2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.12.03 (Tue)

かくれんぼ

日中の外の日向は ぽかぽか陽気

朝晩の気温は低いけど 日中はまだ 暖かい♪

そんな気温差の中で

植物たちは かくれんぼしてたよ~


鬼さんがみっけたら冬 とかね♪

うまく逃げられたら まだ秋だよ~ とかね♪

で、鬼は だぁ~れ?

「あたしだよー! ふんヽ(`⌒´)ノ  みんなぁ 早く隠れてよーぉ」

山茶花?椿?


「ねぇ、ねぇ ススキさん、あの竹やぶに隠れようか?」

「やだよー あんたと一緒に隠れたら 色が濃いからすぐ見つかっちゃうよ!」

菊とススキのひそひそ話



「ねぇ~ン 大きな杉の木さ~ん、私をうまく隠しておいてねン~♪」

「いやぁ~ 真っ赤な南天ちゃんにそういわれたら・・てへ♪」

隠れたつもり?


「私は真っ赤なモミジさんの陰に・・」
「・・って、黄色のモミジさん、ずるくねぇ?」

モミジ



「私は上の方の隅っこに 落っこちないようにじっとしてようっと!」

モミジ


「ホッホッホー♪ 一番目立っちゃう私は参加しないから高見の見物じゃぁ♪」

桜の木


「…一番に見っけられちゃったから 日向ぼっこしてよ~っと♪」

と、ノボタンさんが言ってました

それぞれの植物が ひろーいお庭のあったかい陽だまりで

楽しそうに遊んでましたよ~*(´▽`pq)*

ノボタン


ンで、私は どこって?

ぅふふ・・野リンドウと遊んでるよ~♪ 


野リンドウ
スポンサーサイト
08:46  |  植物  |  コメント(12)

Comment

よっ!!文学少女!!
秋は人を詩人に変えますねー
素敵な文章にうっとり・・・
はなママ |  2013.12.03(火) 09:03 | URL |  【編集】

およよ!


いきなり!黄金伝説。
いや いきなり大詩人 いかが致した?
オツムはだいじょうび?

「じぇじぇじぇ」そんな事あるんだァ~ 女性だったんだぁ~
夢見る少女 その夢を貪り食うバクの様に口をもぐもぐ
動かしているばかりと…
で、じじカメも上達しましたな 写真もどこかしら詩的に
先日のバケツに姫りんごの影 バケツの取っ手の部分
避けるよう後一歩 ローアングルで撮れていれば
最高だと思うべな吾輩はなんてうんちくを!
でも撮るのは「今でしょ!」と急ぎ撮ったのでしょう
お邪魔したお家で「お・も・て・な・し」受け写真も撮り
よろしゅうござんした これ以上余計なこと言えば
「倍返し!」が怖い (^∇^)アハハハハ!
とらにゃん |  2013.12.03(火) 14:03 | URL |  【編集】

こんばんわ!

流石に房総!

まだ花が沢山あるんですねえ〜〜(*^_^*)

一枚目のショットとかすかに残るモミジと枯れ枝のショット!いいですねえ〜〜私の好きなアングルだ!

ノボタンと野リンドウは、始めて見る花だなあ〜〜(*^_^*)

オヤオヤ!よく見ると蜜蜂さん!?
何しろ老眼でやんすから〜〜〜アハハ
のんびり雲 |  2013.12.03(火) 20:09 | URL |  【編集】

(^∇^)アハハハハ!ありがと!

はなママさん>

だけどはなママさんには足元にも及ばないですよ!
よっ!博学多才のはなママさん!♪です。
昨日は姑さんをディサービスに出してからじじ君がカラオケ行きたいと!
・・・ナン年行って無いだろう・・それにこの田舎には無いもん・・。
ドライブがてら1時間ばかり付き合いましたが・・びっくり。
機械の操作がわからん!
横文字ばかりの歌・・それでも声を張り上げたらうっすらと汗をかきましたw(゜o゜)w
若いときは平気で歌ってたけどね(笑)

ままちゃん |  2013.12.04(水) 13:24 | URL |  【編集】

おつむだいじょうぶよ~

とらにゃんさん>

じじカメ上達しましたかねぇー。
上達した分、e-317目も悪くなったのでピントあわせが大変なのよ!
適当です!下手な鉄砲も数打ちゃぁ・・てね(笑)
でも、褒めていただくとうれしいもんだわネ。ありがと♪
(美空ひばりの「ありがと♪」のお嬢風に(^∇^)アハハハハ!)

じじ君もバケツの取っ手を入れるなと・・私はあえて入れたかった・・バケツの取っ手がいいなぁ~って♪・・思ったンだけどなぁー。
ままちゃん |  2013.12.04(水) 13:34 | URL |  【編集】

こんにちは~

のんびり雲さん>

昨日、里山~海へ回りましたが冬到来のようですね。
のんびり雲さんのように素敵に動画でも写せたらいいけどじじカメも
まだまだの腕ですから被写体に気の毒です(笑)
このノボタンはシコンノボタンですが私は薄紫からピンク・白に変わっていく
多分リトルエンジェルだと思うのですがそれが好きで背丈ほどの苗木を買って来て2年でダメになりました(/ω\)
多分北側に植えたので寒かったのかも・・。
リンドウはノリンドウの方が背丈が小さくかわいいと思います。
10~15cmほどで枯れ草の日当たりの良いところに一輪でも花をつけて
かわいいですよ♪
これはツルリンドウですね。
里山の林道では赤い実が目立ちますね。
鳥に食べてもらって子孫を増やすんでしょうかね。
うちも玄関のところに置いてあった斑入りのオモトの鉢にいつの間にか
榊の木が出てきましたw(゜o゜)w。
本榊でなく姫榊ですが♪
きっと鳥が種を落としていったのでしょうね。
いつの間にかオモトより倍の大きさになりました♪

ままちゃん |  2013.12.04(水) 14:21 | URL |  【編集】

だから・・・

あは!ジジ君にも言われましたか
だから取っては入れない方が・・・

取(撮)ってと言われても撮ってはダメって事なんじゃ
せっかくのベストタイミング ナイスショットだったのに~
次回再チャレンジしておくれやす
とらにゃん |  2013.12.04(水) 19:25 | URL |  【編集】

ん・・そうか・・

とらにゃんさん>

私はバケツの存在を強調したかったの・・。
私の感性では写真は違うのかなぁー。
もっと壊れてるバケツが良かったのにと思ったのは私だけか・・がっくり。
綺麗に美しく撮るのは所詮私には向いてないのかもね(笑)
娘にももっと明るいところで写さなきゃ!とかも言われるけどね┐('~`;)┌
私の写真は記録写真でいいのだ!と自分で満足してたり(笑)
ままちゃん |  2013.12.05(木) 09:59 | URL |  【編集】

さよで・・・

おは!さよでげすか?

バケツを撮りたかった?
バケツももっと使い古されたものなら味が出たのにね
どちらにせよ何が主体か散漫になったようでガス
バケツ撮って墓穴を掘った結果で御座ンしたね
バケツにうっすらコケやひび割れあり 映り込んだ影を残し
バケツを主体に取れば光加減が一層ドラマチックに
撮れたかもね…惜しい!今回座布団一枚

そうか寝る子は育つか?
育ちすぎてだるまさんにならない様ご注意を!
と言っても食っちゃ寝の正月来れば無理か?
とらにゃん |  2013.12.06(金) 10:31 | URL |  【編集】

(^∇^)アハハハハ!

とらにゃんさん>

いきなりバケツ、バケツが5回!
そっちで笑っちゃった♪
食っちゃ寝のお正月は娘曰く御節は作らず餅も要らぬと・・。
仏様だけあればいいと・・。
そうだよねぇ~ 私もそれでいいや(笑)
さて、どんなお正月の食卓になるやらヾ(*´▽)ゞ
ままちゃん |  2013.12.06(金) 11:59 | URL |  【編集】

あらら!
バケツ、バケツと5回も言っちゃいましたか
バケツで墓穴掘ったのは私のようで…
(´▽`*)アハハ笑って誤魔化す私

そうなんだよね
和食 無形文化遺産に登録されたが御節も
食べなくなりましたね
ましてお店も早く開店する時代 昔と違い
保存食の必要もなくなりました

食っちゃ寝の栄養はいざ災害に備えての
ままちゃん体内倉庫・備蓄品なのかなぁ~
それでプックリと豊満・温和なお体に?
とらにゃん |  2013.12.06(金) 13:08 | URL |  【編集】

おはようございまーす

とらにゃんさん>

バケツと墓穴に座布団1枚やッとおくれー\(^o^)/
今はお店は田舎でも二日から開いてますから飢え死にすることはない!
ので、簡単にお正月を迎えようと♪
日本文化も時代によって良い悪いは別として様変わりしてますよね。
・・・とらにゃんさん・・
豊満なんて難しい言葉をつかわなくってもいいのよヾ(*´▽)ゞ
たっぷんたっぷんの食い太りと言ってもサ*(´▽`pq)*
さぁ~て、とらにゃんさんに一年分の悪たれのお返しを考えよっかな(^∇^)アハハハハ!
ままちゃん |  2013.12.07(土) 09:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |