2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.08.31 (Sat)

ひとつ大きくなるための道

人間の一生は なんて短いものであろうと思いながらも

この一夏の数週間で一生を終える昆虫や草花ある…

人間と一緒には出来ないけれど同じ生命

改めて生きるということを考える…



先日 婿殿のお父様が他界しました

私は婿という言葉は使いたくないのでいつも息子と言っていますが

その息子が父親と永久の別れを経験しました

身内との決別は最も悲しい出来事であります

命あるものは必ず通らねばならぬ道


それでも それを糧として生きていくのが残された者への置き土産と思います


息子は私の前で溢れ出る涙を隠しました

しかし 悲しい涙は男であろうと泣くがよろしいと

涙は心を浄化する一種の行為だと思うから


ただ そういった涙は

時と場所を選ばなくてはならないのも女と違い 男の辛いところであろうと



息子よ、影では我慢せず大泣きをして父親の思いを胸にたくさん刻んでください

残された母親を父親の分まで労わってあげてください

姑から息子への言葉に出せない私の気持ちです



旅立たれた息子のお父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます     

                                  合掌

合掌


10:20  |  出来事  |  コメント(6)

Comment

こんばんわ!

いや~~今日のままちゃんは、なかなかすごいなあ~~~。

確かに生あるものは、必ず会者定離を経ますね。生あるものはいずれ誰しも通る道ですしね。

人の生涯は、それすなわち天命なんですよね。

婿殿もお父さんの死を乗り越える事で一回りも二回りも大きくなって行く事でしょう!

ご冥福をお祈りします~~。
のんびり雲 |  2013.08.31(土) 23:26 | URL |  【編集】

こう言う時って、いつも思うのです。
人は何故死ぬために生まれてくるか・・・と。

ご冥福を心からお祈り申し上げます。
早く元気を取り戻しますように・・・
はなママ |  2013.08.31(土) 23:41 | URL |  【編集】

のんびり雲さん>

私も姑の身ですが嫁でもあります。
身内の別れはたくさん経験してきましたので息子の心中を察したわけで・・。
多少の経験で自分の思いを届けたいけど・・日本語が下手でしょ・・。
お心遣いありがとうございます m(_ _)m
ままちゃん |  2013.09.01(日) 09:40 | URL |  【編集】

そうですね・・

はなママさん>

人間としての試練だそうよ。
だとしたらそれを与える神様、仏様は酷い!と思うのですが・・私は不信心ですが人の道という・・なんというか・・道理?というのか・・単純だからその時その時で納得しちゃうのですが 生きるというのが試練ならば受けて立っちゃう私な訳で…。
みんな大なり小なりいろいろあるんだと自分の気持を納得させますね。
はなママさんもお身内を亡くされましたものね。
人生辛い試練で生きるなら尚の事、楽しみを引き寄せたいと過ごそうと思うのです。

お心遣い痛み入ります。
ありがとうございます m(_ _)m
ままちゃん |  2013.09.01(日) 12:26 | URL |  【編集】

そうなんだ

そうなんだ
そうなんですよ!

この記事のひとつ前
「色 いろいろ」 とタイトルに

人間生まれ 生きていれば色んなことに出くわします
節理から言って 親の方が逝くのは早くて普通
その悲しみも 人生の中の色々
神・仏が言ったかどうか…
「人は 乗り越えられない試練は 与えない」と言う
言葉もあります
まだまだ若い息子 この悲しみ乗り越え一段と逞しくなるでしょう 
流す涙は心を洗う 洗える涙があれば流せばいい
その涙がある人は 私は羨ましい
今一歩悲しみから乗り切れないバカもいます
陰ながら見守ってやってください 時には魔法もいいかもよ!
とらにゃん |  2013.09.01(日) 18:25 | URL |  【編集】

いろんな意味で辛いですが

とらにゃんさん>

私も聞いています「人は 乗り越えられない試練は 与えない」ということを。
物事には順がある!と私の父は逝く前に私に言いました。

とらにゃんさんも心の痛みがまだまだ癒えないでしょうが、お互い前を見て歩かなきゃならんのですよね。
飛ぶことはもちろん人に負ぶさる事も出来ませんし自分の足でしか歩けないです。
もちろん若夫婦の姿を見ているのは楽しいです。
自分の若い時との重なりもおもしろい。
余生、姑なりに見守っていたいですね。
どうもありがとうございます m(_ _)m


ままちゃん |  2013.09.01(日) 18:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |