2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.07.20 (Sat)

初めての梅干

この歳で 初めての梅干作りに挑戦ヽ(`⌒´)ノ!!

"道具いらずの梅干し" レシピ通りに1kgをジップロックに2つ作り

毎日手をかけて赤紫蘇も入れて いよいよ近づいた土用♪

土用の日過ぎたら天気の良い三日間を選んで・・


で、妹に聞いたら もう干しちゃってるよ!

?(゚_。)? こちとらお初の挑戦だモン・・

レシピ通りに土用まで待って・・

と楽しみにしていたら
 
えーェェー…( ̄ii ̄;) 天気予報が良くないらしい!!


なので 昨日から干しました


…えーーーッ  寒いじゃん!!

いいのぉ~ こんな天気でぇ~…( ̄ii ̄;)

とっても涼しく 幾分曇り空の中、 二日目の梅干しちゃんです

ちなみに妹は赤紫蘇は入れないって!

?(゚_。)? 入れなくていいのおォォ~???

赤紫蘇で漬けた梅干し


17:00  |  手いたずら  |  コメント(14)

Comment

梅干しって一種類では無いのです。

まず・・・
天日干しするものを「梅干し」
天日干ししないものは「梅漬け」

赤紫蘇を入れるものは「紫蘇漬け」
赤紫蘇をいれないものは「白干梅」

基本はこの4つの組み合わせで決まります。

鰹を入れれば「かつお梅」だし最近は蜂蜜をいれたりするんですねぇ。

美味しそうに出来てますねー
味見してみました???
はなママ |  2013.07.20(土) 17:39 | URL |  【編集】

ほほォ~o(*゚▽゚*)o

はなママさん>

一種類ではないのですかぁ。
なるほどなるほど♪
はなママさんは全種類を作られたのですか!
何事も大変ですね、出来上がるまでは。
お味?それがね\(^^:;)
美味しそうなので今日、食べてみたのですよ♪
Σ( ̄■ ̄;)すっぱい!!!!((((;TДT)))
レシピ通りに作ったのですがね…
多分、使った塩でも味が違うと…
で、聞きましたら、12%で良いのではないかとも言われました。
まぁ冬になったら焼酎のお湯割にはいいと思うと慰められました(笑)
だけど色がすごく良いと言われましたが私シャどれが良いのか分かりません。
人それぞれが味の好みは違いますものね。
今年は200k漬けたと言う方から頂いたらとても美味しかった*(´▽`pq)*゜
来年は人任せにしよっと♪
ままちゃん |  2013.07.20(土) 22:26 | URL |  【編集】

美味しそうですが

梅干しは酸っぱいでいいんではないでしょうか?
特に夏場酸っぱいものが体にいいですよ
冷蔵庫に入れたままのレモンを絞ってはちみつとで飲んでます
レモンがあまり酸っぱくないんです
あおぞら39 |  2013.07.21(日) 03:33 | URL |  【編集】

おはようございます

あおぞら39さん>

ん?レモンと梅干ミックスで蜂蜜?
私は梅干は朝、起き抜けに半分食べたら後はカップに入れてお湯割りです。
1っこ食べきれない!好きな人は3つくらい平気よ♪
というけど塩分取りすぎにならないかしら…おおー唾が…。

ままちゃん |  2013.07.21(日) 08:49 | URL |  【編集】

梅干しばばぁ?

まだ生きてるぞ~ミイラにならずに

おぉ~お!新聞紙と格闘したり 梅と格闘ですか
ちゃんと干せたかな? 干しすぎて梅ミイラになってないかい?
やっぱ赤紫蘇で赤くなった梅墓碑がいいしょ!
何だかんだ色々売られてもいるが赤い梅干しが
白いご飯に良く似合う
そうそう婆さんもザルに並べて干していた 
それをつまみ食いして怒られた しかしザルよくお持ちでしたな今時
どんな梅に漬け上がるかお楽しみ~ 
もし失敗してままちゃんの顔が梅干しババァにならないようにねぇ~
とらにゃん |  2013.07.21(日) 18:01 | URL |  【編集】

こんばんわ!

そうですよねえ〜今週は、関東は曇りマークと傘マークばっかり梅雨のような天気になるとか・・・。

そうですよ!梅干しはシソは入れないでしょう〜アハハ。

確か、梅漬けの方にはシソを入れるんですヨ。確か昔母が梅漬け作っていて瓶の中に梅を入れて沢山のシソを上にいれてましたよ。
のんびり雲 |  2013.07.21(日) 22:41 | URL |  【編集】

剣術士♪

とらにゃんさん>

梅干と新聞紙だけの格闘ではないですよ~。
あれやこれやと 右、左、上下と来るものをバッタバッタとなぎ倒しながら進んでますよ(笑)

三日間干しましたらいい塩梅です♪
色合いがいいですよ~。
飲める人は焼酎にこの梅を入れるとほんのり赤紫蘇の色がでていい感じ♪
私はお湯割りで確認しました。
ミイラの梅干にはなりませんでした(;^ω^Aホッ
ままちゃん |  2013.07.22(月) 08:43 | URL |  【編集】

おはようございます

のんびり雲さん>

すっかり秋の陽気です。今朝も涼しすぎる北の風です。
この後の暑さのぶり返しが怖いですネ。
雨もさほど降らないし野菜の高騰心配です。

紫蘇漬けになるのですね♪
梅を干せばみんな梅干だとばっかり(;^ω^A
なんせレシピ通りに作りましたが初めてにしては綺麗に仕上がりました。
食べてみたら塩味も思ったほどしょっぱくなく梅干だぁ~と♪
梅が大きいので焼酎に入れたらいい♪といわれました。
冬になったら焼酎を一口飲んでみようかな(o^^o)♪
ままちゃん |  2013.07.22(月) 08:50 | URL |  【編集】

そうなんだ

そうかそうか梅干し上出来?
しわしわの梅干し顔も見て見たかった

先日のパン屋の話し 手作りのバッグに入れてくれるなんて
洒落たお店でおまんな
それを帰ってすぐ真似をする あんたは魔女サルか?
でも研究熱心で感心感心!

塩漬けの梅の天日干し おいしいんだって
だからつまみ食いしてばぁさんに怒られた
言った様においしかろ (=^・^=)へへへ
とらにゃん |  2013.07.22(月) 10:31 | URL |  【編集】

そんなにシワシワでない

とらにゃんさん>

ころよい軟らかいしわです♪
赤紫蘇に漬けたのでお湯割りしておいたらお湯がほんのり赤くなって
まるで芙蓉の顔ですよ~e-446 ( 艸`*)ププッ

明日はお友達3人にエコバックとラベンダースティックの作り方を教えちゃうんです♪
ほんと、いい加減でも何とかなっちゃう性格で良かった(^∇^)アハハハハ!
ままちゃん |  2013.07.22(月) 13:41 | URL |  【編集】

なぬなぬ 今日はお友達に教授するとな!

猫じゃらしの様なラベンダースティクにエコバックとな!
デザイン 見た目より底が抜けない様に教えて差し上げて頂きたいと
猫じゃら いやいやラベンダースティクも猫じゃらしにならぬよう。
さてさて 生徒の皆さん上手く出来るかどうか?
作るよりお口の方がお手てより 良く動く図が見えてきそう。(=^・^=)イヒヒ!
とらにゃん |  2013.07.23(火) 07:36 | URL |  【編集】

生徒さんなんて♪ヾ(*´▽)ゞおほほ

とらにゃんさん>

お教室ではないし生徒さんよりお茶会♪ぉほほ。
そうね、底が抜けるほど重いものを入れないように注意しとくわ♪
2キロくらいは大丈夫と思いますけど・・コトラニャンくらい入るように底を頑丈に糊を貼っておくわ♪
ままちゃん |  2013.07.23(火) 10:15 | URL |  【編集】

そうか!

そうか その手があったか
コトラを何処かに連れて行くとき
エコバックもいいかも!
しかし上はアミかなんか要りますな。
それと2㌔じゃ底ぬける 今は少し痩せ2.5㌔ぐらいかな
もうちと頑丈に!なんて言っても魔女の宅急便では
100年待っても届かないしなぁ~

さてピーチク・パーチク茶話会も終わり
今頃は夕飯の支度でもしている頃かや?
我がコトラも夕飯。
その後私の夕飯と言っても暑いしあれこれする
気もおこらないし あれこれしても残って捨てる方が
多くなるし…
メイドさん欲し~~~ 秋葉でスカウトでもするか! 
とらにゃん |  2013.07.23(火) 16:57 | URL |  【編集】

メイドさんねぇ~

とらにゃんさん>

5時過ぎまでピーチク・・いえ、結構真剣にやってましたよ♪
夕飯の仕度は娘がやってくれますので今日はゆっくり出来ましたよ♪

ことらにゃんでは猫の手は貸せないかな(笑)
ままちゃん |  2013.07.23(火) 18:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |