2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.12.12 (Thu)

休日の私だけのお昼ご飯

通常に不自由無く食べていても 無性に食べたくなるものって

ありません?

娘に台所を譲って 50年以上務めたおさんどんは卒業した私


たまに台所に入ると 娘は「おかずを作ってくれればいいのにぃ~」

と、いいます

が、お役に立てませんヾ(*´▽)ゞ


さて、今回の無性に食べたくなるものを作りました

先日頂いた里芋の『八つ頭』の周りにくっついていた小芋♪

泥んこ落として『きぬかつぎ』で食べようかな~と思っていたのですが

予定変更で 『ままちゃん風手抜き里芋しんじょ』なんぞを♪

里芋を蒸かしま~す

八頭のあかちゃん


蒸かしてる間に"山菜おこわ"を炊飯器にセット♪

山菜おこわ


そして里芋の中に入れる具材を準備♪

銀杏を茹でて薄皮を剥くのが一番時間がかかります( ´Д`)=3

銀杏もお初もの♪


里芋が蒸けたら皮を剥いて下味をつけてつぶします 

煮付けて味をつけた具材を入れて包みま~す♪

本当は裏ごししたり手間をかけると良いのですが今回は手抜き( 艸`*)

早く食べたい!!


アサリの缶詰を汁ごと使ってとろみをつけて火を止める直前に三つ葉を

入れてお団子にした里芋にかけま~す♪

はい♪ 出来上がり~


「娘やぁ~ 食べるかい?」

「いらな~い、休みの日は放っといてぇ~」・・なんと張り合いの無い・・

休日の私一人のお昼ご飯です

なので、ご近所さんにお裾分け*(´▽`pq)*

娘が言いました

「 ままちゃん・・つくづく写真撮るの下手くそだねぇ~」と・・

うるさい! 食べるほうが先じゃぁ~\(^o^)/

私のお昼ごはん♪


11:46  |  台所  |  コメント(4)

Comment

こんばんわ!

オイラは・・・里芋!八頭類の芋は大嫌いなんじゃが〜

ままちゃんさんのこの手の混んだ料理を見てたら
何となく食べたくなったぞな!

山菜おこわは、大好物だけどねえ〜〜〜。

それにしても美味そう!

注意*食べ物の写真は器もキチンとアングルの中におさめましょう!参考までに・・・・(*^_^*)
のんびり雲 |  2013.12.12(木) 21:36 | URL |  【編集】

どうも、ども~

のんびり雲さん>

それがね、どこまでがアングルなのか・・娘にも良く言われるのですよー。
わざわざ光を背にして暗い方からなぜ写す!!なんてね。
これは絶対にセンスです!!
なのであきらめてますが、時折、数打ちゃ当たる♪( 艸`*)のもあるので
多くは望みません(笑)
なんもかんも出来ちゃったら・・ねぇ~( 艸`*)ぅふふ
笑ってごまかしちゃえ!♪
私には別の使命が待っておるのだェッヘンヾ(*´▽)ゞ
ままちゃん |  2013.12.13(金) 09:17 | URL |  【編集】

凄い~☆
料亭みたいです。
自分の為にそれも昼ご飯にこれだけ手の込んだお料理を作って食べるなんて・・・
ままちゃん凄すぎ!!
私なんか・・・昼間はいつも一人なので夕べの残り物プラスぐらいのものですよー(T_T)
家族の為には頑張るけど、自分だけの為にはあまり頑張らない・・・ですよ?
はなママ |  2013.12.13(金) 09:32 | URL |  【編集】

ええー!!

はなママさん>

自分にご褒美しないのぉ~?
たまにはしたほうがいいですよぉ。
美味しいものを食べると元気が出て幸せになるじゃないですか♪
まぁ、家族のために40年近くもおさんどんをしていてイザ卒業しましたらたまに遊びでも作りたくなるのですよねぇ。
単に私が食いしん坊だからかしら┐('~`;)┌
私の料理は今の若者には口に合わないものが多いから(笑)
あっ!だけど息子は私の作る茶碗蒸しとポ手とサラダは大好きだと♪
ままちゃん |  2013.12.13(金) 12:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |