2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.06.11 (Tue)

酢飯、怖い(*≧∀≦)

お友達がネ 

「太巻きのお寿司の基礎を知りたい♪」と言う事で

今日は 小雨の降る中 妹宅へ車で行きました


私はネ あまり興味が無かったのだけど お付き合いでネ




で、前回 鰹を妹に捌いてもらった写真をUPしたら

「私の筋張った年寄りの手が写ってて・・」と言ったので

今回は 筋張った手は入れません(^∇^)アハハハハ!


さて、お茶にしましょうか♪

と、

妹は手作りのシホンケーキを いきなり手渡しました・・

チョッと、ちょと~ぉ 一口では食べきれないって!!

「ぎゅっと握れば小さくなっちゃうよ!!」

…( ̄ii ̄;)

(;^ω^A お茶タイム


さてさて、1升5合のご飯が炊けるまで卵を焼いちゃいましょうか♪

妹は卵の表面に焼き色が着くように細工をしてから卵を流します

卵焼き


裏返しにすると焦げた模様が綺麗です

私が焼いたら綺麗な焦げ目が付きませんでした・・

何分、私は食べる側でして・・(;^ω^A


卵焼きの裏返し

焼けた卵にご飯や具で柄を施します

飾を入れ

巻き上がりました♪

太巻き


習う側の私たちも巻きに入ります・・が・・(;^ω^A これがネ・・

まぁ、初めてだから仕方が無い(^∇^)アハハハハ!笑ってごまかそう!!


出来上がったお寿司の模様を見るために両端をきりましたので

それでお昼はおしまい( ̄m ̄* )ムフッ♪

お昼タイム


で、摘みすぎました・・ヽ(´、`)ゞ ふぅ~

ぅう・・酢飯は・・今夜は夕飯は入らない!!

饅頭怖いでなく 酢飯怖い~\(^^:;)単に食べすぎだろっ!!


飾寿司へたくそ5種 ( 艸`*)ププッ (初めてでこれだけ出来りゃ 上等!!)

飾寿司5種

そして 

お友達から猛烈にゴージャスなお寿司の付け合せを頂きましたぁ~♪

今年のお初モン*(´▽`pq)*゜

とこぶしの煮つけ


18:32  |  台所  |  コメント(12)

Comment

あ~!これエビで鯛を釣る・・・?
飾り寿司も見事だけど、アワビはもっと見事な大きさ!
こっちを食べたいσ(^_^) わたし?ですo(*^▽^*)o
はなママ |  2013.06.11(火) 18:42 | URL |  【編集】

これは・・

はなママさん>

残念ながらアワビではなくトコブシです(笑)
ズームで写したから大きく見えるでしょう♪
でも大きいトコブシでしたよン。
もう、そんな時期になったんだなぁ~と。
思えば・・思わなくたって6月ですもんねぇ~。
ままちゃん |  2013.06.11(火) 19:55 | URL |  【編集】

このお寿司見たことある

テレビでやってました
綺麗な飾り寿司ですね
食べるのもったいないようなお寿司ですねv-354
房総は美味しい物がいっぱいですね
私は昨日嘔吐してお粥しか食べれませんv-406
あおぞら39 |  2013.06.11(火) 20:03 | URL |  【編集】

およよ!

偕楽園で見た~?
何時でっか?この写真は昨日(10日)夕方6時15分
撮影でおま。
同じ日時なら同じ雲を見たことになりんす。
しかしこちらでは滝の様に見え魚にはみえましぇん。
やはり食いしん坊さんは何でも食べ物に見える様で
ごじゃりまするな。

ハイな!何とか痛み治まり生きとるでごわす。
一時は独り身どうなる事かと コトラの事 カメ公の事
等などおつむの中巡りもうした。
入院とか長く続く病とかはまっぴら御免 コロリと逝きたいと!
此れまでに生死の境幾度か往復したが今回もそうなるかと…
何とかまだまだ悪たれつける様でおます。
結構な迷子の魔女の宅急便お見舞い頂き感謝感激雨あられ
ご心配有りがとうさんでござる。
とらにゃん |  2013.06.11(火) 20:07 | URL |  【編集】

こんばんわ

飾寿司、奥深そうですね。
房総に遊びに行ったとき、あまりに可愛らしく、お土産にいくつも買いました。
一升五合の酢飯…すごい量だ…
我が家の炊飯器、3回炊飯分です☆

それにしてもシフォンケーキ手づかみって(笑)
親近感♪
ねぼけすけ |  2013.06.11(火) 20:32 | URL |  【編集】

本当はネ

あおぞら39さん>

もっと綺麗です!
上手な出来上がりはうならせられます。
やっぱり講習に行かねば出来ません(/ω\) 。
房総は道の駅でも打ってますモンね♪

それより体調が心配ですが落ち着きましたか?
台風や梅雨時は気圧が違ってくるのか体調が悪くなります。
お大事にしてね。
ままちゃん |  2013.06.12(水) 09:23 | URL |  【編集】

おはようございますー。

とらにゃんさん>

体調は如何でやんすか?
一人だと体調が悪くなったときに辛いですよね~。
うちは6人家族だしお隣ご近所さんとも親しいので何とかなっちゃいますけど
痛いよりも苦しいときは救急車・・。それも嫌だけどね・・。
何はともあれ少し元気が出て良かったです。
無理しませんように♪

魚のような雲を見たのは 残念ながら同じ時刻ではないです。
今年の3月26日AM9:58です。
千波湖~偕楽園に行く途中の助手席左上でした♪
ほんとにお魚が5,6匹仲良く並んでいましたよ。
おもしろいからブレててもそのうちUPして見ようかしら♪
ままちゃん |  2013.06.12(水) 09:36 | URL |  【編集】

お買い上げありがとうございます♪

ねぼすけさん>

1升5合・・それを巻いたのね・・疲れたぁ(/ω\)
そして、もう食べれなかったぁ・・(笑)
こちらは体験飾寿司教室を行っているところもあるようです。
先日、外人のお友達が来たときは従妹に頼んで巻いてもらいましたが上手よぉ~♪
こんど妹と習いに行こう!と話したのね。
妹は自己流だから・・って、それでもこれだけ出来るんだからたいしたもんだわ♪
チョコレート、シホン、チーズ、バウンドケーキなど自分でトライしてます♪
上手ですよ♪
つどつど我が家に持参してくれますが♪
イチゴ大福やティラミスや栗の渋皮煮などは自己流に私が伝授(笑)
お洒落な生活は、なぁ~んもありません!
シホンの手掴みはもとより、受け皿の変わりにティッシュですよ(◎_◎)!!
いいんです、まったく気どらないそんな我が家ですよぉ~♪
ままちゃん |  2013.06.12(水) 09:54 | URL |  【編集】

そうそう…

そうだった。
琴姫七変化だった。

えっ!ままちゃん見ていた。もっと前かと思ったのに
似ていたままちゃんに?どこがじゃ~
オロナインぬったろか~おつむに!

琴姫演じたのが確か松山容子 オロナインの薬の
キャラクターにもなっていた。
ハイな!体調痛みはおさらばしてくれましたがぁ~
おつむは良くなりません。顔はいいのになぁ~

なぬ!酢飯が怖い 世の中怖いもの知らずの琴姫まがいが
何を言う 一日たてばパクついているであろう
そこが魔女の恐ろしさ 桑
とらにゃん |  2013.06.12(水) 10:54 | URL |  【編集】

(^∇^)アハハハハ!

とらにゃんさん>

実はそうなのよ、あれはステゴザウルスと良く遊んだっけーー
何を言わすんじゃぁ~とらにゃんさんは!!

花を摘む手に刀が似合う~城の雀も(が?)そう言ぅた~ 
揺れるかんざし琴姫さんよ~・・♪ってやっぱり、おてんばなトコは似てたわサ(笑)
ボンカレーのCMもやってましたね。
ボンカレー・・うーん 年がばれちゃう!本当は28歳!!
だれがじゃぁー。  ままちゃんじゃぁー。
ひとりで遊んでろって言われちゃいそう(^∇^)アハハハハ!
ままちゃん |  2013.06.12(水) 11:30 | URL |  【編集】

おげ~

テーマソングまでおぼえてんの
そこまで言って28と居直るか 恐ろしや妖怪

ボンカレーね 初めてできたレトルト食品では
なかったかな?
今もボンカレー売っているがボンカレーが一番安い
貧乏人には強い味方じゃ
酢飯の化粧巻あてにならない魔女の宅急便待たず
ボンカレーでも食べとくか。
とらにゃん |  2013.06.12(水) 12:46 | URL |  【編集】

う~ん♪

とらにゃんさん>

なぜか覚えてる!
多分、亡くなった祖父が剣道の先生をやってたし、かなり強かったようで
剣道の審判審査なんかもやってたし その影響かな?
あっ!だけどテレビやってたでナイトライダーとかすごく憧れました。
チョッと前、テレビでロボットに姿を変えて高速を走る車のCMに憧れました!
あんな車が欲しいと♪
やっぱり自分でも女じゃなかったらと思うのね(o^^o)♪
次は絶対に男に産まれたい。
って、ボンカレーからかなり飛んジャいましたね~。
ままちゃん |  2013.06.12(水) 13:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |