きすぎかしらヾ(*´▽)ゞ
ままちゃん |  2013.03.06(水) 10:32 | URL |  【編集】

ただただ

ただただ・・・

ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ

むう今日は無理せずお休みくだされ!
ただただ今宵は この一言
憎まれ口は 元気になってから受けて立とうではないか!┌(。Д。)┐ あはは♪
とらにゃん |  2013.03.06(水) 20:20 | URL |  【編集】

はぁ~い

とりゃにゃんさん>  

そうですネ、今夜は痛み止め飲んで寝ましょう。
明日になればスッパっと治ってるかもヾ(*´▽)ゞ                                                                  
ままちゃん |  2013.03.06(水) 20:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |