2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.04.18 (Thu)

春真っ盛りの美味しい海

この時期の春といえば桜は八重桜・・それも盛りを過ぎました

コブシやモクレン、ハナミズキやツツジと野山は彩られています

そして、私にとって最も重要な食材は 

フキノトウから始ってタケノコにフキやワラビやタラの芽にウドにetc♪

0-udo1x.jpg


海からはワカメにヒジキやサザエでしょ♪

そんな中、台所で 鶯の婚活の声を聞きながら山菜と遊んでましたら

0-udo2x.jpg


娘宛に 娘の友達から荷物が届きました

0-udo3x.jpg


こりゃまたw(゜o゜)w! 開けてビックリ玉手箱!

なんと お高い! 美味しい海が♪*(´▽`pq)*゜

流氷が溶けだし、タップリとプランクトンを餌にした この時期の毛蟹は

もうもう、モウモウ、牛になっちゃう(*≧∀≦) くらい美味しい!

茹でて冷凍しないで 冷蔵で送られてきましたから たまりませんワイ!!

もうもうと 牛になりながら 頂きました m(_ _)m

0-udo4x.jpg




12:33  |  出来事  |  コメント(4)

Comment

牛になっちゃいましたか?

毛蟹は房総でなく、北海道からお越しになりましたか
我が家に庭にも種が零れ落ちて三つ葉がいっぱいです
サニーレタスが食べきれません
日差しがきつくなると苦味がでます
あおぞら39 |  2013.04.18(木) 19:15 | URL |  【編集】

こんばんは

凄い凄い
山菜も 海の幸も

ままちゃんのお人柄ですね (*^-^*)
家も今日は たけのことワラビのおかずでした~

ワラビは沢山貰ったので
 あくぬきして冷凍にしましたが 
始めての事でどうなるか 心配です・・・
こよみ |  2013.04.18(木) 20:14 | URL |  【編集】

ハイ!牛になりました(笑)

あおぞら39さん>

こちらでは毛蟹などは獲れませんね。

サミーレタスは日差しで苦味が出るの?
知りませんでした!
野菜ものは食べるのは得意でも育てるのはまったくだめですネ。
あおぞら39さんはご自分で畑をやってらっしゃるから知識は豊富でしょうね♪
スナックエンドウも採ってすぐに食べれたらとっても美味しいのですよねぇ~♪
ままちゃん |  2013.04.19(金) 11:40 | URL |  【編集】

いえいえ、娘の人柄です・・?

こよみさん>

ん?…筍も生ヒジキは私の方からで・・・半分半分の人柄ですか(笑)

蕨は昨日に筍と一緒に煮付けました。
一人で筍とワラビで卵とじで食べました♪
今日は昆布と下ろし生姜とぽん酢で漬け込みます。
おいしいよねぇ~。
冷凍は風味が若干落ちますが多分大丈夫よ~。
早めに食べるように♪
私の冷蔵庫には筍や山ウドの塩漬けなどなどが所狭しと入ってます♪
ままちゃん |  2013.04.19(金) 12:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |