2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.05.30 (Thu)

今年初めてのちゅーぅ・・

数年前に買った苗木がもさもさと増えた!

そして ぐんぐん背が伸びた!

毎年 白い花が咲いてた♪

やごろの この時期に黄色い実をつけた♪

昨年は ほぼ鳥に食べられた・・

今年も 鳥より早起きは出来ないから諦め・・


おおー!!♪ 今年は残ってたぁー\(^o^)/

と、いうことで孫の喜ぶ顔を見たさに採りに♪


まてよ、写真撮るなら 今でしょ!!

ってことで


風よ吹くな!  被写体よ 揺れるな!

と じーと腕の震えを抑えて・・

0-kiitigo1.jpg



孫に収穫?しておこうっと♪

0-kiitigo2.jpg




ありゃりゃ・・


今年 お初のチューが2ヶ所!!

やぶ蚊のこの野郎メヽ(`⌒´)ノ わたしゃ刺されると酷くなるんじゃぁー!!

あぁ~あ・・あっという間に虫パッチが必要な季節になっちゃたぁ(/ω\)

0-yabukax.jpg



11:34  |  出来事  |  コメント(8)

Comment

川柳に・・・
「血を分けた仲とは思えぬ 蚊の憎さ」
・・・なんてありますが、ヤブ蚊の痒さっていつまでも残るのですよね・・・
かゆみ止めパッチって効きます???

木イチゴの実、お孫さんお好きなの?
はなママ |  2013.05.30(木) 12:02 | URL |  【編集】

おおっ!

おやまぁ チューですか お熱い事で
その暑さがチューを呼ぶんですよねぇ~
とくに栄養の良い方には…

同じチューならじじ君とあそばせ
私ゃコトラとするしかないが 
人様としてみたいでチュ~なんて!ね。

虫パッチ?効くんかのう?
我がばっちゃまはム×と言うのを使っていたの
思い出したべな。

名の判らぬ花 写真も見ずに良く調べたもんじゃて
我が霊感 第六感 魔女の魔法に負けはするが
ほぼ当たりじゃて!ピンポ~ン 
素晴らしい v(。・・。)イエィッ♪

とらにゃん |  2013.05.30(木) 15:46 | URL |  【編集】

もっと効く方法は

はなママさん>

荒療治だけどすぐに自分で血を出す!!すごいでしょ!!
かなり酷くなっちゃうのでいつまでも痛がゆく辛いなら一時痛い思いをしても
ギューッと抓って毒を出しちゃうのが良いけどね(;^ω^A
ちょびっとならパッチより強力な塗るタイプのもありましたよねぇ~。
とにかく刺されないことが一番です(笑)
私は痛みに強いというのか我慢をしてしまうので毒虫に刺されたと
ずーっと塗るタイプの薬をつけても一向に治らず10日ほど過ぎてから
皮膚科に行きましたら帯状疱疹だとΣ( ̄■ ̄;) そんな時もありました(笑)

孫は木苺は好きですネ・・というより自然の恵みを大切に言い聞かせてあります。
喘息で外に出れない幼初期があったのでなるべく自然に触れさせてあげたいとね。
今は庭のジュンーベリーの実が沢山生って今年は粒が大きく甘いので好きなようです♪
以前はブラックベリーやブルーベリーの木も植えてあったのですが手入れが大変でパス!
ままちゃん |  2013.05.30(木) 15:53 | URL |  【編集】

ほんと!

とらにゃんさん>

じじ君を刺してくれればいいのにじじ君には寄らない蚊の奴メ!!
なぜに私ばっかり・・(/ω\)  おいしいのねきっと!

花の名前は覚え切れません。
多種多様の花が店頭に出てますが横文字で。
昔からの日本の花が押されてますね~。
ままちゃん |  2013.05.30(木) 18:51 | URL |  【編集】

こんばんわ

これは木苺、という名で販売されているのですか?

小学生の頃、通学路の山に一本だけ生えていて、実のなる季節になると毎朝とても楽しみでした。
朝、完熟度を確認して、下校時ゲットするのです。
あれだけ美味しいのにライバルが居なかったようで、良く食べました。
ずっとあの木が欲しい、と思っていたのですが未だ手に入れていません。

ままちゃんさんが買った、ということはどこかで販売されているということ…。
こまめに苗木売り場を確認してみようと思いました♪
ねぼけすけ |  2013.05.30(木) 23:54 | URL |  【編集】

おはようございます

ねぼすけさん>

以外と売りがないのですよ。
で、数年、心がけておいてね見つけた時に買いました。
たしか・・ホームセンターの園芸で見つけたと。
園芸店に話してみるても有りですね。
繁殖力が旺盛であっという間に増えますよ!
鉢植えでの方が良いかも。
鳥が狙いますよ、甘くおいしいから鳥の食べに来る前に採らなっきゃね。
ままちゃん |  2013.05.31(金) 09:56 | URL |  【編集】

吊るし?

こんにちは

そうそう一昔前のお年寄りは軒先にいろんなものを
吊るしてました。
おやや!もう蛍のお話 蛍も少なくなりました
蛍草?私の写真は「蛍袋」ややっこしいのですが「蛍草」は
別にあります。
「蛍袋」は写真の白花と赤(ややエンジ)いろがありますね
何で蛍と付くのでしょうかね「蛍草」は花弁の真ん中に白い筋が蛍の光に例えているようでざんす。とにかく花の名前は難しい!
ままちゃん魔女の得体の知れなさとどっこいどっこいかも?
こんなこと言うから私ゃままちゃんに吊し上げくらうのかなぁ~
とらにゃん |  2013.05.31(金) 15:19 | URL |  【編集】

いやぁー

とらにゃんさん>

軒下にドクダミと一緒に吊るしておく?(^∇^)アハハハハ!

物知り~♪ そうなんですか!
蛍草は露草のことを言うらしいですネ。
小さい時から蛍草と呼んでました。
筒状になっているのは蛍袋なんですねぇ。
花の名前はややこしい。

あっ!うちはツバメがやっと来ました、10日~2週間前に。
遅かったです。
今、卵を温めてるようですが、今年のツバメは臆病もいいとこw(゜o゜)w
ちょっとドアを5cmほど開けただけで逃げてくけど卵を抱えてても逃げるときがありました。
最近は慣れたみたいですが鳥もいろいろですネ。
食べやしませんて┐('~`;)┌ねぇ~。
ままちゃん |  2013.06.02(日) 17:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |