2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.05.13 (Mon)

多分・・蛾の幼虫?

チョッと前に やっとクリスマスローズの手入れをしました

枯れ葉に埋もれながら花を咲かせたくのですが

いかんせん肩が痛く 気になりつつそのまま放置しましたが

やっと肩の痛みもとれてきたのでお手入れに♪

花が枯れて種が着いた枝を取り花瓶に挿して種の弾けるのを待ちます♪

クリスマスローズの種ってかわいそうだけど 青虫の糞のような・・

0-tane3x_20130509144731.jpg


毎年、こうして沢山の種を取り、蒔いても数本しか花芽が出ませんが

頑張って増やしてるのです


で、大きくなった葉っぱの掃除をしていたら

ギョギョ!!

な、なんじゃー これは・・


じじ君の親指くらいの太さの物体が半分土に埋まって半分出てる!!

きっもちわるーーー)゚0゚( ヒィィ


ナンなんでしょう?

ナンでしょうかしら・・大きな蛾の幼虫??

頭なのか お尻なのかわかりません

引っこ抜く勇気もありません


0-tane1x_20130509144715.jpg


13:33  |  出来事  |  コメント(4)

Comment

ここに種まきの方法が書いてありますが・・・
http://www.wakaizumi-farm.com/shop/free_9_7.html

YouTubeで面白いのを見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=QTN042szMto

ままちゃんなら、上手の種まきをしているでしょうが、種から育てるのは難しいのでようか?
σ(^_^) わたし?すぐに苗を買って来ちゃいます(*^^)v
はなママ |  2013.05.13(月) 15:17 | URL |  【編集】

ありがとうございます

はなママさん>

早速拝見・・なるほど、なるほど・・・。
私は放りっぱなしだわ。
クリスマスローズに悪かったかなぁ~。
だけど毎年花を沢山さかせてくれるし♪
種は採るとすぐに蒔きます・・蒔くと言うより空いてるところに放るのみでした。
・・から芽の出が少なかったのかしらe-330
今年は少し気を入れようかしら。
だけど足腰が弱くなってきたから放っておいても勝手に咲いてくれるのがいいなぁ~。
今回、葉っぱを数えてみたら30株くらい出てました♪
3年くらい経たないと花は咲かないようですが緑が綺麗ですものね♪

先ほど見に行きましたら羽化したようで殻だけでした。
どんなのが出てきたのだろう…見たかったようなそうでないような(*≧∀≦)
ままちゃん |  2013.05.13(月) 16:47 | URL |  【編集】

こんにちわ!

クリスマローズ種から育ててるんですか〜
流石ですねえ〜〜v-7

あの殻はなんだったけかな〜〜良く見かけるけど
うむむ・・・何しろあんまり虫は好きでないんで
・・・家にも何かにあったような・・・。
のんびり雲 |  2013.05.13(月) 17:19 | URL |  【編集】

\(^^:;)

のんびり雲さん>

v-8このマークはなんかね・・舌を出してるよね(^∇^)アハハハハ!
花咲か爺さんの様に種は放ってますよ(笑)

あの殻をよく見かけるのですかe-447
殻だとわかっていても引っこ抜く勇気が無いのです・・
もしかして1メートルくらい長かったらどうしようとか!!((((;TДT)))
ままちゃん |  2013.05.13(月) 19:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |