2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.01.10 (Fri)

獅子舞いとてんてこ舞い

前回のUPの場所で『獅子舞い』を観て来ました

神楽囃子は保存会によって後継者の育成に力を入れているようで
私としては非常に嬉しい限りです♪

派手さは無い昔からの古い伝統を今の人たちに繋ぐとても大事な行事だと
心打たれながら拝見しました


保存会のみなさん


この獅子舞いは子供獅子です

子供たちがんばれぇー*(´▽`pq)*

子供達の舞うお神楽です


大人の獅子舞です


大人の獅子舞


田舎の小さな神社ですが心がピリピリして嬉しかったです

日本って いいなぁ~*(´▽`pq)*


秋祭りもお囃子が奉納されると聞きましたので
時間を作りたいと思っています

電車だと大原駅からローカル線の"いすみ鉄道"に乗り『国吉駅』で下車します

帰りに駅でお土産を買ってきました♪

いすみ鉄道のお土産


で、どこがてんてこ舞いなのよ!って?


そうそうヾ(*´▽)ゞ

帰り道でね、 白鳥に会ってね♪

白鳥の群れ


こっそり話し声が聞こえたのよぉー 


てんてこ舞いだって!(o^^o)♪

白鳥の内輪話


15:01  |  お出かけ  |  コメント(4)

Comment

獅子舞と言えば獅子頭を手に持って・・・
でもこれって、被って踊るんですね?
初めて見ました。

昔ながらのものを残したいですよねー
顔が肌色っぽい色で隠してるのが、のっぺらぼうに見えて妙に怖い・・・・!?
はなママ |  2014.01.10(金) 18:55 | URL |  【編集】

(^∇^)アハハハハ!

はなママさん>

のっぺらぼう・・そうかぁ~ 次の時は目と口をつけてあげよう♪

獅子の重さってどのくらいあるのでしょうかねぇ。
かなり重いと思いますよね。
頭にのせて固定するのでしょうかね。
こんど聞いてみよう。
私は刀を持って踊る獅子舞いを子供のときに見ました。
迫力があったのを子供心に記憶しています。
ままちゃん |  2014.01.10(金) 19:14 | URL |  【編集】

こんばんわ!

うむむ・・・この獅子舞は変わってますねえ〜〜。

子供の被ってる獅子も大人と同じ大きさですか!?
頑張ってるんだね!少年達!
昔のいい伝統は、残したいものですね。最近はだいぶ薄れ来てますから・・・・。

アハハ〜^最後の白鳥の会話は笑っちゃいました〜^アハハ(^_-)-☆
のんびり雲 |  2014.01.10(金) 20:43 | URL |  【編集】

こんにちは

のんびり雲さん>

獅子舞いは変ってますか?
女の子もお囃子に加わってましたよ。
この後鈴を持って踊り、次は3人入って怒ってるようなな舞い方をしました。
刀を持つ踊り方もあるようでそれぞれの舞い方というものがあるのでしょうか。
ちなみに獅子は大人のも子供のも同じ大きさだった気がしますが?
大人のお獅子は頭に毛がありませんでしたよ(笑)。
ひげも若い獅子のほうが立派でした
ナンにしても伝統文化はいいもんですよねぇ♪
次に行ったら良く観察してきますね♪

白鳥が片足あげて言ってましたモン(^∇^)アハハハハ!
ままちゃん |  2014.01.11(土) 12:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |