2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.08.23 (Fri)

見たことが無い!

昨年の秋に自家製のサツマイモを頂いた

その中に特別大きなサツマイモがあった

いつ調理しようかと思いながらとうとう忘れ去られた特大サツマイモ1本


この6月の終わり

追いやられた隅っこで腐らず元気な姿にビックリw(゜o゜)w♪

キミ、たくましいナァ~♪

サツマイモ



で…どうしよう・・

半分に切って取り合えず野菜の入っていたパックにおきました


ら またまた元気につるが伸びました


…ふっと不思議に思ったこと



「ところで物知り娘よ!1つ聞くが・・

 ジャガイモや大根の花は見たことがあるけれど わたしゃ産まれてこの方

 サツマイモの花は見たことが無い!

 どんな花が咲くんじゃい?」

娘も?(゚_。)?ながら 「咲くんじゃない? 私も見たことがないけど…」


で検索をかけましたら なんと…  なるほど…

で、是非、見てみたいと・・

無理なようです

なぜ無理かはサツマイモの花で検索してみてください♪

ここに こ~んな可愛い花が咲くんだよ…見たいナァ~。(´д`)

サツマイモのつる


19:55  |  植物  |  コメント(10)

Comment

暑い沖縄以外では、日本では花が咲かない・・・とかいてありましたね??
なので、涼しい千葉では無理みたいですが・・・温室環境だったら咲くのかな?
でもぉ~期待薄!?
もしかして・・・ままちゃんちに温室あるとか???
はなママ |  2013.08.23(金) 20:40 | URL |  【編集】

ないない┐('~`;)┌

はなママさん>

庭が狭いし土地も・・ふなっしー(^∇^)アハハハハ!
あのキャラ・・動きが凄くて大変だろうな~\(^^:;)
温室があっても水加減とか条件が揃わないとダメなようですね。
アサガオみたいで可愛い花のようです。
ぜひお手入れの良いはなママさんちで咲かして♪
ままちゃん |  2013.08.24(土) 19:28 | URL |  【編集】

こんばんは

有り難うございます

なんとか 暑い夏を乗り切れそうです
まだ油断はできませんが・・・
こよみ |  2013.08.24(土) 20:47 | URL |  【編集】

こんばんわ!

じぇじぇ!ビックリした!

最初の写真、つぼに何か生花してあるのかと・・・思いましたヨ!ギャハハ〜〜。

さつま芋の花、昔子供の頃田舎で見ましたよ。何かこの間テレビでやってましたが・・・さつま芋花は、めったに見れないんだそうですよね。

見れたらラッキーだとか・・・(^_-)-☆
のんびり雲 |  2013.08.24(土) 22:35 | URL |  【編集】

おはようございます

こよみさん>

お互いに油断の出来ない年になりましたが半端でない暑さです!!
娘共々 今朝の会話はちょっと夏の疲れが出てきたよね(/ω\) と。
どうぞご自愛くださいね。

ままちゃん |  2013.08.25(日) 08:41 | URL |  【編集】

えぇぇぇー!!w(゜o゜)w

のんびり雲さん>

見たのですかぁ~ サツマイモの花を!!
このラッキー者!!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ 失礼!
今、凄く羨ましくこんな気持↑…。
テレビでも見たのですかぁ~ こりゃ羨ましすぎるヽ(`⌒´)ノ!!

部屋の真っ赤なハイビスカスが今朝1つ咲きました♪
春にさいて 夏に咲いて11月末ぐらいに咲くのですが
これが出し惜しみして常に1つづつ・・多いときは二つ。
どうゆうこっちゃ!多分栄養不足太るといけないから\(^^:;) と
 室内だからでしょうね(笑)
ままちゃん |  2013.08.25(日) 08:51 | URL |  【編集】

なにゅ!なにゅ!

お湿り程度?
何を贅沢言っておる 
此方恵みの雨が 今や邪魔者になる位
降っているわい

我が北側 田と家の間は池となり小川のように!
メダカや金魚が飼えそうじゃ
先ほども近くに一発ゴロゴロさんがおっこちた様な
雷小僧居るのなら捕っ構えて一儲けしたいくらいじゃ
今度はいつ止んでくれるか…
雨乞いは有るがその反対 雨除け儀式がいるかもね
イケスも水が満杯 カメ公脱走にはもってこい
ただし タダオマンマ喰えね~ぞ

この雨あがれば 一挙に秋だぁ~
実りの秋 ミイラになる前に房総へ移住かな
決断出来れば房総へ暴走移住だぁ~ なんて!


じぇじぇ!サツマイモお花を見たこたねぇ?!
なんとまぁ 見たこたねぇ貴女は天然物記念物的存在かも~
遠き昔、ご幼少期 お坊ちゃまと言われていた頃ちと
見たような 何せお坊ちゃまその様な花よりも
フラワーショップでお買い求めなさいませなんて
教育されたものだから忘れていたよ ハハハ…ハ!
(*`▽´*) ウケケケッ
とらにゃん |  2013.08.25(日) 11:18 | URL |  【編集】

ン・まぁ~

とらにゃんさん>

ご幼少の頃見たとナ!
咲くところには咲くんだわねぇ。
とらにゃんさんの頭の上にも咲くかもよ!
なんせあんまり水があってはいけないらしい、ミイラ状態が良いらしい(^∇^)アハハハハ!
なんせ私のご幼少のころは東京育ちだったもので(笑)

今、房総はカラカラ状態で野菜が取れないらしいです。
あまちゃんみたいに海に潜って自分で食べるものを確保!!
『獲ったどぉぉー』の状態になるかも…だけどカツオノエボシも出てるしね( ´Д`)=3今年はまだ一回も泳ぎに行ってません(/ω\)
ままちゃん |  2013.08.25(日) 12:33 | URL |  【編集】

なんと!

なんと!
わたしゃ花かっぱ・ミイラか?
なんちゅうことをお坊ちゃまに申される

なぬ!お主は江戸っ子とな?
江戸は江戸でも下町じゃろ?チョコマカチョコマカよく動くと思ったら

泳ぐ?泳ぐよりお体拝見する限り「潜水艦」ではなかろうか
ドボンと入ればブクブクと 深海目指して一直線なんて!

お~お いつまで降るぞコンチキチョウ!
お買い物にも行けぬでないか…ブツブツ 
とらにゃん |  2013.08.25(日) 12:48 | URL |  【編集】

江戸っ子になるほどでは♪

とらにゃんさん>

そんなに長くは居なかったですけど心意気はべらんめぇーの江戸っ子かな(笑)
池袋ですけど。

確かに泳ぐよりカジメにつかまって岩の草や熱帯魚を見ているほうが嬉しい♪
深く潜れればりっぱな海女ちゃんでしょ(笑)
ままちゃん |  2013.08.26(月) 08:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |