fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2013.06.28 (Fri)

いまはもう秋...(゚∀゚ll?

鱗雲
夕食の仕度をしながら窓越しに庭に目を移し空を見上げたら

ら? ら? あらら

鱗雲・・秋じゃん!どうりで涼しく過ごしやすいと思ったわ!

って・・\(^^:;)そんな訳無いんだけど秋だよなぁ~


「もっと前なら もっと綺麗な鱗雲だったよ~♪」と娘

…もう!早く教えてよ!って昨日の会話



さて、今朝は せっせとラベンダー摘み・・ならぬ

ラベンダー刈りですわ


今年はどこから嗅ぎ付けたのかクマバチが10匹...(゚∀゚ll

じじ君が雌だから刺すぞ!と...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー

クマバチを気にしながら高枝バサミで距離をとりながら

ザクザク切り落としました

刈り取ったラベンダー

都会のネ お友達がネ 

昨年、スティックを作って送ったら 是非、自分も作るから

ラベンダーを切って送ってくれと…


夕方、集配時間に間に合うように これからもっと切ります

で、

作る手順の工程を説明書きと経過途中の作業見本を送ります

ラベンダースティック作成中

これは 別口です・・業者みたいだなぁ~ わたしって!

作成出来上がり


その前に ボタンキュウ(牡丹杏)で ちょっとお茶してから刈り取ろう♪

お~お~ 真っ赤に熟れてて食べごろでおいしそうだわ~*(´▽`pq)*゜

お昼食べたけど別腹だ! 日本語っていいナァ~ヾ(*´▽)ゞ

牡丹杏

スポンサーサイト



13:12  |  出来事  |  コメント(6)

Comment

いいですね~
ラベンダ~の香りは優しくて・・・

真っ赤なボタンキュウ(牡丹杏)?
美味しそう 私は (すもも) って言うのと同じかな~

水心配してくれて有り難う
今年はダムもまだ満水ではなく放流してないし 
台風も雨降らなかったから 川は水は少ないです
こよみ |  2013.06.28(金) 14:32 | URL |  【編集】

ねじねじ?

ねじねじ?
私のことかえ?

何時もどこか素直じゃないひとひねりした吾輩のコメント
根性折れて曲がってねじれねじれて悪たれ爺
世の中 ままちやんブログいいよいいよのコメの中
ねじねじ一匹居ても面白かろ?

会社でも給与泥棒遊び人一人や二人雇ってられない会社は
じり貧の危ない会社 成長どころか明日おも危ない
ゆとりのない企業と言うべし
太っ腹ままちゃんブログねじねじ一匹飼っときなんせ!
飯なし世話なし手間いらず一匹いらんかぇ~

いらんかぇ~で思い出した最近金魚売見かけねなぁ~
とらにゃん |  2013.06.28(金) 15:59 | URL |  【編集】

ボタンキュウってプラムのことですね????
ラベンダーの卸業者さんみたいですね?ヾ(@^▽^@)ノ
はなママ |  2013.06.28(金) 23:31 | URL |  【編集】

こよみさん>

多分、スモモとも言うと思います。
今はいろいろと新種改良してるのでよくわかりませんが
頂いた方のお家には大きな木が赤くたわわに生れてますよ♪

ラベンダーの香を楽しんでます。
夜になると自分の寝室に持ち込んでスティックを作ってますから部屋中がラベンダーの香です♪
毎日200本くらいは摘んでます♪
ままちゃん |  2013.06.29(土) 15:58 | URL |  【編集】

(^∇^)アハハハハ!

とらにゃんさん>

とらにゃんさんて、そんなにねじれてるの?
搾った雑巾の様にしわくちゃになっちゃうよヾ(*´▽)ゞ
どれどれ、ねじれたシワを干す時は、手でパンパンと叩いてから干すといくらか違う・・
って・・エッ?そんな話しじゃない?こりゃまた失礼。
人間同じじゃつまらんとよ~♪
いろいろな人間がいてよござんす♪
この太っ腹で一匹飼っておきましょうて(^∇^)アハハハハ!

最近金魚売見かけねなぁ~ ⇒…とらにゃんさん何時代の生まれ?
ままちゃん |  2013.06.29(土) 16:04 | URL |  【編集】

そうでしょぅ~

はなママさん>

今日も朝からセッセとラベンダー摘み。
ハチを刺激しないようにそーっとそーっと。
この時期ラベンダーの業者になろうかしら(笑)

プラムもスモモもボタンキュウも写真を見ると同じですよね~・・違いがあるのかしら?
ボタンキュウと聞きましたが?
私はおいしけりゃ名前はなんでもいいんだけどネ♪
ままちゃん |  2013.06.29(土) 16:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |