2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.05.25 (Sat)

アレ・・アルス・・ナンって名だっけ

切花を頂きました

「庭に沢山咲いていて 貰ってくれると嬉しいのだけど・・」

嬉しいわよぉー こんなに沢山頂けて 嬉しくない人なんて いないですよぉ~♪

雄しべ雌しべは汚く落ちるから摘んでしまうほうが良いと言われましたので

せっせ、せっせ取ったのですが

1本 非常に太く平たい茎を見つけました♪

これもなかなか おもしろい♪

0-arusutoromeriax.jpg

で、

ナンの花かと申しますと アスファルト・・でもないし

ア・ア・・あ・あ・・

おーい、娘やー なんだっけこの花の名前はぁ?

0-arusutoromeria1xx.jpg



花屋さんで花束を作ってもらう時に この季節にこの花は入ってますが

そこそこに お高い!

それをこんなにたくさん*(´▽`pq)*゜


…あるすとろめりあ・・だって

百合のちっこいのでいいか(-。-) ボソッ

まいにち蕾が開くから 毎朝 せっせせっせと雄しべ雌しべ摘み♪

0-Arusutoromeria2x


18:49  |  植物  |  コメント(10)

Comment

我が家の庭で満開になっていますv-238
増えるよ~
根っこをもらって植えとくといいよ~~~
我が家のは白色です
あおぞら39 |  2013.05.25(土) 19:46 | URL |  【編集】

ホント?

あおぞら39さん>

そんなに増えるの?頂こうかなぁ~。
白もあるのですか?
あおぞら39さんちは花盛りですネ*(´▽`pq)*゜
買うと結構しますもんね。
角煮と交換してもらおうかしら♪
ままちゃん |  2013.05.25(土) 20:55 | URL |  【編集】

アルストロメリア・・・・覚えきれないよねぇ・・・C= (-。- ) フゥー
和名の「百合水仙」なら一発で覚えられますよねー
だって…日本人だもの・・・(*^^)v

私も庭に植えたいな・・・・
はなママ |  2013.05.25(土) 23:18 | URL |  【編集】

あは

娘君でなく妹君でしたか 失礼おば。

いえいえそよぐ風にも飛ばされそうな私でも
そんな簡単にとべませんって!

魔女はやっぱり魔法使い
宅急便はふっと一息かけられ何処かに消えたようで…
とらにゃん |  2013.05.25(土) 23:28 | URL |  【編集】

ままちゃん、はなママさん、花が終わって枯れたら根っこを送ってもいいよ~
住所が必要だけど、非公開コメントにいれてくれればいいよ
我が家は白だけですが、赤やピンクもあります
毎年咲くし、強いし咲けば綺麗です
私ももらって人に根っこを大分とあげました
前は花好きで人にもらったりあげたりしましたv-238
あおぞら39 |  2013.05.27(月) 10:53 | URL |  【編集】

花の名前は

はなママさん>

はなママさんでも覚え切れない?なら私なんてとんでもないことですよ。
黄色い花とか、こんな形のとかでお終いにしちゃいますよぅ。
和名があったのですね…娘の奴、わざと舌噛みそうに言ったんだなヽ(`⌒´)ノ!
娘も日本名は知らないかも(*≧∀≦)♪
ままちゃん |  2013.05.27(月) 11:14 | URL |  【編集】

(^∇^)アハハハハ!

とらにゃんさん>

風の勢いが強すぎて魔女の宅急便は届きませんでしたかぁ(笑)
今日もせっせと4匹鰹を買い込んで角煮の下準備をしておりやす♪
けっこう手間隙かかります。
お昼ご飯が終ったら七輪が大活躍です♪
この時期は海は鰹ですネ♪
ままちゃん |  2013.05.27(月) 11:46 | URL |  【編集】

なんが、なんが(方言で いいえ)、ありがとうございます

あおぞら39さん>

アルストロメリアを沢山頂いた方が植えないか?根っこを要らないか?と
沢山増えて困っちゃうからもらってよ!と言われたのですよ。
その時はお断りをしたのですが・・その方から頂きますので大丈夫ですよぉ♪
手をかけず勝手に綺麗に咲いてくれればこの上なしですねぇ。
猫の額ほどなのにモミジ、カエデ、ジュンベリーにアーモンド、ウキツボックリも
結構枝を伸ばしますし温州みかんと金柑でしょぉー・・どースンんじゃい。
紫陽花も所狭しでじじ君は手入れをしない人だし、人頼みです┐('~`;)┌
ままちゃん |  2013.05.27(月) 13:01 | URL |  【編集】

鍵コメ読みました

今回は無しということで、また機会があったらこちらの名物でも送りますね~v-238
あおぞら39 |  2013.05.28(火) 10:05 | URL |  【編集】

こんにちは

あおぞら39さん>

その節はどうぞ宜しくお願いいたしますねぇ~ m(_ _)m

ままちゃん |  2013.05.28(火) 11:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |