2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.03.08 (Fri)

いつもの1割の仕事

片を痛くしました(/ω\)

安静です

しかしクチは饒舌、足腰問題ない! 左手は動く!

ひまぁ~・・暇・・ひま・・

ジッとしていられない性格・・の中、頂いたフキノトウが気になって

気になって、気になって・・

左手で作業開始♪


さて、定番の天ぷらも食べた、ゴマ汚しも作った♪

他の料理をしたかったけど無理そうなので 一気にフードプロセッサーでみじん切り!

機械物を使うより手作業の方が風味が良いので使いたくなかったけど

なんの!なんの♪ 

い~機械です

ジャーとスイッチ一つで木っ端微塵!!♪

0-miso1x_20130308174507.jpg


これだけアクの強いフキノトウは機械に負けなかった

で、今回は麹の合わせ味噌で作りました

白ゴマを入れてもう少し煮詰めます

よしよし、いいこいいこ♪*(´▽`pq)*゜ おいちぃ~ヾ(@^▽^@)ノ

じじカメは重く肩に響くので出来上がり写真はパス┐('~`;)┌

今夜も ご飯のお伴です*(´▽`pq)*゜

0-miso2x_20130308174507.jpg

17:49  |  手いたずら  |  コメント(10)

Comment

あら~大変 
ママちゃんは働き過ぎなのね きっと
美味しそうな 蕗のとうの色々、
温ご飯にもぶして・・・ああおいしそう

コメント有り難う あの羽織はね、嫁に来る時(S35年)のお召しの着物だったの 
染め変えて縫ったの それからでも
20年くらいになるかな~(*`▽´*)
こよみ |  2013.03.08(金) 19:53 | URL |  【編集】

肩をお大事に

ままちゃんもじっとしてられないですね
私は気が抜けてもう手芸は出来ません
あ~、美味しいご飯が食べたい~v-271
13日の予約してます
畑の草取りに頑張っています
あおぞら39 |  2013.03.08(金) 21:46 | URL |  【編集】

厄介な痛みですね・・・
ここはじっと我慢の子ですわよ。
無理は禁物!
お大事に~☆
はなママ |  2013.03.09(土) 08:47 | URL |  【編集】

お気づかいいただいてすみません m(_ _)m

こよみさん>

やっぱりいい羽織ね♪
レトロの良さげさが分かります♪
帯柄までは分かりませんが着物と羽織の色合と帯の色気がとてもステキですね。
いい色に染め直しましたね~*(´▽`pq)*゜

また今日 フキノトウが届きました♪
孫が休みなので手伝わせて下ごしらえだけさせます。
この季節ならではですので食べられるだけにして差し上げると喜ばれますから♪
ままちゃん |  2013.03.09(土) 13:47 | URL |  【編集】

気が抜けちゃったの?

あおぞら39さん>

無理したんじゃないですかぁ~?
後からガックリ来るのがいけませんから気をつけて
美味しい食事を楽しんで下さいね~。

花粉だけでなく黄砂やPM25やらで大気が汚染されてます。
畑仕事も気をつけてやってくださいね♪
私の痛みもだいぶ楽にはなってきました。
ご心配をお掛けします m(_ _)m
ままちゃん |  2013.03.09(土) 13:56 | URL |  【編集】

ホント厄介ね~

はなママさん>

検索して詳しく知ると さほど心配したモンじゃないのだけど 
これがホント痛いんだわ!!
自分の肩をぶん殴ってやろうか、蹴飛ばしてやろうか!って位に痛いです。
痛さには強いほうだと思う私が苦しいくらいに痛いですが、
じーっとしていたらいくらか楽に成りました。
ご心配をお掛けしてます m(_ _)m
ままちゃん |  2013.03.09(土) 14:00 | URL |  【編集】

これこれ!

これこれ!カメよままちゃんよ~♪


どうして そんなに忙しい~♪
少しはじっとしてられない~♪

とは言うものの私も鎖骨骨折で入院中は
片手は動く 足はピンピン 内臓元気
暇で暇で病院朝食すっぽかし 向かいの喫茶でモーニング
後はウロウロ病院俳諧 さすがに婦人科病棟は避けましたが *`▽´*) ウケケケッ

してもまたフキノトウと格闘するとは懲りない人
これ以上無理じゃないな 無茶だな すると
再起不能 おつむテンテンですよ。
ひたすらお淑やかに!
とらにゃん |  2013.03.09(土) 16:34 | URL |  【編集】

はい!

とらにゃんさん>

気をつけながら孫に教えながら手伝って貰いながら今夜は茶碗蒸しを作りました♪
孫に銀杏を割らせカラを取って茹でている間に出汁を作り、
ついでにお稲荷さんが食べたいので買って来た油揚げを湯がいて煮つけて
味を含ませておけば2、3日は冷蔵庫でOK♪
息子が茶碗蒸しが好きなモンで♪
で、そのうちUPしますが肩が痛かった時
卵を60個ほど×3を買って来ちゃったのねヾ(*´▽)ゞ
だって、こんなに痛み出すとは思いもよらんかったのでね(^∇^)アハハハハ!
バンバン食べてもらわなきゃ!!
お友達にも60個くらいづつ2人にお裾分け♪
産みたてのつめ放題ってのがあってね♪
ままちゃん |  2013.03.09(土) 19:28 | URL |  【編集】

そかそか!

そかそか!

こんな時こそままちゃん家の味を代々娘から孫へ
受け継ぐ良いチャンス。
何しろ食材豊富 食いしん坊さん家族。

卵の詰め放題?そんなのあり~!
何に詰め込むのか判らないが60個も!
そんなに我が家に有れば 明けても暮れても卵料理
寝ても覚めても卵に追いかけられる 悪夢じゃ~!

先程12時ごろから強風が吹き荒れ時折雨
これが大阪の春一番となるのか?
気温も急激に下がってきている せっかく土筆も
顔を出したというに!
早めにお風呂入って 無精髭剃って また水も滴る
良い男に変身しなくては(^∇^)アハハハハ!

とらにゃん |  2013.03.10(日) 13:18 | URL |  【編集】

吹き荒れてます

とらにゃんさん>

こちらはもう春何番の風だろう!
凄いですよ!もっとも海風は常備吹いてるので
15メーター前後はなんちゅうことはないですよ(笑)

卵は農家の庭先で飼われていた鶏が産んだ卵の再現で「庭先卵」と言うそうです♪
古き懐かしい電車を見ながら産みたてのぶっ掛け卵ご飯を食べるところもありました。
次は是非食べてみたい!
ままちゃん |  2013.03.10(日) 13:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |