2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.05.27 (Mon)

入梅り?

九州~四国、中国地方は入梅りしたようですね

こちらもじきに入梅りでしょう

今日は ほぼ曇り空 しばらく青空は見れませんね~



先日、娘の呼び声で小雨の中 出て行きましたら


なんと、なんと♪

空き地の草むらは アリエッティが居そうな幻想的な景色

0-amenohi2x_20130527141756.jpg


夢の世界に連れて行かれました

0-amenohi3x_20130527141757.jpg



♪ 肩を濡らす 雨の雫~  (私・娘 そろそろ関東地方も入梅だねぇ~)

  濡れたままでいいの このまま歩きたい~ (娘・無理しないほうがいいよぉ~)

  きっと体の中までしみるわ~  (娘・濡れせんべいじゃないんだからさぁ~)

  そして あなたの言葉を~  (娘・じじ君に ナンて言われたのサ)

  忘れないようにしたいの~  (私・「馬鹿が! すぐに忘れてしまうんだから!」って)

昔懐かしい伊東ゆかりさんの"恋のしずく"の曲を口ずさみながら

歩くのでした …へ・へっクション! へ~ックショィー(*≧∀≦)


0-amenohixx.jpg
14:47  |  植物  |  コメント(18)

Comment

アリエッティって「借りぐらしの・・・・」?
ままちゃんの想像力には、参りました(o_ _)o
ジブリを思い出しますか?

最後の雫は、素晴らしいですねー
拡大して見るともっとステキ☆
はなママ |  2013.05.27(月) 19:01 | URL |  【編集】

そうなんです

はなママさん>

私って本当に文章が下手で・・おまけに電波だと。
だから何だってんだ?とじじ君に言われます。
自称、そんなとこが可愛いと(^∇^)アハハハハ!
よくぞ借りぐらしのアリエッティと察してくれました!
ありがとう♪ありがとう♪
娘に傘を持たせて写しましたが濡れました。
枯れるとシャラシャラと小さい音を立てる小判草ですよ。
雨に濡れてこんなにも美しくなるなんて私みたい?♪
水も滴るいい女(*≧∀≦) きゃー自分で言っちゃった!
ままちゃん |  2013.05.27(月) 19:14 | URL |  【編集】

おばんでやす

じぇじぇじぇ!

何と!1m40cmの巳ですと?
くわばらくわばら 喰って良いのは鰹の角煮

そうそうコトラが連れ帰ったニョロとは別に1m前後の
ニョロを二日続きで出くわしている
そのニョロが去年床下換気口の処で脱皮した抜け殻が
今は干からび残骸が…
縁起がいいと言うもののこれまで良い事一つも無い
完全な抜け殻でないとだめなのかなぁ~
しかし苦手なニョロ 抜け殻だけでもやなこった。
ヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ
とらにゃん |  2013.05.27(月) 21:40 | URL |  【編集】

ほほぉ~

ほほぉ~!

今回の空地の育つ草花
その一辺を切り取った一枚 今回の写真は
中々芸術性に溢れてごじゃる
ロートレックかモネが描いた様な雨に煙る草花の様じゃて!
ひと頃フィルムカメラの時 アグファと言うメーカーの
フィルムがこのような天候の被写体に良く合い
何とも言えない色調で凝ったものだわ
その時の感じがよみ返ったぞえ!ままちゃん画伯殿

とらにゃん |  2013.05.28(火) 10:27 | URL |  【編集】

おはようございます

とらにゃんさん>

嫌いなものは理屈じゃぁ無いですよね。
よ~ッく解ります!
私も一つだけ嫌いなものがありますから。
何故でしょうねぇ~・・不思議です(/ω\)

今朝も七輪と仲良しです。昨日は6時間煮詰めまして
寝ン寝ん~ころりよぉ~と一晩寝かせ・・今朝から又火をおこして煮詰めてます。
今日も今日とてせっせと七輪と仲良しです♪
ままちゃん |  2013.05.28(火) 11:19 | URL |  【編集】

あら!嬉や!

とらにゃんさん>

9.9%角煮は仕上がりました~♪
って、関係ねぇよ~と言われちゃいますね(笑)

じきにこちらも入梅ですネ。
この写真を写した次の日は草刈業者が綺麗にしてありました。
お褒め頂き誠に恐縮です♪
ひところフイルムの・・そうでしたねぇ~。
アグファのフイルムは知りませんでしたが私の冷蔵庫の中には、
そのうち食べようと思って\(^^:;)2箱ほどフイルムが入ってます(笑)
時代がどんどん変わって・・昭和が懐かしいです。

ままちゃん |  2013.05.28(火) 13:06 | URL |  【編集】

賞味期限は?

冷蔵庫のフィルム賞味期限は?
フィルム使うは 今でしょ!
現像・プリントは未だしているのかな~
めっきりデジカメになった世の中。

青虫???
青虫は蝶に成るのでは?ないかいのう
しかし優しいお心のおば様 青虫も引っ越しさせて
貰って涙チョチョギるほどにうれし泣きしている事でしょう
一枚の名画 あわや草刈りで消えたもうたか…無念!
とらにゃん |  2013.05.28(火) 14:21 | URL |  【編集】

こんばんは

とらにゃんさん>

多分アゲハチョウです♪
移動中に頭からニョイっと黄色の角が出ました。
どうやら金柑の新芽が食べられてますので口に合ったのかと思います。
気持ちが悪いと思ったのは以前で、写真を撮るようになってからズームしてみると
結構やんちゃな顔をしてます。
とらにゃんさんのてんとう虫の脱皮も初めて見ましたよ~。
ままちゃん |  2013.05.28(火) 20:22 | URL |  【編集】

こんにちは

関東も梅雨に入ったようですね。
色々な意味で鬱陶しい季節になりました。

なんて昼のニュースで思ったのですが、こんな幻想的な景色が見られるのだから、いいこともあるなー。
綺麗~。

これは確実にアリエッティが潜んでいますね。
どこかに写ってないかなぁ…(写真を凝視)
ねぼけすけ |  2013.05.29(水) 13:02 | URL |  【編集】

ままちゃん、畑はカラカラでした
雨がほしいのですが、思ったより降りませんでした
こちらは昔は玉ねぎの産地でした
玉ねぎが終われば田植えが始まります
稲をつくるには水が必要なんですよ
うまくなっていますね
梅雨は涼しくっていいよ~~v-238
あおぞら39 |  2013.05.29(水) 14:35 | URL |  【編集】

こんにちわ!

突然ブログ消えて失礼しました。
また復活しましたのでヨロシクお願いします。

チョット、ブログをサイトのブログからマイサーバに移転作業をしてました。今度のブログは、「晴れたらいいなあ!」です。

http://are6.info/box1/
のんびり雲 |  2013.05.29(水) 16:53 | URL |  【編集】

そうかい!そうかい!

梅雨入りしたとな!
もうわずか一日おきに梅雨入り宣言ばかり
いっそ 日本は今日から「梅雨」の一言で一回でいいのではと・・・
わたくしとらにゃんは思うのであります。

植わっているが名がわからぬとな?
チコット調べたと言うほどではないが どうも
「柳花笠」と言う花ににておるぞえ
間違いならばごめんつかまつり候.

ところで「入梅り」とは何と読めばよか?
摩訶不思議な魔女語だべさ。
とらにゃん |  2013.05.29(水) 17:29 | URL |  【編集】

いますよ!

ねぼすけさん>

クリックしてよ~っく探してみてください、絶対に居ます♪
2枚目の写真の左よりの下に雨の雫がかからないようにと
帽子のつばが白くて赤い服が見えるでしょ?
ほら、あれは絶対にアリエッティだと思うのね♪
私はそう信じてますよ~*(´▽`pq)*゜
ままちゃん |  2013.05.29(水) 18:53 | URL |  【編集】

畑は?

あおぞら39さん>

カラカラだった土も少しは潤ったのかしら?
どうせ降るならたっぷりと降れば水やりせずとも野菜や草木も人間も良いのですが・・。
これからの梅雨はどうでしょうかねぇ~。
いいあんばいに降ってくれると助かりますね。
そういえば昨年、あおぞら39さんの方でも玉葱が有名だと教えていただいたんですよね♪
今の新玉葱は甘くておいしい♪
あっ!オニオンスープ作らなきゃ*(´▽`pq)*゜
ままちゃん |  2013.05.29(水) 19:02 | URL |  【編集】

了解いたしました

のんびり雲さん>

先日からお邪魔に行ってもうまく繋がりませんでしたからPCが壊れたのかしらと・・。
私も壊れたときは大変でしたから。
梅雨にはいり まさに"晴れたらいいなぁ"の気持ちが多くなるのでしょうね。
お邪魔させて頂きま~す♪

ままちゃん |  2013.05.29(水) 19:13 | URL |  【編集】

う~ン・・

とらにゃんさん>

「柳花笠」ではないような・・葉っぱにトゲが無いような・・
(かわいらしく)・ンーわかんない!(ぺロ)♪

ところで「入梅り」?・・・コメント欄をあちこち探しても?(゚_。)?
やっと見つかりました!
なんと!自分のタイトルでした!!
(^∇^)アハハハハ!ポカやっちゃいましたねぇ~。
頭の中には2つの言葉が・・にゅうばいとつゆいりをプラスして2で割ったものです\(^^:;)
ごめんなさいねぇ~ 悩まして(;^ω^A
お愛嬌・お愛嬌♪(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ 

ままちゃん |  2013.05.29(水) 19:42 | URL |  【編集】

なにゅ!

なにゅ!「柳花笠」で無いと・・・とげとげがない?
じゃ主の庭にあるのは棘があるのかえ?

ではもう一発ぶちかまそう。
そ奴の名は「虫取撫子」(むしとりなでしこ)ではないかいのう
これで違うならもうシラン シランと言えば花の時期終わりだ~

とらにゃん |  2013.05.29(水) 20:07 | URL |  【編集】

そうそう♪ ピンポン~

とらにゃんさん>

虫取撫子がとらにゃんさんの写真ですねぇ~。
よくぞお調べになりましたe-278
うちの鉢にも勝手に花が咲いたのですが同じような花だけど・・もうひとつが・・。
さて、・・我が家の花は・・葉っぱがヒイラギほどりっぱではないけどガリガリ
と棘があるのは・・なんだべ?
勝手に増えるも増えるも(/ω\)

・・ありゃりゃ 娘が調べてくれたら 
とらにゃんさんの先の名前で「柳花笠」・又は三尺バーベナだそうですよ~。
やれやれ、これで謎が1つ解けて安心して眠れる・・てまだ起きたばかりヾ(*´▽)ゞ
ままちゃん |  2013.05.30(木) 09:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |