2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.05.22 (Wed)

初鰹の解体ショー♪

目に青葉 山ほととぎす初鰹

今年は鰹の水揚げが遅れてまして やっとわんさかと揚がりだしましたが

小ぶりです・・

それでもお好きな方はたまらない*(´▽`pq)*゜

で、今回は鰹が口に入るまでを長くなりますがご覧下さい


0-katuo3x_20130522164007.jpg

さぁさぁ、目ン玉ひんむいて(あら!♪ はしたないお言葉で失礼♪)ごらん遊ばせ~

鰹の解体ショーの始まりぃ~


まんず、年端のいかない お婆の力で ぐっさりと頭をおとしま~す

・・・魚魚!!(ぎょぎょ!)なんと惨たらしい

0-katuo4x_20130522164122.jpg


頭ごと内臓も取り去りま~す

0-katuo5x.jpg


出刃包丁の刃先を向こうにして背びれの両方に切れ目をいれまぁ~す

0-katuo6x.jpg


か弱い力で背びれを ぐぐーいとはがしますぅー

0-katuo7x.jpg

はがした背びれの間から出刃包丁を入れて三枚におろしていきま~す

0-katuo8x.jpg


パカッと開きますと 中からは真っ赤な身があらわれました~♪

0-katuo9x.jpg


ここで すかさずスプーンでなかおちの部分をこそぎます♪

0-katuo10x.jpg


そして反対の身の方も骨から切り離していきまーす

0-katuo11x.jpg


ハイ!♪ 綺麗に分けられました!

0-katuo12x.jpg

反対側のなかおちもスプーンでとりましょう♪

0-katuo13x.jpg


さて、ここまでは出刃包丁、この先は刺身包丁に変わりまして

一節ごとに切っていきます

0-katuo14x.jpg


皮と身を切り離しま~す

0-katuo15x.jpg


ハイ! つるりんこんと綺麗に切り離しました♪

0-katuo16x.jpg


はらもは軽く塩を振って焼いて食べまショー♪

なかおちも美味しくいただきまショー♪

0-katuo17x.jpg


0-katuo18x.jpg

と、いうことで

解体ショーの包丁裁きは妹でございまッすヾ(*´▽)ゞ

私はお刺身が嫌いなのと か弱い手首と・・首をおとすなんて残忍なことは

とてもとても(*≧∀≦) キャー!!

それに良さげの出刃や刺身包丁もありませんで…

なので達者な腕を持つ妹君に任せて私は写すことに専念いたしました

そして七輪を買いました

鰹一匹を ことこと・ことこと二日がかりで煮付けました♪

0-katuo19x.jpg


0-katuo20x.jpg

ハイ♪ どうぞ 召し上がれ~

…すかさず 次の鰹が5本 お越しになりました

ので みなの衆はお刺身で

私は ことこと・ことこと再び七輪で作業です

ふぅぅ~ 暑い!!

0-katuo21x.jpg


21:18  |  台所  |  コメント(8)

Comment

さすがに手際がお見事!!
私には出来ない・・・・
それに練炭で二日も煮込むなんて・・・すごいです。
圧力釜じゃだめなの?
はなママ |  2013.05.22(水) 22:58 | URL |  【編集】

出来ますよ~

はなままさん>

鰹の臭みを取るためには茹でこぼして水で良く洗わないと抜けませんから
下処理はけっこうかけますね。
圧力も工程の1つとして使いますけどその後はやっぱり味を含ませるために
一晩置いて次の日にまた火にかけます♪
手間暇かけないと軟らかく味の滲みた美味しい角煮は出来上がりませんから
買うと高値ですよね。
今年二回目は小ぶりでしたが4匹煮つけましたので
明日も七輪が活躍します♪
ままちゃん |  2013.05.22(水) 23:10 | URL |  【編集】

あ~!練炭じゃなくて本格的炭火!!
七輪と言えば・・・・イコール練炭と言う図式がインプットされてて・・・m(_ _)m
そう言えば、婚家の方では一年中小さな石油ストーブが大活躍してました。
七輪の代わりにコトコトと煮込み料理の時とか、焼き魚をするときは庭で使っていました。
今みたいな安全装置もないも無いシンプルなやつですから出来たことなのでしょうね・・・
はなママ |  2013.05.23(木) 11:27 | URL |  【編集】

今日も今日とて

はなママさん>

朝から暑い庭でパタパタと炭を足しながら煮込んでおります。
練炭だと炭足しをしないでよいのですが途中の止めがききませんのでね。
今、炭を追加してこの炭が終ったら今日は味を含ませて置きます。
明日、もう一度、手間をかけて仕上げます♪
ままちゃん |  2013.05.23(木) 12:16 | URL |  【編集】

我慢できましぇ~ん

やなこった。

写真で我慢は出来ねぇ~
口に入って初めて旨いまずいがわかるもの

カメ子が帰った?
そか!ままちゃん池かじじ君池かは知らないが
世間の風は冷たく致し方なく帰ったのかなぁ~

今日もカメ公 捕獲 ち~とばかりつき合わさせ写真と
何者か観察 その結果 ミシシッピー赤ミミカメと判明
要するにミドリカメの親分 外来種でおま
日本古来の草カメと同じ生域でバッテイングし草カメ
二は厄介な相手。大きさ20㎝超のでかい奴
ままちゃんみたいな貫録十分

ドジで間抜けなドンカメ ナイーブな私には太刀打ちできましぇ~ん。
とらにゃん |  2013.05.23(木) 19:47 | URL |  【編集】

おそるべし、姉妹そろってやり手だねえ~~v-411
お見事な仕事ですねv-424
私もおすそ分けいただきたいです~~~(生唾ゴックン)
あおぞら39 |  2013.05.23(木) 20:25 | URL |  【編集】

人間も同じ?

とらにゃんさん>

可愛い子には旅させろ!って事で?
じじ君は旅をさせたわけでありましたが世間の風は冷たい。
戻ってからはちょっと臆病者になった(笑)
とらにゃんさんとこはカメちゃん、カメ吉、カメ助、カメ太郎・・と
けっこう大勢顔を出すのですねぇ。
好かれているのカメ(も)♪

出来上がった角煮は美味いよぉ~ うん!上出来♪ぇへへ
ままちゃん |  2013.05.24(金) 13:32 | URL |  【編集】

妹は・・

あおぞら39さん>

刺身が好きですから包丁もさることながら捌きも上手です。
あおぞら39さんはお刺し身は平気なのですネ♪
私はお刺し身ならなんでもとはいかないのです(/ω\)
食べれるものが決まっちゃって・・でも作るのは好きですネ~。
二回目も七輪でことこと♪
ことのほか軟らかく味もしっかり滲みて美味しく出来上がりました。
あっという間にお嫁に行きます♪
ままちゃん |  2013.05.24(金) 13:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |