2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.10.10 (Thu)

今が旬!!

妹と出掛けたときのこと!

スーパーで思いもかけない物体発見!!

で?

そりゃねぇ~ 買うっきゃないでしょ!!

・・・買ったはいいけど・・どうしましょう...(゚∀゚ll


こうしましょう!!*(´▽`pq)*゜

妹の旦那に下準備してもらいました♪

大変なんだわ!これが!

手のところのモサモサの毛の汚れを ゴッシ・ゴッシと良~く洗わなければダメなんだと!

これはナンでしょう?

そうです! カニですが ちょいとそんじょそこいらのカニと訳が違う
貴重なカニです

おわかりですか?


"モクズガ二"です!!

こんな爪で挟まれたら ままちゃんの指はひとたまりもありません!

食べるのも命がけ!

もちろんカニも命がけなんですが・・

このカニは これがまた珍味でねぇ~

解体して叩いて砕いてすりこ木ででゴリゴリ♪

モクズガ二

それにしても体格の良い義弟でも大変だったと(;^ω^A

解体作業中

弟君! 大変ご苦労であった♪

…で、ままちゃん、どうやって食べたの?

そりゃぁ、このままムシャムシャと\(^^:;)オイオイ

カニ汁とでも申しましょうか・・

えっ? 写真? ・・食べるのが忙しくって・・(;^ω^A

モクズガ二
14:19  |  お出かけ  |  コメント(10)

Comment

今晩は
凄い!!
ごっつい爪 ひげもジャ・・・

でも美味しそう 実がたっぷりありそうね (*^-^*)
こよみ |  2013.10.10(木) 21:46 | URL |  【編集】

モズクかに

聞いたことがあるれど、見たの初めてです
お味はどうでしたの?
写真を撮る間もなくいただいたということは美味しかったんですね
あおぞら39 |  2013.10.11(金) 03:28 | URL |  【編集】

カニ汁にします♪

こよみさん>

カニを分解して叩いて潰してミキサーにかけます。
それをこしてお味噌味でぷっくらと身が固まるように煮ます。
長ネギやお豆腐を入れていただくのですが、これがたまらなく旨いのですよ~♪
美味しいものを頂くには手間隙がかかりますが♪
今、栗の渋皮煮の第二段を2キロ製作中♪
ことこと煮つめますから後一日ほどかかるかなぁ~。
完璧に太ります(笑)
ままちゃん |  2013.10.11(金) 14:26 | URL |  【編集】

味は最高です♪

あおぞら39さん>

カニは何でも美味しいのですが特に毛蟹がおいしいと思いますが
それ以上かなぁ~。
美味しさは人それぞれですけど♪
モクズガにはさほど大きいのは手に入らないのでカニ汁にするのが一番ですネ。
一度あおぞら39さんにも食べるチャンスがあったらいいなぁ♪
私の手に入るのも1年に一回有るか無いかの珍品物ですよ。
ままちゃん |  2013.10.11(金) 15:07 | URL |  【編集】

上海蟹に似てますね?
濃厚な味がしそうです。

ままちゃんちって本当にグルメ!!
羨ましいU^ェ^U ワン!
はなママ |  2013.10.11(金) 21:05 | URL |  【編集】

こんばんわ!

妹さんの旦那さん!頑張りましたねえ〜〜アハハ。

でも蟹は、頑張るより!食べ役の方がいいですね。
楽ちんだし!(^_-)-☆

そうそう、今夜は違うブログのアドにして起きましたよ!秋の夜長・・・3人の女性JAZZ Vocalアップしておきましたので〜〜どうぞ!お聴き遊べ!アハハ
のんびり雲 |  2013.10.11(金) 21:27 | URL |  【編集】

(゚∀゚ll)ひぇぇぇー

おはよう

E…ゲゲ...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー
何にひぇぇぇーなんでござんしょ?

ひぇぇぇーはモクズカニの言いたい言葉
ゴシゴシ洗われ ゴトゴト料理され
後はままちゃんの腹の中へ 文字どうり
腹のモクズと消えるのでありましたアーメン

100個ほど小袋に?
息子は教師が仕事かえ?お菓子を100個も…
いやいや袋詰めと言いつつ味見だとつまみ食い
は有るじゃろう


ちなみにモクズが二 千葉・習志野市などでは
モクゾウガ二と言うそうな 静岡・伊豆地方では
ズガニ 西日本ではツガニ ズガニと言うようだが
わしゃ知らんモクズガ二しか知らん
中にはモクズをモズクと言う人がいるがそれは間違い
モズクとつくカニは存在しない…
とらにゃん |  2013.10.12(土) 08:14 | URL |  【編集】

はなママさん>

上海蟹ですよ!と言われて食べたことは無いのでぴったり同じかどうかは分からないのですが。
モクズガニとこちらでは呼んでます。
もっと略して「もくぞう」とも言ってますよ(笑)
うーん・・これでグルメ?
そうかぁ、私ってグルメだったのね?♪
ままちゃん |  2013.10.12(土) 08:18 | URL |  【編集】

おはようございます

のんびり雲さん>

楽ちんはいいですよねぇ~。楽はたのしいとも読むし♪
その後が困る・・確実に体重が増える!
その分のんびり雲さんのように健脚を持ってして自然を楽しみながら汗をかくことが・・無い!!
完璧に楽ちんであります...(゚∀゚ll

秋の夜長のJAZZ?♪
さて、今夜は何を食べながら楽しませて頂きましょうかしら♪
ままちゃん |  2013.10.12(土) 08:26 | URL |  【編集】

...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー はゾゾー。

とらにゃんさん>

とらにゃんさん!蟷螂とEの写真を写した後で遊んだでしょう・・
そこですよ、そこ!
...(゚∀゚ll)ひぇぇぇーを通り越してガーンΣ( ̄■ ̄;)・・ですよ~┐('~`;)┌
この時季、どっちゃりこんと居るのですよねぇ。
大きく育ったのが・・ぶるぶる!!((((;TДT)))

息子は教師でも仕事でも無いですがチョビットボランティアですかね?
子供達が息子の実家に「とりっくおぁとりーと」とお菓子を取りに来るようですよ♪
ままちゃん |  2013.10.12(土) 08:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |