2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.08.20 (Sun)

出来栄え?知らん!!ナスの"からし漬け"

妹宅から収穫してきたナス♪

色艶が良くて見事

食卓に並ぶ数々のナス料理に飽きてきたところ・・・。

で、妹のレシピを聞いて作り出した"からし漬け"。

なにを隠そう! 私はワサビとマスタードが嫌いなのです( ┰_┰)www

ぉホホホホ *(´▽`pq)* 

最近、やっと我慢してお寿司のワサビが少し(笑)

そんな私がカラシと格闘?(;^ω^A

一晩塩漬けしたナスです

一晩塩漬け


絞ったナスと和がらしを絡めます。

・・・ウッ鼻に目にツーン・・・。

和がらしの中へ



味見? 冗談でしょ!嫌いなのに。

なので味見はパス! 

そんな状態で なんと挑戦した私。

出来栄え? 味? 知らん!!


約1、5kgのナスが こんだけ?

もう4人の貰い手があるのだけど・・・チョビットづつだなぁ~…( ̄ii ̄;)

出来上がり
    
       <>次の日、味見していただいた方々にOKが出ました<> *(´▽`pq)*


10:04  |  台所  |  コメント(4)

2017.07.29 (Sat)

スイカの日にスイカ♪

我が家は スイカ好きです♪

しかし、買ったことは ありません!エヘン。\(^^:;)オイオイ

私の行いの良いせいで、いつも どこからか現れるのです♪

大きなスイカ3個は 先日までに、もう、とっくに おなかの中♪

そこへ、またまた大きなスイカが2個届きました♪


ぅへへへへ ( 艸`*)

むフフフフフ ヾ(*´▽)ゞ

なんと!! この、スイカがお越しになったのは2日前の"スイカの日"でした。

知らなかったわ~ スイカの日があったなんて!

いろんな記念日があるのですね~。

さてさて 美味しくいただきまぁ~す♪

スイカの日にスイカが届きました


17:10  |  台所  |  コメント(6)

2017.07.27 (Thu)

うらやましいくらいの白さ

お蔵入りの写真を見ていました。

4月下旬の頃に頂いた春野菜の写真です。


春野菜

ありふれた野菜なのですがびっくり

あまりの白さに 羨みながら写真を撮りました。

私の肌も、こんなに白かったらなぁ~と。

炎天下にさらされた私の腕も顔も、真っ黒けっケ( ´Д`)=3

羨ましいたら ありゃ~ぁしない!

で、食べても柔らかく、美味しかったなぁ~。



もう、今年も残り5ヶ月となりますね・・・。

なんだか、とっても懐かしい季節のように感じます。

色白の筍








09:22  |  台所  |  コメント(4)

2017.07.24 (Mon)

それ肉を食え、やれ肉を食え! 

肉、食うぞー! 肉、食うべぇー!! と、意気込んだ。

それ、肉を食え!  やれ、肉を食え!!

と、家族に言われたのだけど

鶏肉・・・鶏臭い( ´Д`)=3

豚肉・・・豚臭い( ´Д`)=3

牛肉・・・牛臭いよりも先に・・・嫌い( ´Д`)=3

だめじゃん! 私・・・( ┰_┰)www 夏を乗り越えらンないかも(;^ω^A

肉は、どうも好まない私 (;^ω^A

魚介類は淡白な白身魚やアワビとか伊勢海老とかを少々のみ \(`o'") こら-

霞を食って生きてる仙人…いや魔女か!ヾ(*´▽)ゞぅへ

なので、

スパイスや味付けを濃くして肉を食べようと意を決した。

で、チャーシューを作りました♪

ニンニク、玉葱、生姜や野菜の切れ端を一緒に醤油とお酒で煮込みました。

うーん・・・やっぱり、チョビットしか食べられないわ( ┰_┰)www

娘に言われました。

肩ロースより、どうせ作るなら、もも肉とか、ばら肉の方が好いかもよと。

なんとか、肉を食う算段をしないとなぁ~(;^ω^A

どんどんと痩せてしまう私 (^∇^)うぁハハハハ!!


自家製チャーシュー


09:05  |  台所  |  コメント(6)

2017.07.05 (Wed)

アブラボウズって、脂ぎった頭皮のこと??(笑)

アブラボウズ?

脂ぎった頭皮のこと??

それを食べる? って聞かれました(◎_◎)!!ギョッギョ(魚魚)


それは、五月中旬のことでした。

銚子漁港で揚がったとのこと。

食べるばかりに奇麗にぶつ切りになったのを沢山頂きました。

お魚なんですね~。

あぶらこうじぶらこうじ・・・あれ? 

やぶらこうじのぶらこうじ・・・は"じゅげむ"でした(;^ω^A

初めて聞く魚の名前は "アブラボウズ"です。

深海魚だそうでギンダラの仲間の白身魚で美味しいそうです。

調べたら

体の半分近くが脂肪で、それは良質の植物油に近く

アブラソコムツや、バラムツなどワックスを含む魚と混同されるらしいが、

アブラボウズは、食用として問題はない!とのことでした。

特に大量に食べない限り問題はない!! 私には、そこですね(笑)

で、頂いた魚は、煮付けたら美味しい!

アブラボウズの煮付け



しかし、翌朝は煮汁がしっかり脂で固まってましたが

煮ても良し!焼いても良し!ムニエルやちり鍋、フライにも良しで

良し良しのお魚でした。

沢山頂いたので、ストックです♪

おごッそぉーさん(ご馳走様)♪

アブラボウズ





10:45  |  台所  |  コメント(4)
PREV  | HOME |  NEXT