2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.08 (Thu)

激暑の中

緊急の地震速報の携帯ブザーでビックリ!!

「関西で震度7」!!で再びビックリ!!

誤報でまたまたビックリの夕方でしたが誤報で胸を撫で下ろしました



お昼には無事に設置完了となったエアコン♪

今夜は頭痛に悩まされず眠れるでしょう! 嬉しいナァ~。

と 妙に喜んで入られないのです

ふっとよぎった気持の中に

改めて自然の脅威というのか・・人間の驕りのツケの大きさに

思いを巡らせています

豊かになればなるほど 当たり前と捉えてきた日々

なにげない四季折々の季節がまるでかってにやってきたかのように捉え

感謝の心を忘れている自分がおります

何事にも日々自分を見失うことなく過ごしてゆきたいと・・

だけど、これがまた難しい・・

ホントに人間って、私って、勝手だナァと・・

それを思うままちゃんであります




日中のエアコンの外設置を作業するお兄さんに

水分補給様に梅ジュースを持参しました


庭のビオトープの水辺に薄紫の花を見つけました

この炎天下に咲きました

ホテイアオイ



なんかね・・エアコンつけるのが申し訳ないナァ~なんて思っちゃいました

自然に感謝して 暑さを乗り越えよう・・と思いながら

北海道から頂いたトウモロコシをおいしくパクついてる自分の姿に・・

勝手者メが!!と不信感を抱く今日の自分です(;^ω^A

               

                   日々感謝!

ホテイアオイ

19:52  |  出来事  |  コメント(10)

Comment

こんばんわ!

エアコン設置良かったですねえ〜〜(*^_^*)

ほんと猛暑が復活しましたね!2週間は続くとか・・・・・やっぱり、異常だな・・・。

そうなんです、人間ってやつは勝手なんです。環境を破壊しているのも人間でこの温暖化を招いているのにねえ・・・。

幕末の頃に道出会った人に、
「今日は暑いですね!」と言ったたら・・・
その人がこう答えたそうです。
「夏暑いは当たり前、冬寒いのも当たり前・・」

一理あるけど・・・とわ言ってもね〜最近の暑さは半端じゃないものねえ〜〜。
のんびり雲 |  2013.08.08(木) 21:21 | URL |  【編集】

ホテイアオイの薄紫の花って、クジャクの羽のような模様があるんですよねー

地球もガミラス星のような運命を辿るのでしょうか?
はなママ |  2013.08.08(木) 23:09 | URL |  【編集】

あははは!

うひゃひゃ!
当の関西住人 地震警報もなんのその 知らぬが仏
夜のニュースで初めて知る 
携帯も 地震警報受け ピカピカと光るのみ


ペコちゃんコンテスト?
そりゃ べろをべぇ~~と出すだけじゃろが
ペコちゃん美人か不美人か 誰が知ろうぞ…
我がコメに 此奴はもぉ~~と見るたびに
あかんべ~よろしく 舌出されているようなそんな気も!
5才より舌出し「ままペコ」居るような
うだる暑さのまぼろしか?

とらにゃん |  2013.08.09(金) 07:47 | URL |  【編集】

これで安心

エアコン取り付けてもらってよかったですねえ
私が前のブログに書いたけど、最近の日本の気候はタイにそっくりになっています
暑いんです、雨がスコールみたいです
日本ではゲリラ豪雨と言っていますが
高い石油をどんどん燃やして電気を作っていますから、夜の余剰電気を蓄電して使うような仕組みを早く開発しないといけません
日本の技術で出来るはずなんですが、どういうわけか電気会社も電気代を値上げするのみです
再生可能エネルギーへの転換をすすめるしか道はありません
地球の温暖化をスットプさせるのは誰ですか?
これが命題です
あおぞら39 |  2013.08.09(金) 14:52 | URL |  【編集】

お陰様で♪

のんびり雲さん>

いやぁ~・・設置が早くて助かりました。
おそらく遅れていたら今頃は病院かも!!
昨日より今日は暑いです!!
海からの湿気で里山が靄ってますよ~。
そちらは如何ですか?暑いでしょうね。
気をつけてお過ごしください。
ままちゃん |  2013.08.10(土) 10:18 | URL |  【編集】

おはようございます

はなママさん>

今年のホテイアオイは異常に大きく育ってビックリしています。
これも気候のせいでしょうか!!
薄紫に炎がこれから燃え盛るよ~といった色合いですが孔雀の羽・・言われてみればそうですね。

それにしても暑い!!そちらはもっと暑いのでしょうね
あの兄弟のイスカンダル星とのガミラス星?・・(;^ω^Aどうなるの??
ままちゃん |  2013.08.10(土) 10:26 | URL |  【編集】

ままペコ?(^∇^)アハハハハ!

とらにゃんさん>

茹だる様な暑さで煮えてませんか?
私はちょびっと煮えかかり寸前でした(笑)
それにしても暑い!!
そちらは多分、もっと暑いだろうねぇ。

この暑さだとキャラメルは溶けるわ!
それにペロッと舌を出すのはローラでペコちゃんは舌を上唇に持っていかなきゃならないからいかにかわいくやれるかが問題です。
なので5歳児の私は可愛かった!今でも・・うつくしい・・ヾ(*´▽)ゞ。
ままちゃん |  2013.08.10(土) 10:43 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

タイの気候になる日本!?
電気代も税金もどんどん値上げ・・・。
なんとかならないモンでしょうかねぇ。

それにしても暑いです。
チョッと前の涼しさはどこへ・・。
今朝は娘がこの暑い中、東京へ!若者は得寝るギッシュですね。
お友達の家族も炎天下にお子さんのソフトの試合とか!!
熱中症にならないか心配です。
そちらは高台とか?海風も入るとか?それでも暑いですよね。
ままちゃん |  2013.08.10(土) 10:50 | URL |  【編集】

はいはい!

髪をバッサリと?
いっそ丸刈りにすれば 折も折お盆じゃけん
ご先祖喜ぶかも?

かく言う私も髪を短く昨日してきやんした
黒髪の少女ならぬ白髪のオジン
スッキリ爽やか また良い男に…

今朝9時頃で33度 今や36度越え何度まで?
天使が居なけりゃ今頃天国
うだるどころの騒ぎで無い 熱中症患者・志望者に
カウントUPされたかも…
今日は帰省ラッシュのピークとか ターミナルは
人混みだらけの映像 
行く当て 帰るあてない私め 敢えて行く先あるならば
そこは地獄か 天国か

ほほぅ~
外房では可愛いとうつくしいは同意語かや
ペコちゃん美人か不美人かはたまた可愛いベロ出し人形
ははは!うちのコトラと同じだぁ~~
とらにゃん |  2013.08.10(土) 12:33 | URL |  【編集】

(^∇^)アハハハハ!なるほど

とらにゃんさん>

お盆だしね、坊主頭も涼しい・・くはないらしいですよ(笑)

房総のペコちゃんはことらにゃんと一緒でかわいい♪ですよ!
ほんのちょっと歳くってますが(笑)

午前中の私の部屋は32℃でした。
多分もう少し上がってると思いますので二階には行きたくない。
今日はじじ君と孫の3人なのでチャーハン作りましたが台所も暑かったです!
娘は出掛けてますので夕飯の当番は私です。
5人分・・何作ろうかナァ~。
もう少し涼しくなってから・・今日はいつでも暑いのは同じかもね。
ままちゃん |  2013.08.10(土) 12:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |