2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.05.31 (Fri)

孫のおやつ

「ただいまぁ~♪」 孫が学校から帰ってきました

「ままちゃ~ん、おやつはぁ~?」

子供のおやつは 今の親御さんたちは何を与えるのだろう


「はいよ~ 今日の婆からのおやつは これでいいかい?」

「うん♪ ありがとう!!」


庭に実ったジューンーベリーが今年は粒が良く甘い♪

0-juneberry1


熟した実をカップに摘んで♪

0-juneberry2

長生の凝縮したがっつり味の甘いトマト1個つけて♪

直径5センチほどのトマトが14個箱に入って1200円...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー

お高いだけのことはある♪

トマト


ええい!♪ 今日はブログUPするからおやつはオマケをつけちゃおう!!

茶封筒に塩入れてレンジでチン♪

孫よ!5粒しか食べちゃダメよ!

なんと素朴なおやつでありましょうか♪ これがいいのだ!*(´▽`pq)*゜

本当は私が食べたかったのだ!ヾ(*´▽)ゞ

銀杏


11:32  |  思う  |  コメント(12)

Comment

まだぎんなんがあるんですか?
だいぶんとかって食べましたよ~
孫ちゃん、甘いおやつじゃないんですね
いいですねv-218
あおぞら39 |  2013.05.31(金) 15:40 | URL |  【編集】

こちらの方が贅沢なおやつですよ。
我が子達はどんなおやつを与えいたのか・・・
・・・( ̄  ̄;) うーん…思い出せない・・・
多分木イチゴとかジューンーベリーの実なんてことは絶対に無かったことだけは確かです。
それと、トマトもおやつには出さなかったことも確かですね。
ましてやぎんなんなんて・・・我が家ではありえへん・・・ですね。
はなママ |  2013.05.31(金) 17:36 | URL |  【編集】

こんばんわ!

確かに!確かに!

素朴なオヤツが健康にいいのだ!

しかし流石に千葉県ですねえ〜ジューンーベリはもう熟してるんだ!早い!うちのブルーベリーの実はまだまだ小さいなあ・・・。

のんびり雲 |  2013.05.31(金) 20:30 | URL |  【編集】

銀杏は

あおぞら39さん>

ジップロックに入れて冷凍保存をしてます。
グリーの色は出ないですけどまったく問題なく味も落ちないので美味しくたべれますよ~。
うちは料理に使うのは茶碗蒸しのみなので後はこうして割ってから茶封筒に塩も入れて
1分ほどチンして熱々で食べますよ~♪
ままちゃん |  2013.06.01(土) 09:35 | URL |  【編集】

そうかもしれないですね

はなママさん>

私の時代は田舎故、椿の花の首飾りを作りながら籾殻で焼ける焼き芋を待つ楽しみや、
大おばぁちゃんがあられを炒ってくれたりかき餅だったり・・思い出しますねぇ~。
冷たい井戸水が桶に汲まれててスイカやキュウリやトマトが♪ 
そうそう、今はメロンですが瓜が主流だったような・・。
おやつなんて贅沢でしたけど
母親がいなかったので祖母が大事にしてくれました・・(´ω`)ホロ・・。
お婆になった私は、孫には違った意味で自然を学んで欲しいと。
ままちゃん |  2013.06.01(土) 09:48 | URL |  【編集】

こんにちは

のんびり雲さん>

やはりこちらの方が温度が違うのですよね~。
狭い日本だけど移動すれば2回も3回も季節をスローモーション的に感じられますよねぇ。
最も暇と先立つものが無い!!
通帳から否応無しに税金は引かれるし89歳を介護してるのに介護保険を引かれるし・・
こちらで頂くものは面倒な手続きを踏まなければもらえないし親切でない・・
お上は何を思ってるんだろうと愚痴っちゃってごめんなさい!


のんびり雲さんのブログにお邪魔したのですがコメントのしかたが変わったのですね?
メールアドレス入力必須となっておりまして・・うーん、どうしたものかと。
私は機械音痴で呆け防止に初めなさいよと娘に言われてやってはいるものの
ほとんどの手順やらなにやらは娘に頼りっきりでして・・
メールアドレス入れればいいの?と聞いたところ
共有してるメールだから他所にほいほい入力しちゃだめよというのですが・・
ドメインってなに?と聞いて怒られるほどの年寄りなので、コメント欄が変わってしまって
思うようにコメントが出来ずに申し訳ありません m(_ _)m
なにかあると娘に頼り、娘も最近は自分で何とか出来るようになったらにしなさいと
言われましたので・・。
そちらにお邪魔したときのコメントはこちらからになりそうなので
しばしお手数おかけいたします m(_ _)m

ままちゃん |  2013.06.01(土) 11:00 | URL |  【編集】

こんばんわ!

そうなんです〜〜。

チョット、コメントの仕方が変わりました。
ブログを自分のサーバーに移転したものですから、メールアドレスを入れないとコメントできなく
なりました。

メールアドレス入れても私は、別に悪用しませんし、他に利用される事もありませんので安心していいのですか、やはり心配だって方もいますのでその辺の所は信用してもらうしかないですね。
のんびり雲 |  2013.06.01(土) 21:07 | URL |  【編集】

のんびり雲さん>

アドレスの件、のんびり雲さんにお知らせするのにはなんの用心もしておりませんよ^^
だだ、娘が言うにはWEBに載せるとスパムが増えてままちゃんメールの管理がまた大変になると・・。
メールのソフトですらどこを押していいのか自分できちんと分かっていない私がこれ以上厄介かけて
娘にあれこれ頼むのも申し訳ないかなぁなんて、それだけなんですけどね。
フリーメールがなんとかかんとかとか説明されましたけど・・・ちんぷんかんぷんで挫折しました┐('~`;)┌
もっと皆さんみたいに知識が豊富だとよろしいのですが何分アホときてるので(T▽T)
ままちゃん |  2013.06.02(日) 11:29 | URL |  【編集】

う、うう~~~

う、うう~ うえ~~~~ん!・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
初めてのチューのコメント スルーされたぁ~~~グスン!

いえいえ山あり海ありのままちゃんとこに比べたら家だらけですよ
大阪のベッドタウン化してしまって 今でも建売が次から次へ こちんまいのが建てられていますよ。
一昔前は大阪のド田舎と言われJR(旧国鉄)も単線 廃棄処分寸前の様なボロのディーゼル車が
2両繋いで走っていたローカル線 大阪始発駅も中途半端なとこから出ていたんです。
この当たりの今の大家(親)さんたちが代変わりすればこの田畑もどうなるかわかりません。
貴重な空間です。

アゲハの幼虫一つに?もしやてんぷら等にしたとか?
幾ら食いしん坊でも?いや判らん?
とらにゃん |  2013.06.02(日) 15:41 | URL |  【編集】

あらら!Σ( ̄■ ̄;)ごめんなさい

とらにゃんさん>

いやぁ・・むししてないない○┓ペコリ ごめんなさい。
この後すぐに参上つかまつりまして候 m(_ _)m

とらにゃんさんはベットにダウンですか\(^^:;)
違った!ベットタウンですか。コメ返ししてなくて焦っちゃった(;^ω^A
貴重な空間はラッキーでしょ♪
どんどん自然が無くなって寂しいね~。

そうそうアゲハはフライで・・\(^^:;)
ままちゃん |  2013.06.02(日) 16:59 | URL |  【編集】

はい!

はい!

アゲハはフライで・・\(^^:;)  なるほどなるほど。
バタフライと言うからね。ちょっぴりバター味で…

お~~~い座布団5枚だよ~~もっといで~
パチパチパチ拍手~
鋭い切り替えし 恐れ入り谷の鬼子母神。
とらにゃん |  2013.06.02(日) 17:19 | URL |  【編集】

座布団、頂きました~

とらにゃんさん>

こちらは寒いです!
暑くなりません!暑くならないと蛍が出ません!?
蛍袋は車で2~30分の妹の家にありますから、それをもって蛍を観に行きましょう。
きっと蛍のお宿になるかも♪
早く観たいなぁ~ 満天の星のようですよ~♪
じじ君のビオトープにも蛍の餌のカワニナがいるのですが さすがにここまでは蛍は着てくれませんね。
でも、五郎さんのように呼んでみようかしら「ほたるぅ~」って。
北の国からでした m(_ _)m
座布団取上げられそう(;^ω^A
ままちゃん |  2013.06.02(日) 17:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |