2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.05.19 (Sun)

九十九里浜のゼンナ

前日、バーべキュウを楽しんだ時にお土産に頂いてきたでっかい貝

なんだか分からない貝

家に持ち帰っても・・3個・・

大きすぎて焼けた時にパカッと蓋が開いた時のことを考えると

グリルでは無理だし・・

どうやって焼こうかなぁーと思っていましたら

タイミングよくゼンナが来ました


一緒に酒蒸ししてバターで味付けして食べよう♪!

名前の知らない貝は娘に聞いたら即答♪

で、・・名前聞いたけど もう忘れた

0-zennnax.jpg


小さい貝が九十九里産のゼンナです

大きい貝は・・いろんなとこ産らしい

0-zennna2x.jpg

0-zennna3x.jpg

娘の携帯で写したので 綺麗に写ってませんねぇ

でも、美味しかった(*≧∀≦)

あっ!聞きなおしましたら 『ビノスガイ』 だそうです


次はナガラミ・・最近、とんと見かけないなぁ~

0-zennna4x.jpg

14:11  |  台所  |  コメント(6)

Comment

貝の酒蒸し

大好物ですヨ~
でも、
茨城に来てからは前程貝料理は食べていませんネ
やっぱり、
木更津のアサリ程こちらは出廻っていませんし・・・
大洗の大ハマグリは有名ですが、高いからネ~(>_<)
涸沼湖のシジミ位ですかネ。

雅勒 |  2013.05.19(日) 20:02 | URL |  【編集】

酒蒸しにバター味???
そうなんだぁ~☆
目に鱗・・・・今度試してみよう~♪
はなママ |  2013.05.19(日) 21:51 | URL |  【編集】

美味しいですよねぇ~

雅勒さん>

先日、富津に観音様に登った帰りに
母は潮干狩りをしていきたいと!e-330
妹と目が点になりました。
314段を登り、降りしてまだ砂地でアサリを漁る元気さΣ( ̄■ ̄;)。
妹とダメ押しをしましたが、私の腰がまだ辛い時でしたから残念に思いました。
大貫の海岸では地元の人たちが潮干狩りをしている姿がチラホラ・・。
横目でスルーしました。
こちらの夏は岩ガキが旬でおいしいですネ。
ままちゃん |  2013.05.19(日) 22:37 | URL |  【編集】

もちろん!

はなママさん>

酒蒸ししたらバターと隠し味にお醤油をほんのひとたらし♪
浅葱を刻んでパラパラと(*≧∀≦) ♪
めちゃくちゃに美味しいですから是非食べてみて*(´▽`pq)*゜
アサリでも最高に美味しいよ~。
ままちゃん |  2013.05.19(日) 22:41 | URL |  【編集】

おおっ!

おおっ!旨そうな貝ちゃん

思うが早いかままちゃんの腹の中
射す学家のままちゃん 食い物に関しては
写真もバッチリ おさえてますなぁ~

その銚子(調子)で九十九里浜突っ走れば
良い写真も撮れるのになぁ~

えっ!ひよこじゃない 卵とな
可愛いウズラの様な卵じゃなく さぞかし
大きな大きな立ち用クラス いや恐竜クラスの卵じゃろ
顔隠しの御姿から察するならば…
とらにゃん |  2013.05.20(月) 22:46 | URL |  【編集】

(^∇^)アハハハハ!

とらにゃんさん

してみると・・卵だから・・プテラノドン?ティラノサウルス後は知らない。
・・孫や娘は詳しいかも(笑)

昨日は妹と九十九里浜の太陽の里というお風呂に行って来まして 
こちらでは売ってないものを買ってきました♪
先ほど、やっと漬け込み終了したところです。
2、3日で食べれると♪
楽しみにしていてね。
・・といってもとらにゃんさんちには届かないね。
写真で我慢して頂~戴(´∀`*)ゞ
ままちゃん |  2013.05.21(火) 20:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |