2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.04.22 (Sat)

強い風の日のぐるぐる巻きの作業

まだ寒い時期の頃、4本のそら豆を買ってきたじじ君

右上の方に花が1つ咲きました

そ育ち始めた4本のそら豆

暫らくすると花盛り♪

花がつきました



先日の事

「風が強くって 育ったそら豆が倒れてる」

と、言い放って どこかに行っちゃったじじ君…( ̄ii ̄;)

風で倒れ掛かってるそら豆


このままにしておいたら根っこが浮いちゃって育ちが妨げられるよ!

自然に、自由に生きよ!ってか?

いかに放置状態が好きかって? ただ、面倒くさがりなだけじゃない?

ほんと!信じられない神経の持ち主のじじ君!!\(`o'") こら-


優しい私は そら豆に3本の支柱を立ててロープで風から守った

ええ、じじ君に優しいわけではない、そら豆に優しい私なのである♪

で、ここだけの内緒の話( 艸`*)ププッ

このそら豆にアブラムシが付き始めたのを じじ君は知らない!

さて、教えちゃる?べきか…( ̄ii ̄;) 悩む(笑)

ぐるぐる巻きのそら豆




10:35  |  植物  |  コメント(2)

2017.04.15 (Sat)

よくもこんなに育ったモンだ

春は芽吹きの季節です

草花は春を謳歌しています

謳歌しなくても良い雑草・・・

雑草と呼ぶのは 私にとっては失礼と思うのです

それぞれが生かされて頑張っているわけですから・・・ネ

で、重々承知だけど

今回は雑草・・・と呼びたいくらい伸びきってしまって・・・

生きる喜びを謳歌した雑草・・・

こんなに山盛りでも3分の1ほども取ってないのです

猫の額どころか鼠の額ほども無い庭でも 草の取り手は私だけ…( ̄ii ̄;)

どぅ言うこっちゃぁーヽ(`⌒´)ノ ・・・いまさらぁ~ ネ ( ´Д`)=3


肩も膝もボキボキ、グキグキに凝ってしまった

よくもこんなに伸びたもんだ(;^ω^A

口惜しいので被写体にします(^∇^)アハハハハ!

山盛りの雑草

17:10  |  植物  |  コメント(9)

2017.04.05 (Wed)

こんなに貰うモンがあるもんで~よぉ


一ヶ月以上 前の話です


欲しい!って言ってたから摘んできたよ~

と、お友達が持ってきてくれました

えッ ! (◎_◎)!!

頂き物♪

すごい量です

摘むのに腰が痛くなっちゃった~と、 お友達は言いました

そりゃぁ そうだろう・・・この袋が3つだって...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー

で、1袋頂いた訳です♪

中身は 菜花です

いくら私が欲張りだっていったって・・・

こんなに貰うモンがあるもんで!と、じじ君に言われちゃいましたが

ご近所数箇所にお配り♪

北海道と東京へも発送♪

もうもう、毎度の食卓はグリーン・グリーン♪

少し花瓶に飾ったら、これまた黄色の花が咲いて長く楽しめました\(^o^)/♪

中身は菜花


12:31  |  植物  |  コメント(6)

2017.04.01 (Sat)

春の光

ご無沙汰をしておりましたm(_ _)m

世の中は誠に面倒な事で成り立っていると、どこかで耳にしましたが

のしかかる事が多すぎて、ちょっと気持ちも疲れすぎて なーんもする気が起きず

ただ淡々と忙しく、やるべき事をこなす日々でした

コメント頂いたのに返信も出来ないまま、こんな時にパソコンの調子も悪くなり

ああああ~・・・なんて思ってたら三月が過ぎ

今日はエープリールフールの4月1日!!

新年度の幕開けじゃー♪

気を取り直して見ると寒雨の中 こんなに頑張ってる姿に感動!!

雨の中のスミレ


春の光に目覚めた植物たち(◎_◎)♪

さて、私メも気力を蓄えよう!もぐもぐ♪

雨の中のミツバ






12:48  |  植物  |  コメント(6)

2017.02.16 (Thu)

やさしい私のささやき♪

やっと花粉の薬を飲み始めて3日目。

いつもの日課。

外での洗濯物の下洗い(;^ω^A

忙しさは溜まってやってくる・・・平均してよねぇ( ┰_┰)www

なんなのよーってくらいに。

マスクもせずに、よく平気で庭に出れるねぇ~と花粉症30年暦の娘は言う。

忙しすぎてマスクやる時間もないし、メガネが曇る。

世の中が、すっきりしないのは嫌いだ~ なんて言っちゃったりして( 艸`*)ププッ

山ほどの洗濯を干し終わって、ふっと足元をみると

昨年の暮れ近くに じじ君がそら豆の苗を4本買ってきて植えてた。

北風で倒れて、ひょろひょろしてた茎に割り箸で固定してた( 艸`*)

それを見た妹が

「にいさん、ここから切ってあげなくちゃダメだよ!」とアドバイス。

4本のひょろひょろそら豆は、茎が分かれてこんなに枝が増えてました。

ふ~ん・・・そら豆って、こんなふうにして育てるのかぁ~と感心しました。

肥料をやってる様子もないけど、そら豆って結構肥料が要るんだって(◎_◎)へぇ~。

じじ君のそら豆だから 手出しも口出しもしない!

忙しすぎて それどころじゃぁないモンね!

ただ一言

やさしい私は そら豆に そっとささやいた。

「 美味しく食べてあげるから すくすくと元気に育つんだよ~♪ 」

4本のそら豆



10:18  |  植物  |  コメント(17)
PREV  | HOME |  NEXT