2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.03.22 (Fri)

地ごしらえの田舎の風景

10日ほど前に 痛い痛いの腕を庇いながら 気分転換に里山にドライブ♪

じじ君の穴場?の田んぼに案内してくれました


北帰行寸前のコハクチョウの群れです

0-tannbo2x_20130321160234.jpg




掘り起こした田んぼの中から餌を一生懸命探していました


心無い人の為に驚かされて 幾度か場所変えしたハクチョウたちの場所

来年も来てくれる事を願って遠くから撮影しました

じじ君に

『音を立てるな!』 『 早くしろ!』 『驚かすな! 』 『気づかれないようにしろ!』

と再三言われての撮影です

この群れは 一週間ほど前に飛び立ったそうです

無事の飛行を祈ります


0-tannbo3x_20130321160233.jpg


もう田んぼには大きなトラクターが入って地ごしらえ(妹に聞きました)をしていました

植え地(うえじ)も始まります。  これも妹に聞きました(;^ω^A

これから田植えが始まり農家の方々は忙しくなりますね

いつも美味しいお米が口に入ります♪*(´▽`pq)*゜

0-tannbo1x_20130321160234.jpg

09:47  |  お出かけ  |  コメント(8)

Comment

鳥って、デジカメの起動音とかシャッター音とかで反応しますよね?
白鳥が見れるなんて・・・素敵な所です。

「地こしらえ」ってこちらで言うところの「田起こし」かな?
「植え地」ってやはり「代かき」を指すのかしら??
多分妹さんの言うのは方言でしょうか?
はなママ |  2013.03.22(金) 09:56 | URL |  【編集】

これこれ!

これこれ!

幾らスリムなイケメンとらにゃんとは言え
細い体だから枯れ枝?
そして柳の様な細い爪楊枝?余計なお世話ほっとけ~~~

何々地ごしらえ?植え地?殊勝なことをおっしゃる!
そんなのず~~と飛び越え秋の収穫 湯気上がる旨い米 米が
すでに目の前にちらついているのだろう(゜ー゜*)ネッ!
またまた自転車ギコギコ コンビニへ
ゆっくりギコギコ 今日も春を見っけ!ゆっくりも三文の得でごじゃりまする。

とらにゃん |  2013.03.22(金) 13:13 | URL |  【編集】

お久しぶりです
凄いですね 白鳥が見られるのですね

こよみ |  2013.03.23(土) 15:39 | URL |  【編集】

こんばんは~

はなママさん>

コハクチョウのところまでは100~150メーターほど離れてるから
シャッター音は聞こえてなかったと思います。
車でチョッとの距離を動くと結構楽しめますね♪

私も田んぼ用語はよく分からないのです(;^ω^A
妹に聞き忘れてるうちに今日は水戸の偕楽園に旅行に行っちゃって(/ω\)
私は今夜、栃木にじじ君と結婚式にお呼ばれで出掛けます。
その後は私の仕事で水戸まで出かけますから帰って来るのが26日の夜になるかと。
またはっきりしたとこを聞いておきますね~。
荒お越しって言うのも聞いたような気がしますが。
地方によっていろいろですね♪

ままちゃん |  2013.03.23(土) 18:05 | URL |  【編集】

しろままんま

とらにゃんさん>

そりゃねぇ~ 日本人はしろまんまでしょうヾ(*´▽)ゞ
ふっくらと炊き上がったご飯は何もいらない!♪
欲を言えば塩とお味噌があれば♪
孫も絶対に混ぜご飯とかおかずをご飯に乗せて食べませんが
唯一納豆だけは乗せます?(゚_。)?
とらにゃんさんは好き嫌いありそうだなぁ~。
太れませんでっせヾ(*´▽)ゞ

今夜、これから一寝して2時に栃木に向かいます。
結婚式の御呼ばれです。
26日の夜に帰ってきます。
お土産を待っていてください♪
ままちゃん |  2013.03.23(土) 18:15 | URL |  【編集】

じじ君は・・

こよみさん>

このコハクチョウが来る時期になると毎度カメラを抱えて出掛けてますね。
私は時期に一回くらいついでの時しか見れませんが(笑)

こよみさんは「なばなの里」でイルミネーションを見られたんですよね♪
千葉の「東京ドイツ村」でもイルミネーションをやってますね♪
孫の春休みに又見に行こうかしら♪
ままちゃん |  2013.03.23(土) 18:22 | URL |  【編集】

お・か・え・り~~

お・か・え・り~~

また婚礼で美味しいものたらふく食べて
ダイエット必要かと…

茨城にはまだ一度も縁は無し 隣栃木は
以前宇都宮 東武だったか駅直ぐ近くの老舗ホテルの
パンフレットを作ったことがありました。
皇族ご用達のホテルでオーナーに気に入られ
結婚式は内でしろと…その会長も今は亡くなっているかも知れない年齢でしたが そのホテル ネットで検索しても判らず 二代目になり名前も建物も変わってしまったのか 少しさびしい思いを…それも思い出となりにけり
とらにゃん |  2013.03.26(火) 22:01 | URL |  【編集】

ただいまです

とらにゃんさん>

ピンポーン・・といいたいけど、婚礼以前の問題でして
ロングスカートが...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー・・は、入らない\(゜ロ\)アセ汗・・
で急遽手直しをしまして(^∇^)アハハハハ!
なので問題なくケーキバイキング突入♪
深夜の出発で次の日は水戸と強行軍をこなして足が吊ってます(^∇^)アハハハハ!
でも、結婚式っていいですねぇ~♪
ままちゃん |  2013.03.27(水) 15:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |