2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.01.08 (Wed)

神さんと仏さんとの出会い

毎度すっ飛びまわっている私は お正月こそ食っちゃ寝にしようと♪

思っていたのは・・思うだけヾ(*´▽)ゞ


ローカル線のいすみ鉄道の途中の駅に国吉駅がありますが

そこには『国吉神社』があります

そこで二日に獅子舞いを観れるということですっ飛んで行きました


国吉神社

まずは端を通り参拝しました

お社

お参りした後には お神酒や甘酒がふるまわれます

もちろん有り難く頂戴いたしました♪

お腹の中までお神酒で清められ 腹黒さは一つも無いままちゃん♪



敷地内の散策をば♪

樹齢推定300年以上といわれる大銀杏があり、御神木となっております

樹齢推測300年の大銀杏


敷地の中には 出雲大社上総分院のお社があり お参りしていましたら

「お払いをいたしますのでどうぞお上がりください」と言われ

孫共々玉串拝礼の作法を教わりながら参拝をさせて頂きました


そして、次の日三日は 

妹夫婦が訪れ まだ清澄に行ったことがないから

姉さん道案内に一緒にと誘われ急遽お参りに・・

神さんと仏さん・・うーん・・

どっちも手を合わせお参りするに越したことは無いだろうと

じじ君を留守番させて参拝に♪ 

清澄寺本堂


大きなクスの木は鴨川市指定天然記念物です

大きなクスの木

そして国の天然記念物大スギです

             大スギ
記念物の大杉
あっ!獅子舞いの写真、載せ切れない・・次の機会に(*≧∀≦) ♪




12:54  |  お出かけ  |  コメント(4)

Comment

日本は良いねぇ・・・
仏様もキリスト様も神様もけんかしない。
宗教戦争も無い。
平和って良いね!
はなママ |  2014.01.09(木) 15:43 | URL |  【編集】

ほんとですね♪

はなママさん>

日本は平和すぎるのかもネ。
我が家は神仏一緒です。
神棚があって仏様があります。
日本は昔から神仏の行事が行われていますものね。
結婚式も和装有り、洋ドレス有りのチャペルでしょ。
それぞれですよね。
ただ私としてはどれでもいいけど人に進められず自分の心が動く方へと。
それでなければ意味が無い気がします。
ホント日本っていいなぁ~♪
ままちゃん |  2014.01.09(木) 16:31 | URL |  【編集】

さよで・・・

お~ 初詣生きましたか
少しはダイエットの足しになり申したかや?

今は仏(寺)と神(神社)は分かれているが
昔は神仏一体として崇めていたことも逢ったような?
ALL Freeの日本は神・仏にとっても天国
おおらかさが本来の日本 \(^o^)/バンザイ!

で、獅子舞が出たと
まさか鏡でご自分の顔を見たのでは?
悪夢の初夢だったりして…

神木の大銀杏 地図にも記されていますな
以前の涅槃仏のところより今回はままちゃん家に
割合近い寺ですな

悪たれ今日はここまで…ままちゃん倍返したたりが怖い

とらにゃん |  2014.01.09(木) 19:34 | URL |  【編集】

こ~ンば~んはぁ~

とらにゃんさん>

ひゅぅ~どろどろどろ・・なんて、夏でしょ\(^^:;)
お獅子が私の顔ですと!!ヽ(`⌒´)ノ
100倍返しだー!!うら飯や~。

そうですね、前回はもっと海に近い白浜よりですが今回の神社は山の手に入っていきます。
まだ、うちの初詣は済んではいないのです。
毎年成田山まで参拝に行くのです。
かなり遠いので一日がかりといってもいいほどですね。
なので中旬以降に行くことが多いです。
ままちゃん |  2014.01.09(木) 20:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |