2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.07.10 (Wed)

暑い時こそ!!

暑い時こそ ガッツリいかなきゃ!!ネッ♪

って、ことで

孫と娘は仲良く台所でキャッキャ・キャッキャと楽しい会話♪

いいことです、料理が上手なのは私から娘へ 娘から孫へと*(´▽`pq)*゜

で、きょうのおかずの1品は

お手製餃子


どーん
と大盛り!!

…( ̄ii ̄;)あのぉー・・きょうでなく きょう大盛りでしょ!!

へへへへ(;^ω^A



餃子

で、2品目は私の出番♪

ニンニクでこんがりと焼き色をつけます

ニンニクで炒めます


このあと煮汁の中に焦げ目のついた肉をドッポ~ンと入れます

醤油、酒、ミリン、砂糖であまちゃんに…じぇじぇ!\(^^:;)

もとい! お好みで甘辛くして圧力鍋で*(´▽`pq)*゜

後は野菜たちの出番でしょう♪

暑さに負けない体をつくりましょぅねぇ~!!\(^◇^)/

圧力をかけます
15:51  |  台所  |  コメント(16)

Comment

こんばんわ!

ギャオ〜〜〜

こりゃ!夏バテも吹っ飛んで行きそう!

二番目の出番の料理もこりゃまたスタミナが付きそう!じぇじぇ!

所で何人家族!餃子の数が半端じゃないんだけど・・・・・全部たいらげた!?
のんびり雲 |  2013.07.10(水) 20:23 | URL |  【編集】

やっぱり食事1回分???
大家族って食事を作るのも大変だねー
鶏手羽元の甘辛煮美味しそう~☆
我が家もよく作りますが、酢を入れてさっぱり煮にします(#^.^#)
はなママ |  2013.07.11(木) 00:19 | URL |  【編集】

おぇっ!

小食の私には この量は
見るだっけで胸焼けおこしそう。

だってままちゃんブログいつも食い物が多いから
見てるだけでげっぷが出そう。
どれもこれも実際食べた気分だぁ~ おえっ!
とらにゃん |  2013.07.11(木) 00:30 | URL |  【編集】

ギャオ〜〜〜 ですかぁ~(笑)

のんびり雲さん>

6人家族ですよー♪
夏バテは体力勝負ですからe-271
うーん…確かに我が家はたいらげます。少し残っても朝ご飯で無くなります。
90歳の姑もがっつり食べてますから元気な老人です。
まぁお米の量は少ないですが
食べられるということは元気の源ですネヾ(*´▽)ゞ
ままちゃん |  2013.07.11(木) 08:55 | URL |  【編集】

おはようございまーす♪

はなママさん>

大家族という意識はあまり無いのよ。
私がお嫁に来たときは姑、小姑、下宿人と10人は居ましたから私を入れて
11人の食事を作った時期も有りましたし、10~15人の料理は苦ではありませーん♪
かえって2,3人の料理の時の方がさじ加減が(/ω\)
先日外人が5人遊びに来たときは酢の物、煮物、炒め物などなど私が8品作り、
娘がサラダやデザート3品作ってくれてもてなしましたよ♪
鳥の酢で煮るのは娘が良く作りますね。
料理は大好きです!食べるのはもっと好きです( ̄m ̄* )ムフッ♪
ままちゃん |  2013.07.11(木) 09:11 | URL |  【編集】

おぇっ!ですかぁ~(笑)

とらにゃんさん>

食べ物って幸せの象徴の一つでしょ♪平和じゃないですかぁ(笑)
人間、食べてる時は争いは・・ある?
それにこの歳になるといつ何時食べれなくなるか分からないわよ。
食べるなら"今でしょ!!"
とらにゃんさんは絵に描いた餅でお腹いっぱいになるなんて仙人みたい!
こりゃぁ将来ミイラになるのはうなずけるヾ(*´▽)ゞ
ままちゃん |  2013.07.11(木) 09:21 | URL |  【編集】

ままちゃんち、みんな元気

凄い食欲、家族みんな元気ですね

なんか一期に食べちゃうんですね
感心感心
暑い夏を乗り越えてね
あおぞら39 |  2013.07.11(木) 12:28 | URL |  【編集】

おはようございまーす♪

あおぞら39さん>

気持だけでも元気にしてないと余計に故障が出てくるポンコツ我が家だから(^∇^)アハハハハ!
元気で歳をとれる人は羨ましいね。
まだまだこれからだというのにこの猛暑だものなんとかクリアしなくちゃね。
あおぞら39さんも乗り越えましょうネ♪
ままちゃん |  2013.07.12(金) 08:42 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.07.12(金) 09:44 |  |  【編集】

こんちお暑う御座います

なぬ!蝉が鳴かない?
さも有らん ままちゃん大家族が居るからダ
イナゴの佃煮の様にされ食べられるのではと
恐ろしがって出てこないのでは…?
そりゃ大量の餃子 手羽先見ればビビっているのは
とらにゃんだけでなく蝉も隠れてしまうわな
蝉ちゃんの好物でも供えて出ておいでと言わなきゃ!
(*`▽´*) ウケケケッ
とらにゃん |  2013.07.12(金) 09:54 | URL |  【編集】

v-83コメさん>

凄い運勢かも。
とりあえず、良かったですねぇ*(´▽`pq)*゜
うまくコメント返しが出来なくてごめんなさいね。

ままちゃん |  2013.07.12(金) 12:37 | URL |  【編集】

そうなんです・・

とらにゃんさん>

蝉が鳴いているのは外に出ないから聞こえないのか居ないのかがわからないのね(/ω\)
まぁ、たしかに蝉が鳴き始めるとうるさいし暑さを感じますけど、
夏だからちょっと聞きたいし♪
そうか!蝉の好物で誘き出す・・蝉の好物てなに?
ままちゃん |  2013.07.12(金) 12:44 | URL |  【編集】

そりゃ…

そりゃ!あんさん
なんちゅうかて 蜜でおまんがな
恋は甘い蜜の味って言いなすがな
先ず蝉に恋せなあきまへん 恋しい恋しいと
思うたら 鳴いてくれまっせ

下に 世の男ども 壇蜜姉さんの色香の蜜に
鼻の下なご~して集まりますがな
ありゃ!蜜違い
こりゃまた失礼をば!
とらにゃん |  2013.07.13(土) 09:50 | URL |  【編集】

とらにゃんさん>

蜜?ありんこみたいだわね?
恋しい恋しい…ウーン・・忙しい忙しいとしか言えないから鳴いてくれんのかナァ。
と、思ったら昨日の夕方にカナカナと鳴いたのを耳にしましたがヒグラシって
夏終わる頃鳴くのじゃなかったっけ?
今は陽気もおかしくなってきて蝉も大変だわね。
私も陽気のせいでおかしくなってきてるから大変だわ。
おかしいのはもともとだけど(笑)
ままちゃん |  2013.07.13(土) 13:55 | URL |  【編集】

おかしいです

そうです おかしいですママちゃんが
いやいや失敬 

昨日だったか 一昨日だったかHARAGONさんも
今年初めて聞いた蝉の声がヒグラシと言っていました
ヒグラシは蝉の中でも最後の最後になくのが此れまで
この時期にあちらでもこちらでも早く鳴くのはどうしてか?
やっぱりおかしいです~ 私のおかしさがみんなに
伝染したのかなぁ~

とらにゃん |  2013.07.13(土) 16:24 | URL |  【編集】

(^∇^)アハハハハ!

とらにゃんさん>

あ~・・きょうも一日終わろうとしています、あと5時間くらいでね(笑)
バタバタとした一日でした。
暑かったですねぇ~、少し頭痛があります。
頭がおかしい上に痛みが出たらこのうえなく危ない(笑)
早々に寝冷えかしら(^∇^)アハハハハ!早寝しよう♪
とらにゃんさんも決して若くないのだから気をつけてお過ごしくださいよ~。
ままちゃん |  2013.07.13(土) 18:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |