2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.06.12 (Wed)

優雅な気分にしてくれる源氏蛍

台風と梅雨前線の影響が出始める夜

ぱらぱらと小粒の雨があったけど 行ってみよう!!

蛍を写しに♪


それがネ・・初めてじじ君の三脚を借りて行ったのネ

重い!! 肩にめり込む(;^ω^A

おまけに三脚の脚を伸ばしたり縮めたりするバネが硬い・・

非力がうらめしやぁ~


さて、

前回、出始めの時に外人さんをつれてきた時よりかなり多い♪

観る人々も多い中、場所を決めてカメラ設置

何分初めてのこと・・


こんなんが撮れましたぁ~

19:32の蛍


平らな場所でなく、だらだらとした坂道の最後に小さな橋があり

川が流れています

両側は杉や竹でおおわれているので高さがあります

広さもあります

川面にも蛍の光が映り 川の奥の林の中からも右左に蛍は舞いあがってきます

女性は勿論のこと、男性からも歓声があがります

幻想的な優雅な時間のひと時です

…もっと凄いカメラと腕があったらなぁ~(-_-;)

じじ君曰く 加工してみろと・・ぅ~ん…わかんない♪ペロ

もう一度・・ チャレンジしてみよっと!ヽ(`⌒´)ノ!!

19:59の蛍


11:17  |  お出かけ  |  コメント(10)

Comment

ままちゃんはチャレンジャーですね
三脚は女性には辛いですね
私はそこまでやれません
花火や夜景も露出が難しいです
あおぞら39 |  2013.06.12(水) 13:20 | URL |  【編集】

すごく難しい

あおぞら39さん>

というよりチンプンカンプン?(゚_。)?
チャレンジャーというほどオーバーじゃないです。
ただ、自分が思っててもダメとなったらスパッと諦めちゃうから勝手モンなんでしょう(笑)
確かに三脚は半端なく重い! 
ちょっと体力これからつけようかなと一瞬思いましたがさて、どうなるやら。
それにチョッと前にネ、コンクリートにカメラを落としちゃったの...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー
で、モニター開くと真っ暗で・・で20度くらい開けると写るけどかなり覗き込まないと見れない。
今回の蛍の写真もモニターが欲しかったけどね。
修理に出そうかなと思ったらじじ君が修理するなら買ったほうが良いと。
とんでもない!もったいない。年金生活なのに!
なので他は問題ないのでモニター見ずに使用してます(笑)
どこか壊れても差し支えがなかったら捨てられない。
自分の体の様に感じちゃうのね。
まだ新しいのを買おうとまで腕も達してないし使いこなしてないからね♪

ままちゃん |  2013.06.12(水) 13:50 | URL |  【編集】

じじ君の言うとおりです

年金生活でも修理するより新しいのが今は安いです
ニコンの1ガンレフのセットで4万5千円ほどでありますよ、1つ前のタイプですがね
レンズを買うより安いんですよ
私も買い換えようかと思いましたが、使わない
使わないのなら息子がくれというんですが、う~~ん、やるのもねえ~
カメラは新しいのが出て、だんだん安くなってます
今は軽いミラーレスがでてますよ
あおぞら39 |  2013.06.12(水) 15:43 | URL |  【編集】

蛍の時期ですネ~

今年こそ、近くの公園の蛍観賞をしたいものです。
と、言いながら
昨年も時期を逸してしまいました。
蛍の撮影、難しいですネ~
10年程前、
佐賀の有名な蛍の名所で撮影にチャレンジしましたが、
コンデジでしたので、ただ真っ暗に写るだけ・・・

ままちゃんに教わらないとネ!!!


雅勒 |  2013.06.12(水) 16:47 | URL |  【編集】

こんばんわ!

蛍の撮影挑戦お疲れ様でした〜〜。

蛍の撮影はかなり難しいと思いますよ。
プロでもかなりしんどいですから〜〜

かなりISOをマニュアルでかなり高めにするか(但し画像が荒れます)

後は、長時間露光で蛍の光の軌跡を追うかの2種類の方法でしょうねえ〜〜。

後者の方は、かなり辛抱が入ります。
のんびり雲 |  2013.06.12(水) 21:49 | URL |  【編集】

おはようございます~

あおぞら39さん>

そうらしいですネ~、安いと聞きますし検索するといろいろありますねぇ。
それに軽いですね。じじ君お古のカメラだから重くて重くて。
じじ君が安いコンパクトカメラを買ってくれたけど、ちょっとお古でも
じじカメを使ってみたらちがうのよねぇ。
でも、プロになるつもりもないし(^∇^)アハハハハ!
高くても安くても使いこなせなければ意味ないし。
あんまり気にして写してはいないし、写せないしね(笑)
そのうち考えようっと♪
ままちゃん |  2013.06.13(木) 08:45 | URL |  【編集】

おや♪

雅勒 さん>

まわりは多分、自然の宝庫だらけの雅勒さんが蛍を写してないなんて勿体無い♪
是非、写してUPを♪

(^∇^)アハハハハ!私に教わる?
よござんす!お教え致しましょう。
まず、体を鍛えて重いものかつげるように体力作りから♪
えっ? それは出来てる?
では、次に三脚は足場の悪いところを固定するので
角度は・・エッ?そんなトコを聞いてるのじゃない!
・・・あとは自力で本を読み沢山経験を積む! 以上!!
注意事項としては私のような可愛い方が側にいると気が散って
写せなくなるので同行しないように!
(^∇^)アハハハハ!で、おわり♪
ままちゃん |  2013.06.13(木) 08:56 | URL |  【編集】

ホント!

のんびり雲さん>

昨日、なぜ脹脛が痛い?
腕は使ってないのに肩と背が張る?
初めての夜の三脚使用が後日にきました(/ω\)
結構キツイのだなぁと実感した訳で。

まだ薄明るい七時頃から場所にカメラを設置してる方々も数人いらっしゃいましたよ。
で、暗くなるにつれて蛍の数も増してくると人の数も増してきて歓声やらため息やら♪
高度の高いライトでやたらに光を当てる方にカメラマンが注意をしてました。
ライトは自分の足元だけあてるようにね♪。

カメラの設定は行く前からじじ君に聞いて設定して行きましたヾ(*´▽)ゞ
が、次の時はじじ君に同行を願って行きたいと言いましたら
「俺の三脚が無ければ 俺が写せない!」と申しますんで
「写さなくてよろしい。 私が写すために側でアドバイスをくれればよろしい。」と♬(*´艸`*)
その言葉に じじ君、こんな顔 Σ( ̄■ ̄;))))!!
この雨が上がったら再びトライしてみようかと♪

ままちゃん |  2013.06.13(木) 09:15 | URL |  【編集】

シャッターをバブルにすれば良かったかも・・・
ISOは400以下がお勧め。
それか夜景モードにするとシャッタースピードが長めになりますから試してみては?
あと、シャッタースピード優先モードでも良いかも?

蛍がこんなにたくさん飛んでいるって凄いですねー
私が最後に見たのは・・・いつだったかしら?
はなママ |  2013.06.13(木) 14:42 | URL |  【編集】

頑張ってみます

はなママさん>

カメラ用語も良く分からない、分かろうともしないでじじカメを貰っちゃったもんだから( ´Д`)=3
でも、最近少しだけどやってみようかな~ なんてね(笑)
カメラによっても癖があるのでしょうかね?
ちょっと頑張ってみようかな♪
全然変わらなかったりして ( 艸`*)ププッ
応援アドバイスありがとう♪

3、4年前は2000匹くらい出たと聞きました。
ままちゃん |  2013.06.13(木) 14:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |