2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.06.03 (Mon)

食を求めたアゲハの赤ちゃん

柚子を沢山頂いて皮は冷凍に汁は搾ってドリンクに♪

種が沢山あったので捨てがたく 鉢の土の中の隅っこに

ガバッと押し込んでおいた冬


ら(◎_◎)!!なんと!! 


暖かくなったらガバッと ひとかたまりのモヤシ状態で双葉がでました

さて・・こんなに芽が出たものの これだけの芽を植えたら

我が家は柚子屋敷・・...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー

で、選別して35本を どうでもいい古い植木鉢に植えておきました


桃栗三年 柿八年 柚子の馬鹿野郎18年・・とか聞きました


あと18年・・生きたとしても漬物作る元気は無いだろう

この35本はチョウチョウさんのために♪と(*´∀`*)私ってやさしいぃ~


来ましたよ~ チョウチョウさんが卵を産んだのです

気がついたときはまだ黒いのが4匹・・と思っていたらすぐ緑色!

幼虫




それからが大変!

食欲旺盛で35本の柚子の新芽がすっぽろ坊主!! 食を求めて移動中の幼虫をめっけ!

思いあぐねて金柑の木に移動させましたが 時遅し・・

1匹見当たらず・・3匹のみ


で、柚子から金柑の食味を変えさせちゃったけど心配・・

で、覗きにいきましたら1匹しかいないΣ( ̄■ ̄;)

他の2匹はどうしたの!!

私は食べてませんよ~(*≧∀≦)

金柑の木にいるのを見つけてね♪


16:24  |  出来事  |  コメント(16)

Comment

ゆずの種は保湿にいいんですよ
あげはの食事になりましたかv-405
あおぞら39 |  2013.06.03(月) 16:58 | URL |  【編集】

えっ?

あおぞら39さん>

柚子の種って保湿に良いって?
何かするんですか?
教えて、教えて(*≧∀≦) ♪
肌がぷるんぷるんになるの?…今更\(^^:;)
ままちゃん |  2013.06.03(月) 17:58 | URL |  【編集】

アゲハの幼虫・・・むむ・・・そうなんですね。
あっという間に緑色になりますねえ〜。

うちも先日、金柑の葉にいました!いました!
緑が一匹と黒いの2匹・・・むむ・・・。

何とかせねば・・・私は、虫が嫌いなんで・・・。
さて、どうしよう明日決めよう!・・・と思って夕方見てみたらいない・・・この辺は渡良瀬川の土手の近く・・・野鳥が結構家の庭にも飛来!

行方不明の謎は・・・野鳥!?

ねえ〜コロンボさん!?
のんびり雲 |  2013.06.03(月) 21:09 | URL |  【編集】

あはあ!

今度はフライで食べてませんか。
きっと柚子の木に戻ったかそれに似た味の処に
移動したんでしょう。

金柑マズッて言う事で…それか鳥さんに誘惑されたか
その内鳥さんから身代金よこせなんて言ってきたりして
ままちゃん家お金持ちそうだから

そうそう見つからないのは何処かでサナギになって
いるからかもよ~

最近ブログ更新目まぐるしく速い ついていくのがたいへんだぁ~

とらにゃん |  2013.06.03(月) 21:21 | URL |  【編集】

こんばんは

のんびり雲さん>

全般に渡る虫嫌いですか? 
私はいやだなぁ~くらいなら見てても平気で、アゲハの幼虫は可愛くてつい頭をチョンと悪戯しちゃいます♪
ただし1匹だけ宇宙で絶対に嫌い以上に辛い昆虫がいますので夏から秋は外に出たくないです。
見てしまうと大騒ぎになりますのでじじ君も娘も親切に私の見ないうちに処理してくれますが・・。
嫌いなものは目に付きやすく!!((((;TДT)))ぎゃー!!でございます。
行方不明の謎は我が家も同じく2つに1つでございますねが一説には私が食べちゃうとかの・・(^∇^)アハハハハ!
ままちゃん |  2013.06.03(月) 21:37 | URL |  【編集】

酢の物で・・

とらにゃんさん>

ないない!!(*≧∀≦) 食べてない!
うちは貧乏でっせ(笑)
孫が真剣に言いました「ままちゃん、うちは貧乏なんだよね?」と。
私も真剣に答えました「うん、そうだよ、だからおうちの皆が働かなくちゃご飯が食べれないんだからね」と。
孫は真剣にうなずいてくれました。
なので身代金を要求されても払えませんので、とらにゃんさんないよ~ヾ(*´▽)ゞ

ブログのネタはお蔵入りが沢山あります。
賞味期限切れでも そのうちネタ切れになったらみていただきまぁ~すね♪
ままちゃん |  2013.06.03(月) 21:48 | URL |  【編集】

返信

ゆずの種に3倍くらいの水を入れておくと保湿液になります
それをお顔にぬりぬりしましょう
化粧水にも使われているんだって
詳しくはゆずで検索してみてねv-22
あおぞら39 |  2013.06.03(月) 22:00 | URL |  【編集】

こんばんわ

ずいぶん丸々太った幼虫ですね……。
すごく弾力がありそう…。
写真を見るだけで鳥肌立ってます。

以前パセリに巨大なこんな幼虫がいて、あっという間に食い尽くされたことを思い出しました………・・・。
ねぼけすけ |  2013.06.03(月) 22:31 | URL |  【編集】

あおぞらさんに教えて貰って検索したら化粧水にするためにゆずの種ってそれだけで売っていましたよ。

ままちゃんのところはアゲハの幼虫が多いのですね。
我が狭庭と言えば・・・蛾の幼虫しか居た例しがない!!)゚0゚( ヒィィ…
はなママ |  2013.06.04(火) 00:06 | URL |  【編集】

こんにちは

あおぞら39さん>

早速の返信をありがとうございます。
目から鱗とはこのことで!!びっくり!
今まで捨てていたのですが今回アゲハのためにと・・次からは私のためにも作ってみよう♪
ままちゃん |  2013.06.05(水) 12:53 | URL |  【編集】

あら、まっ♪

ねぼすけさん>

出だしからの文面からだとねぼすけさんはお好きなのかなと ( 艸`*)ププッ
鳥肌モンですかぁ~。
それぞれ嫌いなモンがありますよねぇ~。
私は今は野外を跳んで回ってます。
もう少しすると嫌いなモンが目に付きますので一切出ません。
どうしても出るときは足元の30cm以外は見ないようにしてます(∋_∈)
ままちゃん |  2013.06.05(水) 13:02 | URL |  【編集】

昆虫が多いので

はなママさん>

鳥も良く来ますね。種類は多くないけど。
どうもナミアゲハのテリトリー?のようです。
ジューンベリーの実が食べごろなので今年は鳥に先を越されないように頑張ってますが♪
トカゲも団子虫もムカデもでますよ~(;^ω^A
私は苦手が出なければ他は問題ないのですがはなママさんは苦手はあるのかしら?
饅頭怖いとか? ( 艸`*)

ままちゃん |  2013.06.05(水) 13:09 | URL |  【編集】

ほいな!はいな!

海山越えて走り回って休憩が私のとこ?
わたしゃドライブインでもお休み処でもないわい。
と言いつつ「お越しやしとくれやす」と声は掛けねど
お寄りいただけるのは有りがたや有りがたや
(^Д^)ナムア…ムニョムニョ

そらあんさん 涼しい車の中では暑い事おまへんがな
外でても 山吹き抜ける風 海は海で潮風いっぱい
質素な生活おくる とらにゃんと ちゃいますがな
外は風あっても 家の中は窯の中ちゅう感じで暑おまっせ。

へいへい!よろしおましたなぁ 後で疲れて倒れなはんなや。
きぃつけなはれや…ほな!さいなら
とらにゃん |  2013.06.05(水) 14:35 | URL |  【編集】

多分・・

とらにゃんさん>

若いからヾ(*´▽)ゞ今夜ゆっくり休めば疲れはぬけるかも♪
車の中は窓全開の自然の風♪
こちらは風が少々強かったので気持ちが良かったですよ。
我が家は年金生活ですからクールびず!でおすぇ。
ままちゃん |  2013.06.05(水) 18:23 | URL |  【編集】

さよか~

クールビズだかビーズ玉かは知らないが
エアコンよりも自然が一番
暑けりゃ汗流せばよし 寒けりゃ着込めばよし
自然の流れに 自然と共に
一番の健康法じゃて また一番の贅沢かも
なんて言ってもあちーものはあちー
潰れたエアコン買いたいがチビット貯まれば
出費に出てく さっきの言葉は
貧乏人の僻みとしか人は聞かぬだろうなぁ~

でもでもいいんだもん!
カメちゃん増えたし メダカの赤ちゃんチョロチョロ
ふえてるもん。
イケスのお水でピチョピチョ水遊びだもん。
とらにゃん |  2013.06.05(水) 19:34 | URL |  【編集】

(^∇^)アハハハハ!

とらにゃんさん>

うちも同じ同じ!!どう足掻いたってどうにもならないモンはならん!
では別の方向で楽しめばいいンじゃて♪
探せば楽しいことも結構ありますがな♪
カメちゃんもいるしメダカもいるし・・うちもじじ君は毎日カワニナやどぜうと遊んでます♪
ままちゃん |  2013.06.05(水) 20:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |