2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.03.19 (Tue)

台所は海

この季節、海も山も春の美味しい物がどっさりこんと♪

先日、ワカメの解禁♪

サヨリから始まった春・・

肩の痛みも始まった・・

しかし自然は待ってはくれない・・ああ無常・・ってここで使う?

うん!使う(T▽T)

こんなに春が どっさりこんと起こしになるのに・・

腕の痛いのは誰のせい?…自分か┐('~`;)┌



で、 そんな腕の痛い中 ワカメ解禁

ンで 新わかめ登場~

ドーン!!流し台にいっぱい~♪

買い込んだのですが…肩の痛いのなんか吹っ飛んだぁ~

0-wakame1x.jpg


続いて 釜揚げのヒジキ入場~

0-wakame2x.jpg


続いての登場は めめ(ワカメのめかぶをそういいます)

ドーン~

0-wakame3x.jpg

なにすんの?って?

自然からの贈り物を ありがたく頂戴するのです♪


まず サッと茹でると茶色から きれいな緑色になりますが

…これが ぬるぬるのヌルン・ヌルン

0-wakame4x.jpg


それを昨年から カッターなる機会に頼りまして 

それまではトントコ包丁で…(;^ω^A

文明とはすばらしい!!と感じた1つの出来事でした

で その証が アッと言う間に木っ端微塵...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー 今までナンだったんだー

これはネ 

オカカとお醤油でまぜまでして粘りますがご飯にかけて食べます♪

0-wakame5x.jpg


そしてジップロックに詰め込まれ 

それぞれお嫁入りの準備です♪

このあと 塩ワカメと乾燥ヒジキがきます

我が家の台所は ただいま磯の香りが充満して海の中です

0-wakame6x.jpg
09:45  |  台所  |  コメント(12)

Comment

ままちゃんは配りものも多いんですね~
だから、もらい物も多いんですね~
めめはご飯にかけて食べたら美味しそうですね
畑はカバーしたから、サツマイモやかぼちゃの苗が出るまでお休みです
そのうち、えんどう豆や玉ねぎやジャガイモが出来ます
あおぞら39 |  2013.03.19(火) 12:11 | URL |  【編集】

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) うんうん!
貰い物の分だけ配らないといけないし、ちょっと大変だね。
海の幸が一気ですね。
ひじきも若芽も大好き~☆
メカブは、主人が大好きです。
こんな風にして食べたことがなかったので、今度挑戦してみようっと!!(*^-^*)
はなママ |  2013.03.19(火) 17:30 | URL |  【編集】

懲りない奴!

懲りない奴!

片意地張るから 肩肘痛くなる
その痛みどんだけ~~~ 注射の痛みもどんだけ~~
と痛みに耐えているくせに!
またまた台所海の嵐 海は海でも横っちょの海だけで
充分だと思うが 懲りない奴め!
痛いの痛いのとんでけ~~では治らぬぞよ

うんうん!おいしそ~とか お料理上手なんて
φ(.. ) スリスリ はしね~~ぞ~~~
中に一人は口うるさいのが居てもよか!
嫌われ小姑いなきゃ治るものもなおらん。
ホンに房総のバカ魔女はしょうがない奴(*´Д`)=3ハァ・・・
 
とらにゃん |  2013.03.20(水) 11:53 | URL |  【編集】

こちらは

あおぞら39さん>

海、山の幸は豊富なので あちらから来る、こちらから行くと行ったり来たりでお品は飛び交ってますね(笑)

私は畑仕事は出来ないので頂くか買うかのみです。
昨日、泥付きの畑から収穫したばかりのほうれん草を山のように頂いて半分お嫁に出しましたが 
いらない葉っぱを取り泥を洗い流し・・と作業しました。
それが大変なのよね~。
芽が出て肥料やって鳥や虫に食べられないようにして雨風凌がせて草取りして・・・
大変だぁ~・・・あおぞら39さん!無理しないでね。
ままちゃん |  2013.03.20(水) 12:08 | URL |  【編集】

めかぶはね

はなママさん>

新しいうちに調理してジップロックで冷凍すると半年もつと漁師の奥さんに教わりました♪
しっかり磯の香りが残ってますよ。
で、私は調理したはいいけど、全部ジップロックに入れて冷凍しちゃったために
まだッ食べてないんです┐('~`;)┌
次の潮が引いたら採ってきてくれるようにお頼みしました。
はなママさんちはめかぶはどうやって食べるんですか?
ままちゃん |  2013.03.20(水) 12:20 | URL |  【編集】

…しゅん(/ω\)

とらにゃんさん>

そうは言うもののいつ採れるか分からないのをお願いしておくのだから
採れた時がいい時でしょう・・だもの、仕方がないんですわ。
来たら楽しんでやらなきゃ食材が可哀想だモン(笑)
けっこう大事にするタイプです。
鮮度の良いうちに送ってあげたいし♪

うんうん!お嫁に来たときは小姑が2人いた!
大姑母と姑母・父とにいろいろ揉まれたのでチョッとのことではめげなく忍耐強く年をとりました(笑)
なので肩の痛みや注射に堪えられる図太い神経にもなりましたが・・
別の神経はか細くてストレス性胃炎や大腸炎を起しますけど
笑って過ぎる房総のバカ魔女です(^∇^)アハハハハ!…ン?誰がやヽ(`⌒´)ノプンプン。

ゆうたれ!ゆぅたれ~ ってか?(^∇^)アハハハハ!
ままちゃん |  2013.03.20(水) 12:34 | URL |  【編集】

めかぶは、細かく刻んで納豆と一緒に・・・
あと・・オクラと一緒に・・・
ネバネバの二重奏です☆ヾ(@^▽^@)ノ
はなママ |  2013.03.20(水) 17:27 | URL |  【編集】

私は単品派

はなママさん>

磯の香を楽しむ為に単品で食べるのが好きですネ。
そうか・・はなママさんちのように納豆、オクラ、
これに自然薯とかを入れてさらに粘っこくしてビバ!ネバ丼で食べてみよう♪

ままちゃん |  2013.03.21(木) 12:13 | URL |  【編集】

春の嵐…

春の嵐…第二弾

昨夜も雨風強い春の嵐
ままちゃん切り替えし悪言雑言に負けるとも劣らず
強い雨風でやんした。

今日は歯科診療 帰り道市役所のしだれ桜
ともう一本(ソメイヨシノ?)三分から四分咲き
持ち歩きのバカデジでパチリ!
ようやく本格的はるだぁ~~~
この芽吹きの時期 我が能天気おつむ
芽吹き時悪くならぬようアーメン ソーメン 味噌ラーメンキリスト信徒で無いけれど…
「大姑母と姑母・父とにいろいろ」若い時の苦労が今の幸せなんだなぁ~
ままちゃん魔女に幸あれ!
とらにゃん |  2013.03.21(木) 13:53 | URL |  【編集】

なんの なんの まだまだヾ(*´▽)ゞ

とらにゃんさん>

89歳の姑母は 只今元気で半呆け中・・なのでこちらは呆けられませ(笑)
毎朝、じじ君と母親のバトル声で一日が始まります(笑)
まだまだ苦労はたえませんが笑って過ごしたい毎日です。

こちらはね・・どう言うわけか今年はソメイヨシノさんは遅い・・
山の緑の中に薄っすらと白い山桜をベランダから確認できますが 
じじ君のぶらぶら散歩の申すことニャ まだだ!と。
テレビで東京の桜状況を見ましたが 
こちらは枝によってちらりと咲き出した様子なので月末から4月頭に見物に
行こうかなぁ~と思ってます♪
ままちゃん |  2013.03.21(木) 16:37 | URL |  【編集】

咲いたど~~~

さいたど~~~~

今日歯科診療帰り 市役所の桜が咲いてたど~~
持ち歩きのバカデジでパチリんこ
前居たとこは 散歩コースが桜道 先日開花を確かめに
しかし桜は 今居るとこより山裾で1~2度低い温度
まだつぼみだった。
今は居ないおばはんと住んだ地 ち~とばかり
いろいろ思い出し早々に帰りやんした。
花見ですかぁ~~
さぞ食い物一杯持って行くのでしょうなぁ~
うらめしや~~ とは言え裏には飯屋なし
武士は喰わねど…なのら!
とらにゃん |  2013.03.21(木) 23:31 | URL |  【編集】

そちらでも咲きましたか

とらにゃんさん>

こちらは海側ゆえ?桜の木はちらり・ほらりなので見ごたえがありません。
ドライブながら里山へ行きます。
そんなぁ、肩が痛いのにお弁当は持ちませんよ。
コンビニのおにぎりで(^∇^)アハハハハ!
とらにゃんさんは高楊枝なん?
では、ブラブラとお散歩の途中に枯れ枝の良さげな枝を見かけたら
房総の魔女からとらにゃんさんに爪楊枝の贈り物でっせ♪
探してみてくりゃれ(◎_◎)♪
ままちゃん |  2013.03.22(金) 09:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |