2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.07.01 (Mon)

七月の梅干婆ぁ~

朝から富士山はニュースやら特番やらで賑わってます

この歳になると富士山は眺めるのがいいかなぁ~と♪

…体力に自信があれば登っちゃうかしら(;^ω^A?


さて、今日から七月

変わらぬ朝を迎えましたが 半年があっという間に過ぎたのですよね

七月の私の最も気にする日にちは22日・土用の丑の日です

鰻を食べなきゃ(*≧∀≦) ♪・・って違います\(^^:;)


この歳になって初めて"梅干"を作りましたのじゃ~

そうそう♪ ままちゃんが作る梅干婆ぁ~ なんちゃってヽ(`⌒´)ノこりゃぁー


たまたまテレビでの今日の料理でネ

「道具いらずの梅干」ってのを放送してましてネ

たまたまよさげの梅が2キロありましたのでネ

塩漬けから始めましたのじゃぁ~♪


塩漬け段階


初めての白梅酢もストックしまして赤紫蘇も入れまして

只今 梅ちゃんは身も心もピンク色に染まりつつあります♪

…土用の丑の日が来たら天日に三日三晩さらされて・・

私の様に梅干婆ぁ~になるんだね・・嬉しいような悲しいような…

赤紫蘇入り

11:22  |  台所  |  コメント(10)

Comment

私も見ましたよ

我が家は一昨年漬けた梅干しがまだあります
新生姜も赤梅酢に漬けておくと焼きそばやお好み焼きに重宝します
あおぞら39 |  2013.07.01(月) 15:24 | URL |  【編集】

あらら!

cafe nekoに頂いたコメの返信したのだけれど
ブログに反映されていないのは…じぇじぇじぇ
それともメールで届いているのかな??

いずれにしても厄介なブログでおまんなぁ~
とらにゃん |  2013.07.01(月) 17:49 | URL |  【編集】

見てたのですネ

あおぞら39さん>

梅干しはとっても面倒だと思っていたのですが意外や意外でビックリでした。
毎日ジップロックを重ね返すだけで楽チンだわ♪
赤梅酢は大根を漬けます♪生姜も良いのでしたよね*(´▽`pq)*゜
ままちゃん |  2013.07.01(月) 19:17 | URL |  【編集】

およよ?

とらにゃんさん>

cafe nekoにはコメの返信はcafe nekoにありましたよ~♪
メールで届くとはどんなの?
いずれにしても厄介なのは近代的な機械です!
その機械音痴とやり取りしようなんて~んだから余計に厄介になる(^∇^)アハハハハ!
まぁ、気長にのんびりとゆっくりあわてない・あわてないでいきましょネ♪
ままちゃん |  2013.07.01(月) 19:22 | URL |  【編集】

ほ~!そうなんだー!!
簡単でモノ要らず・・・良いですね!!
これだったら入れ替えずに冷蔵庫に保存できるし・・・便利そう~☆
なるほど~(^_^)3 フムフム。
はなママ |  2013.07.02(火) 00:15 | URL |  【編集】

こんばんわ!

>私の様に梅干婆ぁ~

↑ 読んで思わず吹き出して!しまいましたあ〜(失礼!}

初梅干し挑戦!おめでとうごぜいますだあ〜。
梅干しも順調なようで結構!結構!

富士山は、遠くから見るもんです!
これは、私の持論ですがね・・・。

でもニュース何かであんなに大量の人が登っているのを見るともう、私のへそ曲がりの性質が出て絶対登ってやるものかと思ってしまいましたです!(^_-)-☆
のんびり雲 |  2013.07.02(火) 20:16 | URL |  【編集】

今晩は

うわ~唾が~ 良い色の梅干しが出来ますね
こよみ |  2013.07.02(火) 21:06 | URL |  【編集】

わざわざ・・

はなママさん>

NHKのきょうの料理6月号の本を買いました。
面倒でなく思ったより梅干って手間隙かけないで済むんだナァ~と思いました。
今までは大変だとばかり思ってましたから。
後は土用の丑の日の天気の良い日に三日三晩干すのだそうですよ・・
おおー酸っぱい(/ω\)
ままちゃん |  2013.07.02(火) 21:40 | URL |  【編集】

どもども~♪

のんびり雲さん>

梅干の成功を祈っててください♪

登った方には申し訳ないけど・・登った事無いから言うわけじゃないけど・・
やっぱり遠くから眺める方がいいよね~♪
へそ曲がりも結構いいモンですよネ♪
私もへそ曲がりなようで、今日は時期遅れの百合を観に行きました(笑)
でも、それなりに思うところが有りましたよ♪
入園者も無し、ゆっくりと見学しました♪収穫です♪
ままちゃん |  2013.07.02(火) 21:47 | URL |  【編集】

なぜなんだろう・・?

こよみさん>

梅干って思っただけで酸っぱく感じて唾液が出るのは
なぜなんでしょうね?
歳をとると唾液の分泌が少なくなるっていうから常
に梅干を目の前においておこうかな(笑)
ままちゃん |  2013.07.02(火) 21:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |