2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.03.04 (Tue)

休日の過ごし方

休日は久々にゆっくり寝よう!

と思っても なぜかそんな日に限って早く目が覚めてしまう・・

くしゃみ連続、ティッシュ抱えての洗濯・・

それでも ツクシを見たい!!と 無謀な私はアッシーじじ君と里山方面へ♪


やわやわしく茂っているのは・・ぺんぺん草だぁー・・おいしそう…

ぺんぺん草の大群

イヌフグリの花は お星様みたいです  おいしそう…

イヌフグリ

ない、いない・・まだ出ていない

腰をかがめていると

「 こら! フキノトウを採ってんじゃぁ なかろうね! 」

と最近は言われますから気をつけなくては┐('~`;)┌  

つくしん坊を探してるのだけど・・ねぇ~


あっー!!めっけー!!♪

1本だけのツクシの子

やっと1本見つけました


さて、今日のいたずらは

ダンボールで頂いたフキノトウに加えて 

今日もやわやわしいフキノトウをどっさり頂いたので

食べれるようにしてお裾分け♪

天ぷらが美味しいよねぇ~

ついでにスルメイカ・人参・椎茸・ベビーアスパラに芝えびのかき揚も追加!

ついでに蕗味噌も追加・・葉っぱの先が蕗の葉です♪

フキノトウの葉先♪


で、ヤリイカを見つけちゃったの*(´▽`pq)*

透けるようなヤリイカ

春だから 菜花と柚子の甘酢和えで いただきまーす*(´▽`pq)*

♪ おいしいいい・・・

菜花とヤリイカの酢味噌と蕗味噌



19:58  |  台所  |  コメント(6)

Comment

こんばんわ!

あは〜〜やぱっり!
イヌフグリって言うんだよねえ・・・花が可憐な割にはネーミングがねえ〜〜〜。最初聞いた時は(@_@;)でしたわ!美味しそうって!?食べれんの!?

いや〜〜良かったですねえ〜つくしん坊1本目っけて!アハハ〜〜(*_*;

いやいや〜フキノトウづくしでいいですなあ〜ヘルシ〜だ!
のんびり雲 |  2014.03.04(火) 22:13 | URL |  【編集】

ままちゃんの食欲が羨ましい

何でもおいしそうにみえるなんて私にはない
最近、賞味期限が来そうになってやっと料理してます
誰かが作ってくれたら食欲出るかも?
最近食べ物に関心ないの~、お腹へったらなんか食べてる
大根の干物失敗しました、寒風に充てるの遅かったみたい
1か月間お味噌汁ばかりでしたから、食べられなかったの苦しかったわ~
あおぞら39 |  2014.03.04(火) 23:54 | URL |  【編集】

いやいや(*≧∀≦) 食べれません・・

のんびり雲さん>

と思います。
野草もやたらに食べてはいけないのですが見るからに柔らかくて美味しそうに見えるでしょ?
えっ?そう思うのは私だけ…( ̄ii ̄;)

つくしン坊を見た後はくしゃみが止まらず体力消耗しました。
くしゃみっって疲れるのよねぇ。
ままちゃん |  2014.03.05(水) 12:31 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

食欲がでないの?・・私の食欲を分けてあげたい!
出前出張が出来る距離なら行って作ってあげたいわ。
まだ本調子ではないのよね・・。
無理しないでうまく食事をとれますようにv-421

大根干しももったいなかったですねぇ。
干し物は寒風がいいからお天気次第なんですよねぇ。
ままちゃん |  2014.03.05(水) 12:38 | URL |  【編集】

食欲があるうちが華ですよね~☆
しかし・・・ぺんぺん草を見て「美味しそう~☆」とは・・・恐れ入りましたm(_ _)m

最後の写真。
まるで料亭みたいですね~ステキ♪
はなママ |  2014.03.06(木) 08:31 | URL |  【編集】

突風です

はなママさん>

凄い勢いで吹荒れてます。
風の音が怖いと娘が乙女チックに言ってます(笑)

ぺんぺん草はたわわに風に吹かれて背丈が高かったです。
畑一面でしたw(゜o゜)w

最後の写真の蕗味噌はそのままお嫁に行きました♪
ままちゃん |  2014.03.06(木) 09:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |