2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.06.05 (Wed)

千葉県勝浦漁港・鰹の旅

「あんがよぉこんがにゅうばいだによう!」・・・

通訳します 「なにが これが入梅なんだよ!」

地元の浜の言葉のようです


梅雨に入ってからは雨が降りませんね


じじ君が勝浦港に鰹船を写しに行く!と言いまして一緒に車に乗り込みました

千葉県では鰹の水揚げは銚子港とか勝浦港が有名だと聞きます

ついでに私は鰹をお配りするために買うことにしました

勝浦は ひな祭りや秋のお祭りも賑やかのようですが
混むというのでめったに行きません

60段の階段に1200体のお雛様の飾られるという遠見岬神社です

今日はお雛様は飾られておりませんでした\(^^:;)

遠見岬神社


勝浦漁港です

船から鰹を水揚げしています

勝浦漁港

あまり近づくと仕事の邪魔になります

この位置でもズームを使用しています

頻繁に大きなトラックが行き来しますので危ないです

勝浦漁港


ベルトコンベァー?に船から出された鰹がのせられ働くおじ様やお兄様が
どんどんと鰹の選別?を多分、しているようです

勝浦漁港


私の前では ひっきりなしなしに小型の車?が 大きな箱や氷を載せて
行ったり来たりしてます

チョッと危なくこわいですので迷惑になります

一度だけだから許してね♪

氷を運ぶ車

大きな箱?


で、鰹を4匹買いました

バリバリの鮮度だぜぃー(すぎちゃん風に♪)

「ねぃさん!こんけで(このくらいで)いいかい!!」と人の良さそうなおじちゃま♪

鰹


この鰹は別にクール便で九州熊本の知人宅へ♪

鰹

おいしく食べてもらうんだよ~ みんなに宜しく伝えるんだよぉ~ いい旅をねぇ~♪

そして残り3本は緑の風そよぐ里山へお嫁にいくのであります

熊本行きの鰹
18:11  |  お出かけ  |  コメント(10)

Comment

主人の父は高知の人ですので主人も鰹のたたきがすきです
ままちゃんは鰹の角煮ですねv-238
あおぞら39 |  2013.06.05(水) 18:58 | URL |  【編集】

そうなんですかぁ

あおぞら39さん>

高知といえば鰹は本場ですもんね♪
私はどうも赤身のお刺し身がダメなのですね~。
海の側にお嫁に来てお刺し身を食べれないなんてダメだと姑さんに
よく言われましたけどダメなものはしかたがありません。
お好きな人がどーぞ・どーぞ♪と(笑)
ままちゃん |  2013.06.05(水) 19:07 | URL |  【編集】

こんばんわ!

鰹君〜〜いい旅を〜〜〜(*^_^*)

それにしても、地元の浜言葉・・・いやいや〜
すごい東北弁も負けそう!
通訳がないと何言ってるか・・・解からん!

遠見岬神社・・・うむむ〜良くニュースでやるのですね〜お雛様飾るの・・・あれ見てて誰かが階段の途中でコケたらあのお雛様どうなるんだろうと・・・いつも思う私です!

のんびり雲 |  2013.06.05(水) 21:17 | URL |  【編集】

どこが…

これこれ!

どこが勝浦の旅 旅と言えば風景じゃ~
風景と言えるのはかろうじて1枚目の神社だけではないかいの
鰹は海の中の旅 お主は鰹を食べ食べするたび
後は食いしん坊丸投げのオトトの写真ばかり
漁船は写っていても漁師の手にはオトト!
なぬゅが旅じゃ~風景じゃ~
タイトル変更じゃ~

え~ そもそも勝浦とは その昔和歌山・勝浦辺りの
漁師がその辺りまで漁に行っていたそうな
その内 今の勝浦(千葉)辺りに住み始め 故郷(和歌山)
の勝浦を懐かしみいつぞや勝浦と名がついたと…
また白浜も同じように名が付いたそうな
ひょっとして もしかして子孫だったり!
わぁ~ 和歌山県人だ~~~なんて!
とらにゃん |  2013.06.06(木) 09:31 | URL |  【編集】

通訳は必須です♪

のんびり雲さん>

こちらにお嫁に来た時はまったく分かりませんで怖かったです!
喧嘩してるのかと思ってました。
じじ君は今、自分で浜言葉を記録してます(笑)
テレビでも取上げられるひな祭りは あの階段に婦人部の方や役員さんが毎日並べるようです。
雨が降りそうになると1つ1つ片付けるそうでこれまた大変なことですよね~。

秋祭りには ここの階段をあがってもっと上の祠までお神輿が上がるんですよ。
先頭を行く大きな提燈が幾つも並び遠くから眺めると真っ暗な夜に
赤い提燈の行列が綺麗ですが・・かつぎ手は大変ですよね。
秋祭りには出掛けてみようかなぁ♪
ままちゃん |  2013.06.06(木) 11:27 | URL |  【編集】

いえいえ鰹は陸の旅(笑)

とらにゃんさん>

(^∇^)アハハハハ!とらにゃんさん、オトトに囲まれてる私を妬かないの♪
オトトがあっても私は食べないし ( 艸`*)

そもそも勝浦とはーそのようですね。
白浜もいいところですよ~。
海を眼下に春まだ早い時期からお花畑が楽しめます♪
房総ぐるりと散策はとても1日、2日では楽しめませんよ~。
私でもまだ、行ってないところが沢山ありますモン!
混むけどね~、なので時期を少しずらして出掛けますが♪
ままちゃん |  2013.06.06(木) 11:40 | URL |  【編集】

おやおや

おやおや

ままちゃんがどうも シコ踏んじゃって
地面が揺れたとな?その強さ震度3じゃて
場所は千葉東方 ピッタンコだ~
とらにゃん |  2013.06.06(木) 12:37 | URL |  【編集】

ドスコイッ!

とらにゃんさん>

って、何をやらせるのですか!
思わず雲龍型をやるところでした…( ̄ii ̄;)
こちらこそ乗せられちゃうとこだったわ(;^ω^A危ない危ない。
ままちゃん |  2013.06.06(木) 14:12 | URL |  【編集】

n(ー_ー?)ン?夕べのコメがありません??
何故???

ε=( ̄。 ̄;)フゥ気を取り直して・・・
刺身が苦手とは・・・
すごく損してるかも???
わたくしが代わりに食べてあげましょうねぇ・・(^_^)V

今は流通が発達してるからクール宅急便で次の日は日本全国に届くって・・・凄いよね-!
はなママ |  2013.06.06(木) 17:49 | URL |  【編集】

ごめんなさいね~

はなママさん>

昨日はお客様がいらしてて"紫陽花"を見逃しちゃいましたよ~。
先ほど拝見したのですわ m(_ _)m
スッごく忙しかったのですわ~。お料理を10品以上手作りしましてねヽ(´、`)ゞ ふぅ~。
お客様に喜んで頂けて嬉しかったですが♪

食べず嫌いから・・?無理して食べて蕁麻疹が出ちゃったので、もういけませんやねぇ~。
はなママさん!頑張って私の分まで食べテェ~。
ままちゃん |  2013.06.06(木) 20:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |